Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/meta_link.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/boss/index.php on line 5

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/javascript.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/boss/index.php on line 8
Diary&Column::ボス

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/banner.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/boss/index.php on line 18

Diary&Column/ボス

2015.2.15

yelpって知ってますか?

たまには日記でも書いてみようかな、という事でブログに
ログインしてみました。
いつも思うんですが、習慣なんですよね、こういう事って。

サイトを今リニューアルしているんですが、新しいサイトでは
もう少しブログを上げるのが楽になるといいなーと思ってます。
今のシステムだとPCの画面からでないとブログを書きずらかったり、
写真をあげれなかったりするんです。
まあ、ズボラな僕の事ですから、システムが便利になってもそんなに
頻繁にはアップしないかもしれませんが。


ところでみなさん、yelpって知ってますか?
http://www.yelp.co.jp/
yelpというサイトに「ROUROUやROUROU cafeの事がすごく良く
書かれていたから、どんなお店が興味があってきました」、と言って
わざわざ日本法人の担当者が訪ねて来てくださったんです。
実は僕もその方が訪ねてきてくれるまで、yelpの存在について
知りませんでした。(^_^;)


元々アメリカで始まったサービスらしいんですが、今は世界に普及していて
ようやく日本でも去年立ち上がったばかりらしいです。
世界数十カ国で利用され、1.5億のユーザーがいるんだとか。


要するに口コミサイトなんですが、これが本気の口コミサイト。
やらせはいっさい無いのと、もし発覚した場合にはアカウントが停止になったり
するほどの本気度。もちろん評価をお金で買う事もできません。
いい評価も悪い評価も店舗が消す事も修正する事もできません。
良すぎる評価には調査が入り、逆に悪すぎる場合にも、その口コミに悪意がないかの
調査が入ります。
日本に既存にある似た様なサービスはほとんどが店舗からの広告収入に
頼っていますので、ある程度評価を任意でつけたり、悪い評価は修正したり
消したりする事ができるんです。ここが大きな違いです。


でも僕が興味を持ったのは、そうした口コミにストイックな運営方針ではなくて、
yelpのサービスがROUROUと似てるからなんです。
いろいろそっくりなので、びっくりしたくらいです。
たとえば、ROUROUのお客さんをロウラーと言う様に、yelpユーザーを
yelper(イエルパー)と言ったり、ROUROUにロータス会員制度があるように、
yelpにも「エリート」と呼ばれる会員システムがあったり、ROUROUが
「旅するROUROU」みたいにユーザー同士があつまるイベントを開催する様に
yelpでも地域のユーザーが集まるイベントがあって、そこでみんなが仲良くなったり、
なんだかすごくROUROUっぽくて、親近感を感じるサービスばかりなんです。


なんだかここまで褒めてしまうと、まるでyelpの回し者のようなんですが
こういうサービスがあるといいなー、と常々僕は感じていました。
マーケティング予算がある企業だけが、顧客に優位にアプローチできたり、
規模の大きな店舗だけが顧客の囲い込みができたり、自分の宣伝が
うまい(だけの)企業や店舗の口車に困惑させられたり、お客さんを極端な
値段の安さや(みせかけだけの)お得情報だけで振り向かせる様な手法や、
そういう事を推奨するサービスに対して、常々辟易していました。


普通にがんばっている企業やお店が、普通にそのままの評価を得られるような
本気のサービスを求めていました。
飲食店だけでなく、住所がある事業所はすべて対象になっています。
良くがんばっているところは普通に良い評価ですし、努力する必要があるお店は
当然、良い評価を得られません。
がんばったフリだけをしている店舗も良い評価を得られません。ここが肝心です。
資本の規模や立地に関係なく、少なくてもファンのいる店舗は普通に良い評価が
得られる訳です。

