月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

レース、カーディガン、2017春夏 モザイクピンク シェルボタン panda 柳井正 LOTUSコンチョレザーブーツ チュールカットソー セール、旅するROUROU ピノ Vネックカットソー ROUROURADIO 代官山 手刺繍 yurika ラメニットカーディガン シェアキッチン 水彩 マルチウエイスカーフ巻き方 ダブルムートンジャージー アネモネ唐草 刺繍 都内 トメ Tシャツ ハマカラ アゾン trip 吉祥柄トートバッグ TOKYOWEEKENDER ツイード、ツイードワンピース、 花浅葱色 ROUROUTシャツ トメ キタミ 割引 男と女のラブゲーム ガーベラチュールフリルスリーブカットソー ROUROUリュック パンダパフェ はなあさぎ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 獅子舞 クレマチス バルーン ブラック、セットアップ ファー 旅するROUROU 京都 お蔵
ボス
2006-09-24

金も知恵も無いなら

秋冬のショーが終わり、パリでの挑戦が終わり、中国出張が終わり、
sachiyoさんのライブでのミニファッションショーが終わり、
横浜の豪華客船ロイヤルウィングでのカクテルクルーズでの
イベントが終わり、ほっとするまもなく、今は更に輪をかけて
アトリエが慌しくなってきています。
何でそんなに忙しいのかといえば、また新しい事を
始めるからなんですが、これについては改めてお知らせします。
僕は浅草にある会社で、貿易についての実務を覚えるために
一年間働いていたことがあるのですが、浅草で働き始めて
ビックリしたのが、近所の人たちや取引先の口の悪いこと、悪いこと。
(浅草の人たちすみません)
 「オィ、兄ちゃんお前何にもわかってねぇな」とか
 「お前、今さら何言ってやがんだよ」とか
 「若いくせにエラそうに」
スーツを着たいい年のおじさんたちが、お客さんとか取引先の
立場の僕に向かって言うんです。
最初は面喰って驚いたものの、少しずつ慣れてきて
時間が経つにつれ、乱暴でぶっきらぼうの口調の中に
優しさや思いやり、相手をいたわる気持ちが込められている事に
気がつき、とがったコトバが、だんだん心地よく聞こえてくるように
なりました。
そんな浅草時代、今も忘れずに教訓にしている事を教わりました。
浅草には三社祭という大きなお祭りがあって、このお祭りのために
一年間仕事をしている人がいるほど、浅草でこのお祭りは、住む人や
そこで働く人たちにとって大きな存在なのですが、このお祭りに関して、
何人かの人たちから聞いた言葉です。
「金を出せ。金が無いなら知恵を出せ。知恵が無いから汗流せ」
▲という言葉です。
「若いヤツは金も無ぇし、バカでどうしょうもねぇんだから、
とにかく一生懸命、汗を流せよ。バカヤロウ!」という意味です。
もちろんコレは浅草が源流の言葉じゃないと思うんですが、
口の悪い下町の江戸っ子の人たちが口にすると、妙にしっくり
くるんですよね。
忙しさにくじけそうになった時や、新しい挑戦に足がすくみそうに
なった時、浅草時代いつもお酒を飲みながら怒られていた、口の悪い
おじさんたちを思い出し、毎日汗を流しています。