Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/meta_link.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/staff/13/0123_1858.php on line 7

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/javascript.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/staff/13/0123_1858.php on line 10
「父方祖母の33回忌」2話目

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/banner.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/staff/13/0123_1858.php on line 50

Diary&Column/スタッフ

2013.1.23

「父方祖母の33回忌」2話目


Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/addthis.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/staff/13/0123_1858.php on line 94

★前回までのあらすじ★

キタミの父方祖母が33回忌を迎えた。
不謹慎とはわかっていながらも、こういった時にこそ笑ってしまうのが、世の常。
そして案の定、スタート前から、すでに笑いを堪えられていないキタミ家。
いったいこの後、無事に33回忌を終えることができるのか?!
父方祖母は、呪って出ないのか?!

・・・・・・・・・・・・・・

ようやく、所定の位置にたどり着いたお坊さん。

スタンバイしたマイクを通して、その声が聞こえてきます。

「それでは今から、○○○の…えー…33回忌を…始めま」


…声、ちっさ!!マイクなのに、声ちっさ!!


母方祖母、早速、攻撃開始です。

「何言ってるの?えっ?聞こえた今の?」

だてに戦争を生き抜いていません。容赦なく攻め立てます。

母は必死になって「大丈夫だから!」(?)と、なだめることしかできません。

そして、これまでジッと遺影を眺めていた父が、ついにここで口を開きました。

「あのお坊さんのまわり、ゴングみたいな鐘があって…バチがあって…
もう一つでっかい鐘があって…太鼓みたいなのも見えるし…

ドラムセットみたいじゃねぇか?」


そこ!?

姉妹は仲良く噴出しました。

そんな私たちの話が聞こえているのかいないのか(たぶん聞こえてる)
お坊さんは、ただただお経を読み続けます。

そして、いよいよ何やらバチを持ち始めました。

父で言うところの「ゴング」の出番です。


ガチ!


ガチ!

…!?!?!

前回の日記を覚えていらっしゃいますでしょうか、
この33回忌が始まる前に、私が家族にむけて話した、「おもしろ法事」のネタ。

鐘が転がり落ちて、お坊さんがハメ直したものの、
チーンの音色はもはやそこになく、鳴らすたびにガチ!ガチ!としか鳴らなかったというあのネタ。

まさに、その「ガチ!」の音色が、この瞬間、私たちに突きつけられたのです。

突然の出来事に、妹は一瞬ビクッ!と硬直すると、
どうやらあの話を思い返したらしく、肩がワナワナ震え始めました。

その姿を見て、「ふふっ、笑ってる笑ってる♪」と、最初は私も余裕だったのですが…

「笑ってる笑ってる…ププッ!笑ってるよあの子…
こんな厳粛な場で…あんな必死に我慢しちゃって…」

と、考えれば考えるほど、私も「笑い」の谷底へと引きずり込まれそうになります。
なんとか落ちることだけはないようにと、上目遣いで天井を見上げながら
「あの格子はずいぶんまっすぐに造られてて立派だなー」と思ってみたり、
舌で口の壁をなぞってみたり、一生懸命笑いから気をそらすよう努力しました。

しばらく、それで乗り越えていたのですが、
結局妹が「フンヒッ!」と声をあげて笑ってしまいまして、
それに抗うすべもなく、もはや私は堂々と笑うしかありませんでした。

ここまでですでに、キタミ家は半年分くらい笑っているのですが、
なんと、ここにきてさらに重い重いメインディッシュの登場です…

10数年前、やはり同じお寺で法事をした時に、
私たち一家を笑いのるつぼへと放り込んだ、魔のアイテム。

木魚のお出ましです。

なんとこちらでは、一緒に木魚を叩くという演目(?)が存在するのです!
「ついに…きたか…」
私たちは腹を抱えました。じゃなくて、くくりました。

前回は私たち一家のみだったからまだ軽症で済んだものの、
今回は、母方祖母が台風の目のような存在感を示しております。

さて…

「それでは、●●●と言ったら〜、一緒に木魚を叩きましょう〜」

…(ゴクリ)

私たちは固唾を飲み込んで、●●●というキーワードが出てくるのを待ちます。
まるでスタート直前のF1のように、「笑い」という灼熱のアスファルトの上で
ブルンブルンとエンジンをふかしながら…

ところが、一向にその●●●というワードが出てきません。
声が小さいから聞き落としたか…?
それとも、やっこさん、じらしてるのか…?試してるのか…?