ミシュランの評価委員みたいな人もいません。
僕をはじめ、みなさんひとりひとりが店舗の感想を書けるし、それを
見る事ができるんです。
もちろん、人それぞれの感じ方や評価もありますが、多くの人が実名で
投稿しているから、クチコミの信頼性が高いと思います。
今後日本で普及するかどうか分かりませんが、お店選びの際には
是非参考にしてみて下さい。


僕も早速アカウントを作って、お気に入りのお店について書き始めたところです。
前述の通り、ズボラな性格なのでどこまで続くかわかりませんが、誰かの為ではなく
自分が行ったお気に入りのお店リストとして自分の為にも利用もできそうなので
そんな感じで使ってみようかなーと思ってます。

140215.jpg

※念のため繰り返しになりますが、これはyelp社の宣伝でもないですし、
ROUROUの事を良く書いてほしいという、お願いでもありません。
向上心があるお店であれば、良い事も悪い事もきっとお店の励みになると思います。
もし利用するなら、ROUROUに関わらず、様々な身近なお店を思った通りに
書いてくれれば良いだけです。
むしろ僕もそのままの評価や感想を見てみたいです。

2015.1.05

いつか叶えたい10の夢

あけましておめでとうございます。
今年の抱負でも良いのですが、夢はでっかく、2015年の始まりに
ボクがいつか叶えたい夢についてお話したいと思います。
ボクがいつか叶えたい10のことは以下の通りです。

1.紅白の衣装デザイン
2.映画の衣装デザイン
3.崎陽軒の制服をデザインする
4.ホテルやマンションのお部屋のデザイン
5.世界じゅうに友達を作る
6.ウエディングドレスを作る
7.旅するROUROU・海外編
8.パリ・シャンゼリゼ通りに出店する
9.世界一周旅行
10.空飛ぶアトリエ
 
 
もちろん他にももっとありますし、これからもっと増えるかも
しれませんが、現時点で叶えたりと思っているトップ10を
思いついた順番で並べてみました。
以下に少し解説します。

 

1.紅白の衣装デザイン

2015_1.jpg

これはいつか必ずやってみたいです。
歌手の方々にとってもきっと紅白の舞台は夢の舞台のはずです。
いつかそんな夢の舞台でアーティストの方が一番か火薬庫とが出来る衣装を
作ってみたいと思ってます。
企画部でマキのアシスタントをしてくれているちゃみはここ3年、連続で
西野カナさんの衣装をデザインをしているんですよ。
心強い優秀なスタッフの力を借りて、僕たちも夢を叶えたいです。
 
 

2.映画の衣装デザイン

2015_2.jpg

以前、柴崎コウさん主演の「少林少女」で一部の衣装を提供させて
いただいた事があります。また、NHKドラマ・上海タイフーンでは
衣装全般を手がけさせてもらいました。
そういえば今思い出したのですが、ショートムービーでROUROUを
ロケ地として使ってもらい出演者数名の衣装を提供させて頂いた事もありました。
しかし、全国公開(あるいは世界公開)の映画の衣装をまるごと全部手がけた事は
いまだかつてありません。
ドラマでも大変だったのに、映画の衣装なんて手がけたらどれくらい
徹夜しなきゃならないんだろうって思うのですが、それでもいつか
叶えたいですねー、これは。
 
 

3.崎陽軒の制服をデザインする

2015_3.jpg

ROUROUはこれまで、横浜を代表するいろいろな企業のユニフォームをデザインさせて
いただきました。
ローズホテル横浜さま&重慶飯店さま・ユニフォーム 
江戸清さま・ユニフォーム 
横浜ビールさま・ユニフォーム 
横浜大世界さま・ユニフォーム 
北京飯店さま・ユニフォーム 

