月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

セール、旅するROUROU ROUROUTシャツ トメ キタミ 獅子舞 TOKYOWEEKENDER 吉祥柄トートバッグ バルーン 手刺繍 シェルボタン 割引 代官山 トメ Vネックカットソー Tシャツ 花浅葱色 アネモネ唐草 水彩 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー ハマカラ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE panda はなあさぎ yurika 男と女のラブゲーム ピノ ファー 刺繍 LOTUSコンチョレザーブーツ モザイクピンク シェアキッチン 旅するROUROU 京都 お蔵 ツイード、ツイードワンピース、 レース、カーディガン、2017春夏 ラメニットカーディガン クレマチス パンダパフェ ROUROURADIO アゾン 都内 柳井正 ブラック、セットアップ trip ROUROUリュック ダブルムートンジャージー マルチウエイスカーフ巻き方 チュールカットソー
ボス
2005-02-21

獅子part2

ちょっと遅くなりましたが、先週末に来たお獅子の写真を載せます。
お獅子の中には中華の学校の高校生やその高校を卒業した
OBが入っているのですが、横浜には中国系の学校が中華街の中にあるものと
山手の方にあるものと2校あり、それぞれの高校で回る日が違うんです。
獅子舞も日本のものと本場・中国のものとではだいぶ違いますが、
同じ中国のモノでも、学校によって演舞のスタイルやバッグでの
演奏の仕方が微妙に違うんですよ、コレが。
違いを見比べたりするのも面白いですよね。
獅子舞の競技としての歴史はとても古く、また世界中のチャイナタウンで
盛んに競技として行われ、みな腕を競い合っています。
チームや国ごとにそれぞれ微妙に特徴が違うんです。
老若男女、獅子舞は世界中の中華街の華人たちに愛されています。
年に一度、世界大会もあるのですが、去年の大会では横浜中華学院の
チームも世界の強豪と技を競い、なんと世界十傑入りを果たしました。
海外の獅子舞チームを横浜中華街で、招聘することもあり、
世界大会の常連優勝チームで「世界獅王」と呼ばれるマレーシアの
チームの演舞を見たことがあるのですが、これは本当に鳥肌モンです。
もう、中に2人の人間が入っているとはとても思えずに、
見ているうちに、本当に生きている獅子そのものに見えてくるんです。
是非、皆さんにも一度見てもらいたいです。
採青の際、お獅子はお店に入ると、店内にいる人の頭を噛みます。
お獅子に頭をかまれると、無病息災、たくさんの幸福が訪れると信じられています。
今回も店内にいたお客さんの頭を次々パクパク噛んでくれました。▼
真ん中の写真は頭を食べられる寸前のMAKIです。
次回お獅子がお店に来るときには、是非お店に頭を噛まれに来てくださいね。