17歳になりました。
ご存知ですか?
今日は朧朧国の建国記念日です。
今から17年前の今日10月18日、会社を設立しました。
起業をするまでの一年間は、茅ヶ崎にあったまきの実家で働かせてもらいながら、毎日昼休みになるとタウンページを開いて横浜の不動産屋さんやもうひとつの候補地だった鎌倉の不動産屋さんに「あいうえお順」に電話して空き物件を問い合わせたり、週末になると、不動産屋さんのハシゴをする日々でした。
数年間かけて2人で貯めたお金と、金融機関から借りたお金を資本金にして17年前の今日、会社を登記しました。
資本金は敷金と前家賃で半分が消え、店舗の改装費と最初の仕入れで、残りも全てなくなりました。
登記から約2ヶ月後に店舗をオープンさせ、その翌月の1月にはすっかり資金が底がつき、最初の倒産危機を迎えたことは、何度かみなさんにお話した通りです。
あれから幾度となくピンチを迎えつつも、沢山の方々に支えられ、どうにかこうして会社の創業17周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
たまたま今日は次男のお食い初めと重なりました。
生誕100日目を迎えた新しく増えた家族、そして17歳を迎えた会社、一緒にお祝いしてくれた77歳の母をもっともっと長生きさせるためにも、ますます頑張らないといけないなと、感じた夜でした。
昔からのお客さんでもあるコピーライターの「のっぴさん」に以前、お客様のお誕生日に贈る文章を書いてもらった事があります。
今回、Birthdayカードのお便りに久しぶりに復活させました。
この言葉には僕たちの服作りやROUROUのあり方に対する思いが込められています。
ROUROUは諸々に立ち向かうあなたが
ほっと息をつける場所でありたい。
辛いときに頑張れと言わない、ただ、そばにいる、そのことが
あなたを支える存在でありたい。
ROUROUの服が心の平穏を、そして更なるエネルギーを
もたらしますように。
17年経っても、なかなか楽にはなりませんが、沢山の素敵な方たちに囲まれて仕事をすることができてとても幸せです。
今後もどうぞよろしくお願いします。