そんな僕たちが今一番作りたいのは崎陽軒さんのユニフォームです。
崎陽軒といえば横浜を代表するブランドというのももちろんそうですが、かつての「シウマイ娘」の
衣装を現代風に再現させたいという思うからです。
それまで、大柄な男性がハッピを着て大声を出しながら売っていた駅弁を、崎陽軒さんは長身で
美人の女性にチャイナ風の衣装を着せて売り出し、大ブームになったんだとか。
横浜で「チャイナ服」なら是非ROUROUにお手伝いさせてください!!って思うわけです。
崎陽軒さーん、よろしくお願いします!!m(_’_)m
 
 

4.ホテルやマンションのお部屋のデザイン

2015_4.jpg

昔のお客さんはご存知だと思いますが、ROUROUは一度マンションのお部屋の
デザインをした事があります。
http://www.rourou.com/whatsnew/diary_column/boss/10/0108_1519.php
http://www.rourou.com/whatsnew/diary_column/boss/10/0115_1937.php
これ、すごくたのしかったんですよね。
つまるところROUROUが目指しているのはただ単に服を作って売る、という
事だけじゃなく、いわゆる「生活提案」です。
空間をプロデュースするというのはまさにライフスタイルの提案に直結すると
思ってます。
こういう仕事、もっとしてみたいです。そしていつかはホテルの一室を、
いやホテル丸ごとプロデュースできたら
いいですよね!(夢は大きく)
新築の家とか、改築とかもやってみたいなー。
これから家を建てるという方で、ひと部屋をROUROUにデザインをお願いしたい、
という方がもしいたら、一言お声をかけてください!(笑)
あと、なかなか空室が埋まらなくてお悩みの大家さんがいたら相談にのりますよ!
 
 

5.ウエディングドレスを作る

2015_5.jpg

人生の大きなクライマックス、結婚式。女性がもっとも輝くその瞬間の衣装を
作ってみたいです。
お客さんとゆっくり面談し、ご希望やお好みなどを聞きながら、完全フルオーダー
みたいなドレスもいいなーなんて思っています。
ドレス以外でもオーダーメイドに興味を持っている今日この頃です。
 
 

6.旅するROUROU・海外編

2015_6.jpg

(※写真はイメージです。笑)
ご存知の通り、ROUROUは全国にツアーで回っています。
ROUROUのお客様の絶対数はナショナルブランドに比べて圧倒的に
少ないのですが、でも日本中にお客さんがいるのが、ボクのちょっとした
自慢です。顧客リストを眺めていると、どの都道府県にも必ず少しずつ
お客さんがいます。
(鳥取県だけはなぜか極端に少なくて、たったふたりしかいないのですが)
あちこちに行って、普段は通販でしかおつきあいのないお客様と顔を合わせて
お話をし、地元のおいしいご飯を食べるのが、毎度の楽しみです。
いつかこの「旅するROUROU」で世界まで足を伸ばしちゃうのがボクの夢です。
ハナシは違いますが、「お客さんと一緒に旅するROUROU」も面白そうですね。
 
 

7.パリ・シャンゼリゼ通りに出店する

2015_7.jpg

パリにいつかお店を出したいのはROUROUが始まって以来の夢のひとつです。
「腕試し」で以前パリの展示会に出展した事があるのですが、剣もホロロ…で
一枚もオーダーがつかず、がっくり肩を落として帰って来た事があります。
しばらくあの傷から立ち直れなかったのですが、いつかまたリベンジしたいです。
パリはパリでもどうせならシャンゼリゼに出店したいですね。
日本が誇る伝統技術、高い品質をファッションの中心地で世界中の方に見てもらいたいです。
台湾やミュンヘン、ニューヨークにも出したいですね。
ROUROU PARIS とか ROUROU NY とか ROUROU München とか 響きだけでもなんだか
ワクワクします。

 
 

8.世界中に友達を作る

2015_8.jpg

友達が多いのはいい事だと思っています。友達や知人が多い人は視野も広がり
知識や思考も豊かになっていくように思います。
ただ闇雲に名刺を配りまくるという事でななく、縁を大切にしながら、
涙や笑いを分かち合える友達を世界中に作りたいです。

