月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ハマカラ はなあさぎ モザイクピンク 獅子舞 レース、カーディガン、2017春夏 バルーン 旅するROUROU 京都 お蔵 ファー 吉祥柄トートバッグ 水彩 柳井正 手刺繍 シェルボタン Vネックカットソー ブラック、セットアップ 割引 ツイード、ツイードワンピース、 チュールカットソー 花浅葱色 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE クレマチス 刺繍 Tシャツ マルチウエイスカーフ巻き方 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 代官山 アゾン アネモネ唐草 ダブルムートンジャージー 男と女のラブゲーム ラメニットカーディガン TOKYOWEEKENDER trip パンダパフェ ピノ ROUROUリュック yurika 都内 シェアキッチン panda トメ セール、旅するROUROU LOTUSコンチョレザーブーツ ROUROUTシャツ トメ キタミ ROUROURADIO
ボス
2006-06-04

mixi

mixi(ミクシィ)って知ってますか?
最近話題のソーシャルネットワークです。
知っている人が多いと思いますが、知らない方のために
説明しますと、ソーシャルネットワークというのは、
簡単に言うと、「知り合いつながり」のネットワークの事です。
登録の際に、職業、趣味などのプロフィールを登録し、
自分がどのような人物なのかを公開することによって、
これから知り合いになろうとしている人に、信頼してもらったり
逆に、知り合いを探すことが出来たりします。
このネットワークのもう一つの特徴は、「招待状」が無いと
参加できないこと。
友人・知人の「太鼓判」があってこそ、参加できるんですね。
その友人がまた次の友人と繋がって、昔の友人を探し当てたり
その友人が別の人と繋がっていたりと、これまたやってみると
なかなか面白いんです。
非匿名性が維持されながらも、プロフィールの欄で自分の素顔を
公開しているので、マナーが良い人が多いのもいいんですよね。
日本だとmixiというネットワークサービスが最大手なんじゃ
ないでしょうか?
とは言え、僕もまだあんまりこの世界には詳しくないのですが、
ROUROUのコミュニティもあるので、たまに覗いています。
(管理人のコビトカバさん、いつもありがとう!)
見るだけで書き込みをしたことはないのですが。。。
コミュニティって面白いですよね。
人と人が繋がっていって、情報がやりとりされて、
その情報がまた人を繋げていって。
人伝いに聞いた情報って、TVCMや雑誌の情報なんかよりも
信用しちゃいますよね。
もしまだ知らない人がいたら、試しに周りの友人・知人の数人に
「mixiやってる?」と聞いてみて下さい。
たぶん誰かしらアカウントを持っていると思いますので、その人に
招待してもらってみてください。
新しい「縁」の輪が広がるかもしれませんよ。
僕は、僕とMAKIが通っている、美容師さんに招待してもらいました。
ハナシはそれますが、いつもお世話になっている、上海PAOSの
王超鷹さんが聞いたとこを紹介します。
中国語で「ブランド」は「品牌」って書くんだそうです。
「品」の文字は「口」という文字が3つで構成されていますよね?
つまり、かつての中国では、3人の人の口から聞いたモノは、人にも
薦められる、信用できる確かな商品として認められ、自然と
ブランドになっていったんだそうです。
ROUROUもそんな風にして、人伝いに広がっていったら
いいなー、と思います。