月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

Tシャツ ROUROUリュック モザイクピンク trip ブラック、セットアップ ファー ハマカラ クレマチス 割引 花浅葱色 はなあさぎ バルーン 水彩 パンダパフェ ツイード、ツイードワンピース、 刺繍 ダブルムートンジャージー 吉祥柄トートバッグ アゾン ROUROURADIO アネモネ唐草 ROUROUTシャツ トメ キタミ 都内 セール、旅するROUROU トメ 柳井正 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE シェルボタン 代官山 シェアキッチン ピノ Vネックカットソー 手刺繍 panda 男と女のラブゲーム レース、カーディガン、2017春夏 チュールカットソー LOTUSコンチョレザーブーツ ラメニットカーディガン 旅するROUROU 京都 お蔵 TOKYOWEEKENDER yurika 獅子舞 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー マルチウエイスカーフ巻き方
ボス
2005-05-18

引越し先のアトリエは築40年以上のボロアパート。
電気の容量は低いし、隙間風も入ります。
木枠の窓はガタガタ音を立てるし、廊下を歩けば床がキーッと鳴きます。
でも、僕達はこの新しいアトリエがすごくすごく気に入りました。
なんと言うか、やさしいおばあちゃんみたいな温かみがあります。
長い廊下に雑巾をかけ、汚れた壁を白く塗って、畳をはがしてフローリングにしました。
ヨーロッパから取り寄せた60年代のデットストックのテキスタイルを
廊下の壁紙に貼り、各部屋にお気に入りの家具を置いたり、照明を付けたり、
ROUROUの洋服を作った時に余った生地をカーテンにしたりしました。
特に気に入ったのは窓。
前のアトリエには窓がありませんでした。
(あっとしても窓から見えるのは隣の店の壁ですが。。。)
引越し先のアトリエの窓からは気持ちがいい風が入ってきます。
屋根づたいにウチの猫達に会いに野良猫たちがやって来るのが窓越しに見えます。
開いた窓の外から、花の匂いが漂ってきたり(夕方にはどこかの家から料理の匂いも)、
鳥のさえずりが聞こえてきたり。
キレイなビルの中のテナントの候補もあったのですが、今では
このアパートにして本当に良かったねと、みんなで話しているところです。
古いものに感謝をしながら、自分達で少しずつ手直しをしたりしていく方が
何もしなくても、すでに出来上がったキレイで便利なビルよりも、
ずっとずっとROUROUらしいんじゃないかな、と思っています。
この古い古いアパートからROUROUは再出発します。
今までの積み重ねを大事にしながら、今までよりももっともっと
可愛いモノを作っていくつもりです。
引越しや店舗の改装工事で、皆さまには大変ご迷惑おかけしますが、
今後のROUROUにちょっぴり期待して、どうぞご了承下さい。
あと1ヶ月もするとROUROUの2階の窓からは新店舗『LOTUS ROOM』の
内装が見えるようになると思います。
来られた時には、ちょっと上の窓を見上げて覗いてみてくださいね。