月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

旅するROUROU 京都 お蔵 ツイード、ツイードワンピース、 シェアキッチン 手刺繍 Tシャツ ROUROURADIO モザイクピンク 割引 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー はなあさぎ ROUROUTシャツ トメ キタミ ファー ピノ 柳井正 バルーン 代官山 マルチウエイスカーフ巻き方 花浅葱色 ダブルムートンジャージー 都内 吉祥柄トートバッグ TOKYOWEEKENDER レース、カーディガン、2017春夏 シェルボタン 水彩 trip トメ yurika ラメニットカーディガン LOTUSコンチョレザーブーツ ブラック、セットアップ パンダパフェ 獅子舞 セール、旅するROUROU ハマカラ panda アネモネ唐草 ROUROUリュック もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 刺繍 チュールカットソー アゾン クレマチス Vネックカットソー 男と女のラブゲーム
ボス
2005-03-08

雅体のハナシ part2

今日はいい天気でしたね。
近所の梅のつぼみもずいぶんと緩んできました。
開花が楽しみです。
さて、今日もまた雅体のお話の続きです。
古い文献によると、雅体自体はかなり古くから、存在したらしいのですが、
残念ながらそのほとんどが現在は残っていません。
数少ない実在する雅体を残すものとして、約2500年くらい前の
春秋戦国時代、越王(句践こうせん)の持っていた剣に彫られたものが有名です。
この剣は、たった数十年ほど前に発掘されました。
越王の話は臥薪嘗胆(がしんしょうたん)のエピソードで有名ですよね。
今回の出張で、上海博物館で実物を見てきたのですが、その美しさに
思わず息を呑みました。
その剣は復讐をするために作られたものではなく、復讐が果たせなかった時、
自らの命を絶つ時の為に作られたそうです。
流れた赤い血が補色で美しく見えるように、柄(つか)の部分が鮮やかな緑色の
トルコ石で覆われています。
現在では劣化がかなり進んでしまっていますが、当時はかなり
美しかったのではないでしょうか?
それにしても自らの血を美しく見せるための剣なんて、なんという美学でしょう!
そして、その刃の根元の部分に銘として雅体で越王、
與夷の銘が入っています。
そう、伝説によると越王自らがこの剣を作ったとの事。
復讐を誓い、決意を忘れぬため、毎日座るとき、寝るとき、食事の時にも
捕らわれていた時と同じように、苦い肝を嘗めていたといいますが、
その越王句践はどんな気持ちでこのような美しい剣を作ったのでしょうか?
宝石の様に美しく、ストイックなほど無駄の無いデザインに
復讐の憎悪をまったく感じることはできません。
今では越王の気持ちを知る術はありませんが、研究を進めていけば、
そこに残された雅体の書体や装飾から、その時の思いや考えを読み取ることが
出来ると王さんは言います。
魂を伝える文字、それが雅体なのです。
続きはまた明日。