月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ROUROUTシャツ トメ キタミ panda Vネックカットソー チュールカットソー 都内 Tシャツ ハマカラ 花浅葱色 セール、旅するROUROU 旅するROUROU 京都 お蔵 トメ クレマチス アゾン シェルボタン ファー ROUROUリュック ブラック、セットアップ ツイード、ツイードワンピース、 ピノ はなあさぎ バルーン ROUROURADIO パンダパフェ シェアキッチン マルチウエイスカーフ巻き方 水彩 刺繍 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 割引 モザイクピンク アネモネ唐草 吉祥柄トートバッグ ラメニットカーディガン ダブルムートンジャージー ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 獅子舞 LOTUSコンチョレザーブーツ TOKYOWEEKENDER 手刺繍 男と女のラブゲーム 代官山 レース、カーディガン、2017春夏 trip 柳井正 yurika
ボス
2010-08-03

近況報告&関帝誕2010!!

久しぶりの日記になってしまってすみません。。。汗
なんだか、最近は打ち合わせや商談で外出することが多く、
PCの前に座っている事が少ないです。
簡単に近況報告をしますと、最近はほぼ毎日の様にいろんな人に会っています。
「そんな馬鹿な!」って思われるかも知れませんが、実はボクは
結構内気で人見知での引っ込み思案な人間です。
元々人付き合いもあまり好きじゃなくて、どちらかというと苦手な方です。
「苦手な人付き合いを克服する」という抱負を2008年に立てたんですが、
2008年に種まきして、2009年に大事に育てて、今年になって一気に
花が開いたという感じです。
ボクのツイッターをご覧になっている方はご存じかもしれませんが、
お陰でお付き合いもずいぶん増えました。
毎回1000枚印刷する名刺は、これまで1年で配りきることはほとんど
無かったんですが、ここ数年は年に数回印刷していて、それでも
まだ足りません。
いろいろな「会」や団体にも入りました。
法人会、山下町内会、中華街発展会、商工会議所などです。
法人組織じゃないプライベートな会にもいくつも加盟しています。
いろいろな所で、役員や理事などもやらせていただいています。
中でも、中華街発展会は中華街の企業や商店が加盟する商業組合みたいな
モノなんですが、そこではボクはなんと今年から広報部の常任理事に
任命されてしまいました!!
ボクみたいなまだ歴史の浅い小さな会社をやっていて、若くて、
しかも飲食店オーナーじゃなくて、なによりも中国人や華僑でも
なんでもなくて、純粋な日本人が常任理事をまかされるというのは、
かなり異例なことだと思います。
最初は、苦手を克服する事だけが目的だった人付き合いですが、
最近は別の意味で大切なんだと思えてきました。
最近ボクは、この街や地域で仕事をさせてもらっているんだ、という
意識を強く持っています。
街や地域、そしてそこに住む人たちや働く人たちにいつも感謝をして
仕事をしないといけないなーと強く感じてきています。
いろいろな会を通じて知り合ったボクが尊敬する社長さん達や、
大きな企業の経営者の方々はみな「地域貢献」に手を抜いていません。
地域を助ければ、いつか地域に助けられるという精神からです。
ボクはまだまだですが、地域のいろいろな人たちと関わることで、
お客様やスタッフ、取引先などについてもこれまで以上に感謝の意識を
持つようになりました。
加盟している組織や団体でやる事と言えば、直接の本業とは関係ない
仕事ばかりです。
でも、いろいろな会を通じて知り合う人たちは、街の片隅の洋服屋の
しがないオーナーが店に引きこもっていては、知り合えない方たちばかりです。
そうした方々からたくさんの事を学びながら、普段お世話になっている
地域に貢献する事が大切なんだと、今では思っています。
明日、中華街発展会が主宰する「関帝誕」という大きなイベントがあります。
もちろん、これもここ数年毎年お手伝いさせていただいています。
一昨日、日本風の神輿を担いだボクですが、明日は中華神輿を担ぎます。
年に数回あるイベントの中でも、かなり盛り上がるイベントです。
お時間のある方は是非、中華街まで足を伸ばしてみて下さい。
詳しくはこちら
いろいろな会のイベントやボランティア活動のスナップ▼
10-08-04a.jpg10-08-04b.jpg10-08-04c.jpg10-08-04d.jpg10-08-04e.jpg10-08-04f.jpg10-08-04g.jpg10-08-04h.jpg10-08-04i.jpg10-08-04j.jpg10-08-04k.jpg10-08-04l.jpg10-08-04m.jpg