月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

都内 ファー アゾン 代官山 はなあさぎ レース、カーディガン、2017春夏 ハマカラ セール、旅するROUROU trip 割引 チュールカットソー ROUROURADIO yurika Tシャツ 獅子舞 LOTUSコンチョレザーブーツ ROUROUリュック 刺繍 吉祥柄トートバッグ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 花浅葱色 マルチウエイスカーフ巻き方 柳井正 panda ラメニットカーディガン クレマチス 旅するROUROU 京都 お蔵 男と女のラブゲーム シェルボタン バルーン ROUROUTシャツ トメ キタミ ピノ シェアキッチン 手刺繍 水彩 アネモネ唐草 パンダパフェ ダブルムートンジャージー もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE モザイクピンク トメ ブラック、セットアップ ツイード、ツイードワンピース、 TOKYOWEEKENDER Vネックカットソー
ボス
2006-05-11

ちょっと恥ずかしいハナシ

僕は男のくせに花の匂いが大好きです。
この時期、どこかの庭先にある、匂いのいい花を見つけると、
つい、近寄って嗅いでしまいます。
誰も見ていなかったら、ずっと嗅いでいたいくらいです。
(前世、蜂だったのでしょうか。。。?)
今は、ジャスミンの花がいい匂いですよね。
中華街の裏側にあるアトリエの窓からは、どこからともなく
ジャスミンの香りが漂ってきて、なんともいい気分になります。
(というか、惑わされてしまいそうです)
中華街はとても面白い街で、商住混在の街なんです。
つまり、ちょっと大きな通りに面した所にはお店があり、それ以外の
通りから中に入った場所はほとんどすべてが住居なんです。
狭い土地にビッシリ住居がひしめき、そんな家々の
ベランダからは派手な色の下着の隣に、スルメや不思議な
種類の魚の開きなどが、並んで長い洗濯竿に干されていて、
この季節、通りの喧騒をヨソに、庭先には色とりどりの
花が咲き、そこに小鳥がやってきます。
その風景はそのすぐ裏にある、大きな通りのきらびやかな
ネオンからは、まるで想像できない風景なんです。
それは中国のどこかの街の郊外の風景のようでもあり、
また、日本の懐かしい風景の様でもあります。
そんな中華街の裏庭にはいまジャスミンの花が満開なんです。
ジャスミンティーは、満開に花が咲くこの時期に花を摘み、
茶葉に加えてよく混ぜ、数時間ごとに花を入れ替える作業を
何回も何回も繰り返し、茶葉に香りを移して作ります。
高級なジャスミンティーになればなるほど、この作業を丁寧に
何度も繰り返します。
この時期になると、質の良いジャスミンティーを飲みたく
なるんですよね。
ROUROU中華街店の隣は中国茶専門店「悟空」さんです。
美味しいジャスミンティーを飲みに、みなさんも是非中華街に
いらしてください。
勇気のある人は、中華街の裏庭にも是非、足を踏み入れて
みてはいかがですか?
(僕の机の横にある、ジャスミンの花びらを入れたコップ)
06-05-11a.jpg