月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

セール、旅するROUROU ROUROUTシャツ トメ キタミ 割引 トメ 手刺繍 代官山 クレマチス はなあさぎ アネモネ唐草 ROUROUリュック ツイード、ツイードワンピース、 花浅葱色 パンダパフェ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー バルーン ダブルムートンジャージー レース、カーディガン、2017春夏 吉祥柄トートバッグ ピノ 水彩 LOTUSコンチョレザーブーツ 都内 モザイクピンク ハマカラ ROUROURADIO もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE マルチウエイスカーフ巻き方 ファー 旅するROUROU 京都 お蔵 TOKYOWEEKENDER ラメニットカーディガン 獅子舞 アゾン シェアキッチン 刺繍 柳井正 trip シェルボタン yurika 男と女のラブゲーム panda Vネックカットソー ブラック、セットアップ チュールカットソー Tシャツ
新作
2022-05-13

今季の新柄ポピー含む全6柄☆マルチウェイスカーフが入荷です!個人的宇和島旅行記も・・【ROUROU速報】

こんにちは、ROUROU通販部のまゆまゆです!

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりに愛媛の実家に戻ってきました^^







少し足を運んで、
宇和島の方へ家族とドライブにも行きました。

懐かしの2017SSの撮影地です^^




(ツバメとレモン柄が着たくなります♪)




出張の際には、素敵な古民家のお宿をお借りしました。




当時のROUROU速報はこちらから・・☆

宇和島はアコヤパールの生産地で、
現地では真珠の珠出し体験も出来ます^^

以前、BOSSとMakiも来てくれました!







私は好き過ぎて、もう3度も行っています(笑)




今回は、子供たちを連れてきてみました。

海から上げたばかりの網の中から
好きなものを選んで、その場で開けてもらえます^^




世界中の真珠のほぼ97%が中国で作られるそうで、
日本産のあこや真珠は、全真珠の中で1.2%ほどしかなく
希少性の高いものだそうです。




真ん中の小さいのがアコヤ貝です。
左の大きなものは南洋の真珠貝、右側は淡水パールの貝です。

それぞれ個性があって面白いです♪

大粒の南洋パールも迫力があり素敵ですし、
アコヤ貝の小さいながらも、
虹色に輝いているところも可愛いです^^

波の穏やかな瀬戸内海で育てる宇和島真珠は、
すくすく育って、巻が厚くて丸く
おっとりしてそうな子たちだなあと個人的に思います笑。

(もちろん、伊勢志摩産も引けを取らず素晴らしいものです☆)




真珠を育てるにあたって、
稚貝に、別のアコヤ貝(貝殻の虹色が綺麗な子)の細胞の一部と、
真珠核を移植するのですが、
その際に貝が痛がらないように
一つ一つ、麻酔のような処置をしてから行うのだそうです。




無理やり入れてしまうと、痛がって
ゆがみのあるバロックパールとなったり(これも可愛いですよね^^)
育たずに死んでしまうことがあるそうです・・。

取り出した珠は磨いて、
アクセサリーに仕立ててくれます♪




高価な真珠の見分け方なども教えてくれ、
良いものは珠が鏡のようになり自分がくっきり写りこむもの、
また、純白の真珠の中にピンクの光彩色、さらにその中にグリーン色が見えるものが
花珠の上、オーロラ天女といわれ、最高峰のものだそうです^^




(10万円と20万円の違いが4歳児でも分かるように..笑)

もちろん、どんな真珠も
海の中で貝が一生懸命生み出した宝石なので
どれも美しく愛しいものです♪

近くの宇和島市内には、
鯛めしや宇和島料理の美味しいお店もたくさんありますので、
ぜひご旅行にいらしてくださいね^^




道後温泉街で見つけた
アコヤ真珠ガチャもしてみました笑







リングが出ました♪




翌日さらにもう一回して、
次はネックレスが出ました(笑)

こちらは全国各地に置いてあるようなので、
気になる方はぜひ探してみてくださいね^^

(調べたら中華街の横浜博覧館さんの中にもありました!
またやっちゃいそう・・)

ROUROUでいつか真珠柄が出ないかなあ・・(´ω`*)


ツバメとレモン柄は現在在庫が少なっていますが、
お店にはラスト1点でがまぐちバッグがございます^^




小物のエコバッグマスクケースも人気です♪
宇和島のような青い空・・




↓こちらのマスクケースはお店限定のお宝アイテムとなっています♪
サンプル品で内ポケットがないため、
なんと500円!