 
 

9.世界一周旅行

2015_9.jpg

客船に乗ってでもいいし、時々飛行機をつかってでもいいですし、一生のウチに一度で
良いから世界一周旅行をしてみたいです。
実は大学生のころ、すごくお世話になっていたバイト先のだいぶ年上の先輩から
世界一周旅行に誘われた事があります。
「息子と行こうと思うんだけど、君も来ないか?」と誘っていただいた事があります。
高額であろう旅費の事を考え怖じ気づいてしまったのですが、あのとき図々しく
「ありがとうございます!行きます!」と言っておけばよかったかもしれません。
今はもちろんそんなお金もないですし、半年間や一年間日本を留守にすることなんて
もちろんできないんですが、いつかリタイアしたら家族で世界を一周回ってみたいです。

 
 

10.空飛ぶアトリエ

2015_10.jpg

時々思うのですが、僕たちの仕事は何もどうしても横浜にいなくてはいけない
仕事ではありません。資材屋さんや縫製工場とのやりとりは電話やメールやファックスが
ほとんどですし、たまに行ったり来たりする事はあっても、頻繁にそれがあるわけでも
ありません。究極を言うとちょっとパソコン一台あれば、出来ちゃいます。
日本のあちこちに出向きながら、あるいは飛行機で世界中のを飛び回りつつ、どこでも
商品のデザインができたらいいなーなんて思ってます。
 

以上、まだまだどれも遠い夢ですが、2015年の始まりに自分の夢について
考えてみました。
みなさんの叶えたい夢はなんですか?

2014.12.15

14周年記念ファッションショー

141215.jpg

土曜日に開店14周年を記念しファッションショーを開催致しました。
たくさんのお客様にお越し頂き、本当に感謝です。
常に順風満帆という訳にはいきませんでしたが、ここまでROUROUを続けて来る事が出来たのは、ひとりひとりのお客様のお陰だと心から感謝しています。
作った商品を気に入って買ってくださるお客様がいるからこそ、モノをつくり続ける事ができました。
また、支えてくれるスタッフにも感謝です。苦楽や志を共にする仲間たちがいるからこそ、今回の様なイベントも開催する事ができます。
みんな、いつも本当にどうもありがとう!そしてお疲れさま!!

ショーの開催に合わせ、ROUROUカフェは急遽メイキャップルームに!!
去年のショーの時にはまだ倉庫だったのに、今年はカフェになっていて我ながらなんだか不思議な気分です(^_^;)
141215a.jpg

メイキャップはいつもお世話になっている角 義弘さん率いるチームにお願いしました。
141215xx.jpg

今回のショーのテーマは「華」。
モデルのヘアに花びらのようなボリュームをもたせたそうです。
顔のほくろのようなものは実はスワロフスキー。お花の「種」に見立てて顔に貼付けてあります。

141215b.jpg141215c.jpg

ショーが始まる前から行列ができました。
寒い中みなさん、長らくお待たせしてしまってすみません!!(≧_≦;)
また、開場の時間を誤って記載してしまい大変申し訳ございませんでした。
おっちょこちょいのボクのせいです。本当にすみません!!!m(_’_)m
141215d.jpg

お店もこの日の為に大変身です。什器を撤去し、ランウエイに流木を配しました。
ご来場いただいた方々へのお土産はアネモネがらのショッピングバッグです。
141215z.jpg141215zz.jpg

今回、ゲストに楊名時太極拳師範の楊玲奈先生をお迎えしました。
この日の為に二十四式の太極拳をアレンジして下さったそうです。かっこよかったです!!
141215e.jpg