木魚を持つ手に迷いが生じます。

すると

「ここじゃない?今じゃない?今しかなくない?」

フライングです!祖母がフライング☆ウッドフィッシュです!

たしかにお坊さんはすでに木魚を叩き始めていたのですが、
●●●が聞こえないうちに、祖母の木魚もポコポコ威勢のいい音を発し始めました。

キタミ一家、それを聞いて笑いの大クラッシュ!!

「つ、つづけー!!」

もうこうなったら、ヤケクソです。

ただし、ポクポク連打で鳴らしすぎれば絶対に笑いますし、
そんなことをしでかしたら、間違いなく出入り禁止になると思いますので、
ここはポクポクというより、サスサス撫でるような感覚で木魚を愛でます。

しかし。

よく考えてもごらんなさいよ。
なんでこんなに力強く叩いちゃう方もいるんでしょうか。
私の持つバチは、すでに乱暴者の手により、見事なまでに反り返り、弓のような立派な曲線を披露しています。

こんなのでもう、簡単に笑えますよ。

そして間髪にいれずに、父です。

木魚の音が聞こえない父は、お坊さんの手元も見えないことから、
私たちの様子を基準に、木魚を叩いていました。

ところが、そんな私たちのタイミングがそもそも(笑いのせいで)ずれているため、
父のリズムがワンテンポもツーテンポも遅れ始め、
仕舞いには、「ズン・タッ、ズン・タッ」というように、お坊さんの裏拍をとるような形になってしまいました。

これでもう、また笑えますよ。浄土真宗・ロックとか考えちゃって…

そうこうしているうちに、ようやくゴールを迎えました。

と、思っていました。


「えぇ…次は、お歌を歌いましょう。」

?!?!?

これは初耳です。前回もなかったコーナーです。

キタミ家はついに、未知なる扉を開いてしまったのです。


長すぎる!長すぎるので、なんとまさかの3部作。次回に続く!


キタミとぜひ、ネットでも交流してくださいませ♪

☆☆☆☆ツイッター☆☆☆☆

★★★フェイスブック★★★

コメント

長かったです。
続編、本当に待ちきれなかったです。
何度催促しようとおもったことか。。

嬉しくて(笑いすぎて)つい、
初めてrourouさんのウェブサイトでコメントしてしまいました。

ロックな(?)第3部、期待してます!

きささん♪

お初コメント、ありがとうございます!!
そんなふうに言っていただけて、本当に嬉しいです♪
まったくどうしようもなく、ROUROU色、皆無な日記になりがちですが、
これからもよろしくお願い致します!
…とBOSS&MAKIにもお願いしておきます!(笑)
3話目はもうちょっとかかっちゃいそうですが、
一番笑ってもらえるよう、今から構成練りますね!(無駄な努力)

台風の目は中心が穏やかであるぶん、周りが荒れる。。。私も母方のおばあさんの様に、上手な介錯が出来る人間になりたいです。 そういうものに私はなりたい\(^_^)/←[テツヤアケ]

紫陽花さん♪
徹夜あけ、お疲れ様です!!
お体、大丈夫ですか?????
上手な介錯(笑)本当に大事ですよね。
場が一気に和みますものね!!
でも、この場は本当にただただつらかったです(笑)
私も将来、こんな風に言われるおばあちゃんになるのでしょうか、
私も「なりたい!」って思えました!!

コメントを投稿


Warning: readfile(http://www.rourou.com/whatsnew/module/sidebar_whatsnew.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/staff/13/0123_1858.php on line 433

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/footer2.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/staff/13/0123_1858.php on line 438

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/analytics.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/staff/13/0123_1858.php on line 442

Warning: readfile(http://www.rourou.com/module/analyzer.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/rourou/rourou.com/public_html/blog.rourou.com/wp-content/uploads/whatsnew/diary_column/staff/13/0123_1858.php on line 443