月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

クレマチス はなあさぎ TOKYOWEEKENDER 手刺繍 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ダブルムートンジャージー LOTUSコンチョレザーブーツ バルーン シェルボタン yurika モザイクピンク 代官山 ツイード、ツイードワンピース、 ラメニットカーディガン レース、カーディガン、2017春夏 アゾン 花浅葱色 マルチウエイスカーフ巻き方 都内 吉祥柄トートバッグ ブラック、セットアップ パンダパフェ 旅するROUROU 京都 お蔵 割引 セール、旅するROUROU ピノ ROUROUTシャツ トメ キタミ 柳井正 獅子舞 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー チュールカットソー trip アネモネ唐草 男と女のラブゲーム panda 水彩 Tシャツ ハマカラ ROUROURADIO Vネックカットソー 刺繍 ROUROUリュック ファー トメ シェアキッチン
ボス
2015-09-16

ROUROUデニム物語

ROUROUオリジナルデニムパーツです。

 

新作のデニムが日記に紹介されていますね。
ジャカードデニムの生地も、もちろんオリジナルなんですが、デニムパーツもオリジナルなんです。
実はこれ、ベトナム製です。

お店をオープンさせる時の僕の夢がオリジナルジーンズとオリジナルスニーカーを作る事。

スニーカーはコンバースタイプのものだったんですが、売るのにとても苦労しました。(≧_≦;)

開業したての店に360足は多すぎました。

知らないっていうのは怖いですね。
去年だったか一昨年だったかに、残りのスニーカーをセールで売り切るまでに結局10年以上もかかってしまいました(涙)


話をデニムパーツにもどします。
デニムは岡山で織り、縫製は愛媛、加工は広島で全ての生産が国内なのに、なんでデニムパーツがベトナム製なんでしょうか?

これには理由があります。

「オリジナルジーンズを作りたい」と思ったものの、アパレルの右も左も知らずに事業を始めた僕たちは、デニムをどこで仕入れるのか、どこで縫ってもらったらいいのかさえ、わかりませんでした。

そこで、当時ほとんどの製品を縫ってもらっていたベトナムの工場に、ビンテージモノのチェーンステッチミシンやらカンヌキのミシンやらを買い与えて、縫ってもらうことにしました。(これらのビンテージミシン、ほんといいミシンでした)
蓮の花の刺繍がポケットに入ったものです。たくさん作ったので、今でも持ってらっしゃる方いらっしゃるんじゃないでしょうか?



もちろんパーツをどこで作ったら良いのかもわかりません。
ある日、ベトナムの校外にデニムを仕入れに行った市場の片隅に、パーツを専門に取り扱っている小さなお店をみつけました。
リーヴァイスやLEEなどのパーツも堂々と売ってます。
もちろん偽物です。いまでは怒られるでしょうね、きっと。
中にはナイキやアディダス、HONDAのデザインのボタンも。(笑)
(あれ?HONDAってジーンズ作ってたっけ?)

そこで勘が働き、パーツ屋のおばちゃんにオリジナルデザインのパーツができないか聞いてみる事に。
だって、ニセモノが上手にできるなら、ホンモノだって出来るはずですから。

「もちろん出来るよ。でもロットは全て最低1万5000個から。全額前金ね!」

躊躇しました。たぶん今だったら、そのままお礼を言って通り過ぎていたでしょう。
だって、1万5000個を使い切るには、あたりまえですが、1万5000本のデニムを作って売らないといけない訳です。
「1店舗しかなくて、まだ開店したての店が1万5000本のデニムを売りさばくのはさすがに無理でしょ?
数十店舗のチェーンを持つ大手アパレルメーカーのブランドだって売るのに数年はかかるに違いない。ウチでは無理!」
…ってなるのが普通です。

でも当時の僕は無知そのもの。
手持ちのお金をデポジットとして払い、あとは現物を見てから残りの金額を払うと交渉し、作る事にしてしまいました。
あとから出来上がってきた、大量の金属パーツの山を見て驚愕しました。

でも何とこれ、今ではこれまで数回リピート生産しています。
まさか使い切るとも思っていませんでしたが、リピートするとも思ってませんでした。


今では、国内でもう少し小ロットで作ってくれるパーツ屋さんを見つけましたが、なんだか思い入れがあって、このパーツを使い続けています。

皆さんお手持ちのデニムのパーツをもう一度よく見てみて見てください。

他のブランドでも、フロントボタンだけでなく、リベットや裏リベットまでオリジナルというのは、よほど大手のメーカーじゃなければないはずです。

もし、それが無名で小さなレーベルにもかかわらずオリジナルだったとしたら、それを作った人はよほどのバカです(笑)