以下、ショーの順番通り、ざっと紹介させてもらいます。
1.レーザーカットフラワースリーブカットソー
141215g.jpg

2.レーザーカットフラワー×フラノストール
141215h.jpg

3.レーザーカットフラワーパーカー
141215i.jpg

4.花鳥ジャガードデニムショートコート(店頭限定販売)
141215j.jpg

5.鳳凰ジャガードデニムギャザーワンピース(店頭限定販売)
141215k.jpg

6.フラワージャガードスカジャン
141215l.jpg

7.フラノ×カットジャガードフラワーコート(店頭限定販売)
141215m.jpg

8.フラワー織りバルーンワンピース
141215o.jpg

9.ダリア刺繍ギャザーワンピース
141215p.jpg

10.アネモネ唐草マルチウェイストール
141215q.jpg

11.カラフルダリアワンピース
141215r.jpg

12.アネモネ唐草チュールワンピース
141215s.jpg

13.ヒナゲシシフォンワンピース
141215t.jpg

14.牡丹シフォン着物ワンピース
141215u.jpg

以上、14周年に合わせ、14着の服をリリースしました。
いかがだったでしょうか?

最後はご来場のお客様全員にモデル達からアネモネの生花をプレゼントさせて
いただきました。
141215v.jpg

また、ショーの模様はUSTREAMにて生放送しました。
ご覧の通り、ボクがiphoneで撮って配信していました。
iphoneで撮影して生放送なんて初めての試みだったんですが、コレ便利ですね。
でも、お見苦しい点もあったと思います。大変申し訳ございません。
141215w.jpg

他の3台のカメラで撮影したモノを編集してまとめ、近日中にYOUTUBEにアップします。
生放送でご覧になれなかったお客様、もう少々お待ちください。

(オマケ)
あいからずしゃべるのが苦手です。
141215x.jpg

2014.12.12

USTREAM放送につきまして

141212.jpg

明日にファッションショーを控え、普段にぎやかなアトリエが
さらに盛り上がってます。
「もう間に合わないかも」とヤキモキしたサンプルが次々届き
ドキドキしながら出来立てほやほやのドレスを見ながら、
みんなで「かわいいぃーー!!」と奇声を発しています。(自画自賛)
その商品を撮影したり、備品を用意したり、会場の準備をしたり
慌ただしくしています。
明日のショーを成功させるべく、スタッフが一丸となってがんばってます!
明日お越しになるお客様、どうぞ楽しみにしていてください。

でも、来れない方もいらっしゃると思いますので、そんな方は是非
UATREAM放送をご覧下さい。
明日、以下のチャンネルでボクのiohoneで撮影してます。

http://ustre.am/w0Tl

2014.11.12

朧朧国フレアーチュニックとカシュクールワンピの動画を撮ってみました

ちょうど店番していたマキに新作の朧朧国フレアーチュニックとカシュクールワンピを
着てもらい動画を撮ってみました。

2014.6.15

カフェをオープンさせて

140615.jpg

カフェをオープンして2ヶ月ちょっと経ちました。
初めての飲食業、まだまだ分からない事も多いですが、ようやく少しずつリズムに
身体がなじんできました。

140615a.jpg140615b.jpg

少ない人数で服屋もやってカフェもやって大変な事もたくさんあります。
休みは減ったし(っていうかほとんど無くなっちゃいました)、睡眠時間も
減ったし、指紋がなくなるくらい洗い物をして手荒れもすごいですし、
ことのほかお金もたくさん使いましたが(まだまだかかりそう…汗)、
それでもやってよかったなーとつくづく思ってます。
まだ発売していませんが、カフェオリジナル商品の開発も、「ライフスタイル提案」を
したかった僕たちの夢のひとつがかなったような気がしてます。

