月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

シェルボタン モザイクピンク 獅子舞 アゾン 割引 trip ファー 手刺繍 Tシャツ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ガーベラチュールフリルスリーブカットソー アネモネ唐草 ROUROURADIO 花浅葱色 ブラック、セットアップ yurika 吉祥柄トートバッグ シェアキッチン 刺繍 柳井正 LOTUSコンチョレザーブーツ panda バルーン Vネックカットソー ピノ ラメニットカーディガン 代官山 マルチウエイスカーフ巻き方 男と女のラブゲーム ROUROUTシャツ トメ キタミ ダブルムートンジャージー はなあさぎ トメ 水彩 ツイード、ツイードワンピース、 レース、カーディガン、2017春夏 ハマカラ TOKYOWEEKENDER 都内 パンダパフェ 旅するROUROU 京都 お蔵 チュールカットソー クレマチス セール、旅するROUROU ROUROUリュック
ボス
2009-09-26

私を成田山につれてって

数日前、最近親しくさせていただいている社長にさそわれ、
成田山参拝に行ってきました。
社長のまわりの数人で行くのかと思って、待ち合わせ場所に
着いてみるとそこで待ってたのは、なんとガイドさん付きの観光バス!
僕を誘ってくれた社長さんやそのご家族の方数人、それから
お年寄りの方々など。総勢30名以上いたんじゃないでしょうか?
(平均年齢は70歳を超えていたと思います)
聞くところによると、成田山詣でを家族で毎年しているウチに、
近所の人から「私も行きたい」「私も連れてって」みたいに
段々人数が増えてきて、ピーク時には大型観光バス3台で行って
いたんだそうです。
成田さんに行く前に立ち寄った宗吾霊堂▼
09-09-26b.jpg09-09-26a.jpg

大本山成田山▼
09-09-26c.jpg09-09-26d.jpg09-09-26e.jpg

その社長の経営している会社はROUROUの数百倍の売上。
世界規模でご商売をされていて、従業員も1000人以上は
いるんじゃないでしょうか?
創業はなんと江戸時代なんだそうです。
そんな歴史ある大会社の大社長が、近所のおばあさんたちに
お茶をついだり、おじいちゃんたちとお酒を飲みながら、
一緒に笑ったり、歌を歌ったりしていたのがとても意外であり、
とても印象的でした。
お参り中なにげなくその社長さんが言っていたコトバで
その人のそうした振る舞いの訳が分かった様な気がしました。
「自分は別にそれほど信仰深いという訳じゃない。
でも、信じる心、敬う心、感謝する心を忘れないために
年に3回、毎年お参りしているんだ」
「神様の前では、どんな人間もとても小さな存在だよ」
小さな心が大きなものを、見えないものが見えるものを、 
作ったり育てていくのかもしれないという事を、
学んだ良い経験になりました。
成田山でおじいちゃんおばあちゃんに囲まれながら食べた、
崎陽軒のシュウマイ弁当は格別の味でした。