月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

はなあさぎ クレマチス ダブルムートンジャージー LOTUSコンチョレザーブーツ パンダパフェ 獅子舞 吉祥柄トートバッグ ピノ ツイード、ツイードワンピース、 ROUROUリュック アネモネ唐草 都内 モザイクピンク 代官山 チュールカットソー もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE Tシャツ 手刺繍 刺繍 旅するROUROU 京都 お蔵 マルチウエイスカーフ巻き方 花浅葱色 男と女のラブゲーム レース、カーディガン、2017春夏 アゾン ハマカラ トメ TOKYOWEEKENDER バルーン ROUROUTシャツ トメ キタミ yurika 水彩 Vネックカットソー panda シェルボタン 割引 セール、旅するROUROU シェアキッチン trip ガーベラチュールフリルスリーブカットソー ブラック、セットアップ 柳井正 ROUROURADIO ファー ラメニットカーディガン
ボス
2010-02-03

イベントスケジュールにつきまして。

今年は世間では不景気らしいですね。
デフレだとか新聞とかにも書いてありますね。
百貨店もスーパーもほとんどみんな前年割れしていて
結構大変な状況みたいですね。
でも、ROUROUはぜんぜん関係有りません!!!
 
 
 
 
…なーんて、ウソでも良いから言ってみたいですね。(笑)
ボクたちもそれなりにデフレの影響も不景気の影響も受けているような
気がします。
でも、こういう時期ってチャンスだなって思うんです。
思いおこせば、ROUROUがOPENした時はちょうど世の中が
不景気な時でした。
しかも中華街はさらに不景気の時だったみたいです。
みんなが暗い顔をしてました。
でも、ボクたちは商売を始めたばかりだったので、当然バブリーな仕事が
どんな事なのも知りませんでしたし、中華街がかつてどんなに景気が
かったかについても知りませんでした。
ボクたちに出来たのは、毎日一生懸命お客さんと接して、買ってもらえなくても
いいから、一人でも多くのお客さんにROUROUを知ってもらうことでした。
毎日が新鮮でしたし、毎日発見があって、毎日進化してました。
苦労も多かったですが、毎日が楽しかったです。
そんな日々の一日一日の積み重ねが、今日まで繋がっています。
だから「良い時を知らないって良いことなのかもしれないなぁ」って
思ったのを覚えています。
だって悪い時にスタートしていれば、あとは少しずつでも、
良くなっていくだけですからね。
それに実際に、不景気はボクたちにとってプラスになることも
とても多かったです。
ROUROUをスタートさせた10年前くらいの状況は、ブランドに
あぐらをかいて、楽をしていた会社にとっては、少し痛い目にあって
今後の方針を一から見直す良い機会になったんじゃないかと思います。
逆に、歴史もなく知名度もないROUROUの様なブランドにとっては、
偏見も無く、平等にお客さんに見てもらえるチャンスでした。
販売についてだけでなく、生産についても同じ様な事が言えました。
景気の良い時には足下を見られて、門前払いされた様な工場も
大口の仕事がなくなったことによって、僕たちのような
社歴も信用もない会社の、しかも小ロットの仕事でも、
受けて作ってくれるところを見つけることがありました。
汗や涙の重みがちゃんと評価されて、結果に結びついていたような
気がします。
今は、世の中があの時と似たような状況なんじゃないかなって思うんです。
ピンチをチャンスとして「ラッキー」に変えられた当時のように、
ひとつひとつの出会いを大切にしながら、もう一度原点に戻って
仕事をコツコツと進めて行きたいと思います。
どんな厳しい状況も、後ろ向きに考ず、考え方を変えるチャンスなんだと
思うんです。
「お客さんが来ないんだったら、お客さんの所まで行っちゃおう!」という
「ノリ」で「旅するROUROU」の企画はスタートしました。
さらに、今後はお客さんとのコミュニケーションにもさらに目を向けて、
イベントもたくさん組んで行きます。
イベントを近いところからお知らせすると、以下のような感じです。
・新潟伊勢丹・催事出展 : 2/17~2/22
・春夏商品受注会(LOTUS会員限定) : 2/27(中華街)、3/6(新宿マルイワン)
・久留米絣とのコラボファッションショー: 3/27 、その展示&受注会:3/28
とりあえず今日のところで決まっているのは以上のような感じです。
まずはスケジュールのみお知らせして、詳細は追ってお知らせします。
他にも新たにイベントが出来るかも知れません。
その後にも楽しいが目白押しです。
僕たちはどんな時も、どんなお客様に対しても、ROUROUと関わる事で
笑顔で楽しくなれるような存在でありたいと思っています。
今年の目標はあらゆる人とのコミュニケーション、ふれあいをテーマに
しています。
思いやりや感謝の気持ちひとつでもっともっと、人は豊かになれるとボクは
信じています。
それらが実践できた時に、初めて冒頭に言ったように
世間の景気、不景気とか関係ない強いブランドになれるんだと思います。
なぜなら、ブランドはボク一人によって作るモノではなく、ひとりひとりの
お客様によって作られるモノだからです。
今後のROUROUにもどうぞご期待下さい!!
P.S.
お陰様でマンションプロジェクトの住人が決まりました。
応援していただいたお客様、ありがとうございました!
これも新しい楽しいチャレンジのひとつです。
Twitter、始めました。フォローよろしくです!▼
http://twitter.com/ROUROU_boss