140615c.jpg


カフェをオープンさせて、いろいろな人に支えられて仕事をしているんだなーという事を
改めて感じてます。
「人間は誰しも自分勝手にひとりで生きているんじゃなくて、生かされているんだ」と
教えてくれた菩提樹のお寺のご住職の言葉を思い出します。
うぬぼれていた訳では決してないと思いますが、どことなく他人に対して感謝の気持ちが
少し薄れていた様に思います。
開店に際して、いろいろな人が智恵を貸してくれたり、業者さんや専門の人を紹介してくれたり
安く機材や備品を譲ってくれたりしました。
プレオープンのイベントにはひどい雨にも関わらず、100名近い知人やご近所さんが
たくさんたちがお祝いにかけつけてくれました。
オープンしてからも毎日のように誰かしらが、カフェに遊びにきてくれます。

140615g.jpg

ロウラーのお客さん達にも本当に感謝です。
通常、お店を開店させると常連のお客さんが出来るまでに数ヶ月や数年かかることも
珍しくないのに、ROUROUカフェは人通りの多い通りから一般入った
「路地のさらに路地裏」にあるにも関わらず、心待ちにされていたロウラーの方々
みなさんに足を運んでもらえ、口々に「楽しみにしてました!」と言っていただき
本当に嬉しいです。
先日のROUROUナイトではお店がロウラーさんでいっぱいになり、ROUROU談義に
花を咲かせ、聞いているこちらまでも楽しませていただきました(*^_^*)

140615ed.jpg

カフェのウエブサイトはなんと、WEBデザインを専門にされている古いロウラーさんの
方に作って頂きました!!
http://www.rourou.com/cafe/


カフェという場所が出来た事で商品撮影に使ったり、RRR(ROUROUラジオ)
始めたりする事もできました。

140615f.jpg



スタッフ達にも本当に助けられました。
ロウスタには飲食店経験者も多く、意外な才能を発揮してくれたり、みんな通常業務でも
手一杯なのに、手分けしてカフェを手伝ってくれています。
オープン前の掃除や洗い物をしてくれたり、忙しいランチタイムにはホールもみんなで
交代ごうたいに手伝ってくれています
今では料理の仕込みまで手伝ってもらう事も少なくありません。
みんなでサービスやメニューについて考えたり、なんだかこれまで以上にスタッフとの
距離もますます近くなったような気がします。
毎日の美味しいまかない料理を囲んでのスタッフとの会話は僕の毎日の楽しみの
ひとつでもあります。
(▼ROUROUスタッフ会での試食タイム!)

140615d.jpg


カフェができたことで元ロウスタが続々遊びにきたり、古い友人が訪ねてきたり、
カフェに来てくれたご新規のお客様がROUROUでお買い物をしてくれたり、
ROUROUでお買い物したお客様が帰りにカフェで休んで行ってくださったり、
カフェで隣通しになったお客様通しが仲良くなったり、思わぬ相乗効果も嬉しい限りです。
140615l.jpg140615h.jpg

140615i.jpg140615j.jpg

140615n.jpg

何より、スタッフと協力しながら手作りでお店を開店させたり、一から業者さんを探したり
お客さんとお話したり、ROUROUを始めた14年前を思い出し、初心に戻るような気持ちです。

(ゴールデンウィークにはお獅子も遊びにきてくれました!)
140615k.jpg


まだまだ暇な日も多く、皆さんに飽きられないようにもっともっと努力しなくては
いけない事もたくさんありますが、これからも楽しみながらカフェを進化させていきたいと
思ってます。
みなさんのお越しを是非おまちしてます!!


P.S.
ロウラーさん集まっての女子会の開催もお待ちしています!!
バー営業のある月曜日、金曜日に関わらず、昼でも夜でもご要望があれば
是非ご相談ください!!

2014.6.07

関東学院大学キャンパスガイドブック

ROUROUとはあまり関係ないですが、ボスが横浜を代表するエライ方々と一緒に掲載されました。
140607a.jpg140607b.jpg140607c.jpg


Warning: readfile(http://www.rourou.com/whatsnew/module/sidebar_whatsnew_boss.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/boss/index.php on line 788

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/footer2.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/boss/index.php on line 793

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/analytics.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/boss/index.php on line 797

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/analyzer.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/boss/index.php on line 798