月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ROUROURADIO ROUROUリュック 旅するROUROU 京都 お蔵 割引 ハマカラ Vネックカットソー trip Tシャツ セール、旅するROUROU マルチウエイスカーフ巻き方 トメ パンダパフェ シェルボタン ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 男と女のラブゲーム ダブルムートンジャージー アゾン ツイード、ツイードワンピース、 TOKYOWEEKENDER ROUROUTシャツ トメ キタミ 代官山 水彩 手刺繍 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE モザイクピンク 柳井正 LOTUSコンチョレザーブーツ シェアキッチン 花浅葱色 アネモネ唐草 レース、カーディガン、2017春夏 チュールカットソー 刺繍 吉祥柄トートバッグ ブラック、セットアップ yurika ピノ ラメニットカーディガン クレマチス ファー バルーン はなあさぎ panda 獅子舞 都内
ボス
2020-12-30

乗り遅れたバス

いよいよ年末。
2020年が幕を閉じようとしています。

今年が始まった時、誰がこのような状況を想像したでしょうか?
あちこちで言われ尽くしたことですが、今年はオリンピックが
開催予定でしたし、お正月の時点では開催の方向で進んでいたかと思います。
それに伴い、たくさんの海外からのお客様がいらっしゃり、どの商店も
2020年が明けたばかりの頃には商業施設もインバウンド対策に躍起に
なっていました。


僕はたまたま横浜中華街の組合の専務理事なんかもさせて
いただいているのですが、当時その対応に追われていたのを覚えています。
外国語表記の印刷物を作ったり、行政の観光の窓口、MICE関連部署と
誘客戦略について話し合いを重ねていました。
オリンピック時期に合わせて町全体のお祭りを企画していて、その練習として
去年はラグビーW杯に合わせて中華街にある中規模の通りである”市場通り”という
通りを道路封鎖して「夜市」というイベントを開催したりしていました。
様々な旅行会社と打ち合わせも始めていたところでした。
テレビの企画もいくつもありました。


ところが、どうでしょう。
全てがすっ飛んでしまったんです。
誰も予想しないことが起こったんです。


横浜中華街をあちこちに売り込みに行ったり、他の街と連携をしたりして
横浜全体の魅力を発信したり、様々な会合やセミナーに顔を出している僕ですが、
実は自分の会社やお店について売り込んだことはほとんどありません。


記述の通り、まちが世の中のトレンドに乗り遅れないように努力をしていますが、
ROUROUはというと全くそのような対策をしてきませんでした。
インバウンドやオリンピックをチャンスに変えるような取り組みや投資を
一切してきませんでした。
(まあ、お金もないんでけどね…笑)


いわば、完全にバスに乗り遅れたわけです。
例えば「オリンピックバス」に先を競い合うように、席を奪い合うように
乗り込むのを、すぐ近くでただ眺めていただけでした。
オリンピックバスだけでなく、ほとんどそうしたバスに乗ったことがありません。


なんでかと聞かれても僕自身答えが見つかりません。
でも、「時流を読んで」とか「他人の真似はしない」とか
かっこいい理由でないことは確かです。


まずは資本力が小さいからでしょうね。
あと、僕の経営者としての能力も小さい(笑)
「あの会社はさすが金があるなー」とか「あの社長は勇気ある投資を
して偉いなー」とか他人事のように感心していました。
僕のまちづくりに対する考えや活動方針はある先輩社長の教えによる影響が
大きいのですが、これについては長くなるのでここでは割愛します。


では僕がそうした目の前のチャンスに対して何をやっていたのかというと、
あまりガツガツせず、今までやってきたことをこれまで通りやってきたわけです。
面白いな、と直感で感じたことには割とさっと決断するんですが、
みんなが乗るような大型バスに乗り込むようなことはあまりしてきませんでした。


今回のコロナ騒動についても同じかもしれません。
今できることをこれまで通りにやってきて、その日々を繋いで今日に至ります。
実は昔からやってきたことでもあります。


毎年、お正月にその年の抱負を考えます。
2020年の僕の抱負はいみじくも「サバイブ」。
会社を大きくすることよりも細く長く続けていこうと誓いました。
本当にサバイバルな一年になってしまいました。。。


このようになんとか無事、年末を迎えることができることに感謝をし、
いつもROUROUを応援してくださる皆さんのたくさんの幸せを願い、
一年を締めくくりたいと思います。


本年も大変お世話になりました。
2021年もこれまで通り着ることで癒されたり、幸せな気分になる服作りを
していきます。


皆さん、どうぞ良い年をお迎えください。


p.s.
写真は僕が企画をお手伝いした橋です。
隣町・元町とつながる橋を今年初めて春節のイルミネーションに合わせてで提灯で
飾りました。
綺麗でしょ?






※LINEの登録、お願いします!
https://lin.ee/fU0qOXd





※YouTubeの登録もお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCKlgPzgFQINQGPGDbVykRnQ?view_as=subscriber