月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ROUROURADIO 花浅葱色 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 旅するROUROU 京都 お蔵 代官山 ハマカラ セール、旅するROUROU アゾン バルーン モザイクピンク もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ROUROUTシャツ トメ キタミ トメ LOTUSコンチョレザーブーツ ツイード、ツイードワンピース、 Vネックカットソー ファー trip 吉祥柄トートバッグ レース、カーディガン、2017春夏 手刺繍 柳井正 クレマチス yurika 獅子舞 はなあさぎ ラメニットカーディガン パンダパフェ ダブルムートンジャージー 割引 シェルボタン 男と女のラブゲーム ブラック、セットアップ 刺繍 ROUROUリュック アネモネ唐草 Tシャツ ピノ シェアキッチン マルチウエイスカーフ巻き方 水彩 チュールカットソー panda TOKYOWEEKENDER 都内
ボス
2013-07-02

やめる?やめない?

みなさんは仕事を辞めたいって思った事ありますか?
学生のとき、ファミレスでバイトしたんですが、ここの店長が厳しい人で
とにかく何をやるにも怒られる、毎日大量の米をとぐ仕事と野菜を洗って
カットする仕事ばかりで、なかなか他の仕事をさせてもらえない。
くる日もくる日も毎日、同じ仕事。。。
毎日とにかく早く辞めてやろうって思ってました。
結局、やる気の無い僕に愛想がつきて、僕の方から辞める前に
クビになっちゃったんですけどね。(^_^;)
今考えると店長に悪い事したなって思います。
厳しく言ってくれたは本当はありがたい事だし、言われるよりも言う方が
何倍も嫌な思いをしてますからね。
今会う事が会ったら謝りたいくらいです。
どうせ働くなら、もっといろいろな事を覚えて、吸収しておけばよかったです。
野菜を切りながらでも、米を研ぎながらでも、グリルの焼き時間を盗み見る事は
出来たと思うし、ランチとディナーにそれぞれ平日と休日でどれくらいのバイトや
社員のシフトを入れてどれくらいの人件費をかけてるのか、仕入れのタイミングや
量などについて、気をつけてればすべてを知る事が出来たはずです。
ところが若い僕は、今目の前にある大量の野菜と米に嫌気がさしてしまったんです。
ほんとに馬鹿野郎でした。
社会人になってからは、あまり会社を辞めたいとは思いませんでした。
というのも、店をオープンさせる事を心の中で決めていたので、ある程度
仕事を覚えたら、他の事を覚えるために次の会社に行こうと決めていたからです。
全部で4社の会社を渡り歩きました。
いろいろな業務を覚えたかったので、大きな会社は選ばず、小さな会社
ばかり選んでました。
まあ、控えめに言って頭も良くないので、そんな大きな会社は望んでも
入れなかったと思いますが…(^_^;)
一番最初は事務機を売る営業の会社。ここえで営業のイロハを教わりました。
二番目は小さな貿易商社。ここで貿易実務と、現地生産のコントロールを教わりました。
三番目は雑貨メーカー。ここではオリジナル商品の企画、生産、小売り、卸を教わりました。
最後はマキのお母さんが経営される会社に入社し、子会社の立ち上げを
手伝わせてもらい、経理や経営について学びました。
転職すると、当然年齢に関係なく、どこに言っても「新人」ですから、正直給料は安いし
「年下の先輩」にタメ口で怒られるし、どこに行くにも初めて覚える事ばかりで、
決して楽ではなかったです。
ただ、仕事を覚えるために入っているので、どんな大変な仕事も
辛いと思う事は無かったですね。
汗を流して身に付いた事が、必ず自分の独立に役に立つ事を知っていたからです。
「これだけいろんな会社で修行したんだから、もう大丈夫だろう!」と
自信満々でROUROU丸を出航させたんですが、港を出て二ヶ月で沈没しそうに
なったのは▼の映像を見てもらえばお分かりの通りです。
http://kanagawa-president.net/rourou
僕は会社を潰すのは経営者の能力の無さによるものだと思ってます。
でも、会社を活かすのは経営者の資質によるものでは決して無くて、
買ってくれるお客さんや取引をしている業者さん、そして何より優秀な
スタッフ達がいるからなんです。
僕自身がそうだったように、どこかの会社で働いている間は辞めるのは簡単です。
でも、始めた会社を辞めるのというのは、なかなか気軽は出来ません。
一度始めたら決して自分の意志で辞める事は許されないのです。
始めたときから「辞める」という選択肢はないのが、会社経営だと
僕は思っています。
これまで様々な危機を、そうした方達の助けによって乗り越えて来ました。
長くなったので、続きはまた今度。