気になる方はぜひお店にGOしてくださいね♪

夏空に映えるツバメとレモン柄、
ぜひご覧になってみてください^^


さて、前置きが長くなってしまいすみません><

本日の新作は、
トメから「布のジュエリー」として以前よりご紹介させて頂いている
大好評のマルチウェイスカーフです♪




羽織として、トップスとして、スカートやバッグとして
様々に変化するので利便性が高く、
年齢やサイズに問わないお品なので
プレゼントとしても多くご愛用頂いているアイテムです☆

今回は、今季2022SSの新柄ポピーと、
夏らしく爽やかな野花柄、
レトロな雰囲気が大人可愛い野苺柄の
全6柄が新登場しました!




幸福度の高いブータンの国花、ポピーを
水彩絵の具で優しくMakiが描き下しました。







4枚花弁のシンプルな一枚咲きの図案は
華美過ぎず、デニムやロングワンピースなどと合わせて
さらりと日常に溶け込んでくれます。













ポピーの花言葉には、
「感謝」「喜び」のほか、
「心の平穏」「いたわり」などの意味もあり
精神の安定にも通ずるお花なのだそうです。




さらりとした落ち感のある素材は、
綺麗なドレープを生み出し、
体のラインを拾い過ぎず美しく見せてくれます。

ブルーポピーの裏側はターコイズブルー、




ピンクポピー(オレンジ)の裏は
お花とお揃いのカラーになっています。




光にかざすと裏の色が透けて
とてもきれいです♪




野花柄は、草花が溢れる春夏にぴったりな柄です♪

野山に咲く素朴な植物が
Makiのタッチで愛らしく描き下されています。




なずなや雛菊、シダの葉っぱ、たんぽぽ、ピンクベリーなど
このモチーフに似たお花はあるかな~?
なんてつい道すがらに探してしまいそうです^^




弾むような草花モチーフに身を包めば
自然と足取りも軽くなりそう♪




お揃いのカットソーとセットアップのように
コーデできるのもROUROUならではです^^




羽織のようにふわっとかけたり、
前を留めると落ちることなくキープできるので、
ストール以上の使い勝手の良さに手放せなくなります☆




読書している時など、
肩が寒いな~なんて際にもお役立ちですよ♪




これからの季節、ネイビーカラーも涼しげです^^




雰囲気が変わって
海の中の世界のような、水中植物のような・・。

水泡に見えてくるシェル釦は
ネイビーに映えて、着こなしのポイントになりますよ♪







最後のご紹介は野苺柄です。




木版でスタンプする、インドのブロックプリントを思わせる
大人可愛い野苺柄♪

ハンドプリントのような色のかすれやニジミが
暖かい雰囲気を醸し出してくれます。




特にグリーンは、布の裏側の鮮やかなピンクが干渉して
透けると玉虫色のような色合いが楽しめます。




アンティークな雰囲気の野花柄は
こっくりとしたカーキやブラウンとの相性も良く
家具にふわっと掛けても可愛いですよ^^




野苺だけに、バスケットにピクニックなど、
森の中の雰囲気も似合いそうです♪




ほんのりレトロな野苺柄は
しっとりと大人な雰囲気と、遊び心を同時に満たしてくれる一枚です。

次回のメルマガは、
梅ニットボレロのご紹介です☆

マルチウェイスカーフのアレンジの幅をぐんと広げてくれる
とっても便利なコンビアイテムです^^

もうお店でも通販でも発売中となっておりますので、
よければぜひご覧になってみてくださいね。

それでは!