月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ダブルムートンジャージー ハマカラ シェルボタン バルーン ピノ パンダパフェ panda 都内 割引 トメ 代官山 アネモネ唐草 アゾン ラメニットカーディガン 旅するROUROU 京都 お蔵 水彩 シェアキッチン モザイクピンク ROUROUTシャツ トメ キタミ はなあさぎ 刺繍 Tシャツ ROUROURADIO レース、カーディガン、2017春夏 ツイード、ツイードワンピース、 獅子舞 Vネックカットソー セール、旅するROUROU trip マルチウエイスカーフ巻き方 LOTUSコンチョレザーブーツ ROUROUリュック 花浅葱色 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE TOKYOWEEKENDER ブラック、セットアップ ファー 男と女のラブゲーム 吉祥柄トートバッグ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 柳井正 クレマチス yurika 手刺繍 チュールカットソー
ボス
2014-06-15

カフェをオープンさせて

140615.jpg

カフェをオープンして2ヶ月ちょっと経ちました。
初めての飲食業、まだまだ分からない事も多いですが、ようやく少しずつリズムに
身体がなじんできました。
140615a.jpg140615b.jpg

少ない人数で服屋もやってカフェもやって大変な事もたくさんあります。
休みは減ったし(っていうかほとんど無くなっちゃいました)、睡眠時間も
減ったし、指紋がなくなるくらい洗い物をして手荒れもすごいですし、
ことのほかお金もたくさん使いましたが(まだまだかかりそう…汗)、
それでもやってよかったなーとつくづく思ってます。
まだ発売していませんが、カフェオリジナル商品の開発も、「ライフスタイル提案」を
したかった僕たちの夢のひとつがかなったような気がしてます。
140615c.jpg

カフェをオープンさせて、いろいろな人に支えられて仕事をしているんだなーという事を
改めて感じてます。
「人間は誰しも自分勝手にひとりで生きているんじゃなくて、生かされているんだ」と
教えてくれた菩提樹のお寺のご住職の言葉を思い出します。
うぬぼれていた訳では決してないと思いますが、どことなく他人に対して感謝の気持ちが
少し薄れていた様に思います。
開店に際して、いろいろな人が智恵を貸してくれたり、業者さんや専門の人を紹介してくれたり
安く機材や備品を譲ってくれたりしました。
プレオープンのイベントにはひどい雨にも関わらず、100名近い知人やご近所さんが
たくさんたちがお祝いにかけつけてくれました。
オープンしてからも毎日のように誰かしらが、カフェに遊びにきてくれます。
140615g.jpg

ロウラーのお客さん達にも本当に感謝です。
通常、お店を開店させると常連のお客さんが出来るまでに数ヶ月や数年かかることも
珍しくないのに、ROUROUカフェは人通りの多い通りから一般入った
「路地のさらに路地裏」にあるにも関わらず、心待ちにされていたロウラーの方々
みなさんに足を運んでもらえ、口々に「楽しみにしてました!」と言っていただき
本当に嬉しいです。
先日のROUROUナイトではお店がロウラーさんでいっぱいになり、ROUROU談義に
花を咲かせ、聞いているこちらまでも楽しませていただきました(*^_^*)
140615ed.jpg

カフェのウエブサイトはなんと、WEBデザインを専門にされている古いロウラーさんの
方に作って頂きました!!
/cafe/
カフェという場所が出来た事で商品撮影に使ったり、RRR(ROUROUラジオ)
始めたりする事もできました。
140615f.jpg



スタッフ達にも本当に助けられました。
ロウスタには飲食店経験者も多く、意外な才能を発揮してくれたり、みんな通常業務でも
手一杯なのに、手分けしてカフェを手伝ってくれています。
オープン前の掃除や洗い物をしてくれたり、忙しいランチタイムにはホールもみんなで
交代ごうたいに手伝ってくれています
今では料理の仕込みまで手伝ってもらう事も少なくありません。
みんなでサービスやメニューについて考えたり、なんだかこれまで以上にスタッフとの
距離もますます近くなったような気がします。
毎日の美味しいまかない料理を囲んでのスタッフとの会話は僕の毎日の楽しみの
ひとつでもあります。
(▼ROUROUスタッフ会での試食タイム!)
140615d.jpg

カフェができたことで元ロウスタが続々遊びにきたり、古い友人が訪ねてきたり、
カフェに来てくれたご新規のお客様がROUROUでお買い物をしてくれたり、
ROUROUでお買い物したお客様が帰りにカフェで休んで行ってくださったり、
カフェで隣通しになったお客様通しが仲良くなったり、思わぬ相乗効果も嬉しい限りです。
140615l.jpg140615h.jpg

140615i.jpg140615j.jpg

140615n.jpg

何より、スタッフと協力しながら手作りでお店を開店させたり、一から業者さんを探したり
お客さんとお話したり、ROUROUを始めた14年前を思い出し、初心に戻るような気持ちです。
(ゴールデンウィークにはお獅子も遊びにきてくれました!)
140615k.jpg

まだまだ暇な日も多く、皆さんに飽きられないようにもっともっと努力しなくては
いけない事もたくさんありますが、これからも楽しみながらカフェを進化させていきたいと
思ってます。
みなさんのお越しを是非おまちしてます!!
P.S.
ロウラーさん集まっての女子会の開催もお待ちしています!!
バー営業のある月曜日、金曜日に関わらず、昼でも夜でもご要望があれば
是非ご相談ください!!