月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

チャイナ釦 パンツ 栗原冬子 ふくれ 余韻 30分ワンカット ROUROUの日 ROUROUマスク ダウンジャケット チュールチュールスカート 秋冬コレクション バレンタインデー コンセプト クリスタルビーズロングネックレス 22周年限定アイテム マイクロファイバー ROUROUイヤーカフ ROUROU 18th Anniversary 朧朧国T 宇和島パール 大船 66の日 2022春夏受注会 なめし ピンタックワンピース ラムレザーシューズ ROUROU受注会 マイビジネス PVC ROUROU23周年 チャイナ釦タートル バーム 企画部 洗える高機能マスク 折りたたみ傘 ROUROUジェル ROUROU2022秋冬受注会 シルクスカーフ 20th anniversary 21周年 クルーネック rosehotel バルーンスカート 野いちご 2020年春夏受注会
マキ
2005-03-17

桐生の織物

桐生の織屋さんの展示会に行って来ました。
桐生と言えば、昔は着物の生地や帯などの生地を織って栄えた産地で、
現在では和装の生地はもちろん、洋服の生地のあらゆる柄を
ものすごい技術を使って織っています。
スカーフやネクタイにプリントをする為の、シルクスクリーンの製版型
を作る事を生業とした家庭に育った私は、良く父親に「ジャガードの
ネクタイが流行ると、プリントの仕事が減ってしまうんだ。。。」と
聞きながら育ったので、ジャガード(織物)はちょっと敵!?
とか思っていました。
でもROUROUで織物に出会ってから、織物の技術も知れば知るほど奥が深くて、
すごく面白い!と言う事を最近知り、かなりはまり始めています。
今日は特に和紙を使って織ったという帯のお話なんかが聞けて、
日本の技術の凄さに感動しました!!(本当にスゴイ)
私が耀司さんのパリコレで着せてもらった、金襴(帯みたいな生地)を
使った衣装、「それ僕が織りました」なんておっしゃる方にもお会いでき、
嬉しかったです!!
私の日記で先日紹介した蓮唐草のワンピースも、この桐生で織って頂いたものです。
今日はそのワンピースを着て、織屋さんの方々にお披露目!?して来ました。
皆さん意外にも、自分達が織った生地を使った商品が、製品になったところを
見る事が少ないようなので、喜んでもらえたみたいです♪
そして、この商品を待っていた方に謝らなければならないのですが、
今回このワンピース、数がとても少なかった為、サイトにUPする前に
店頭にてSOLDOUTとなってしまいました。(>_<) 本当にゴメンなさい!! 結構お問い合わせを頂いていましたので、また同じ柄同じ形、 でも少し違った素材で企画を考えています!ですので今回ゲット 出来なかった方、次回までお待ち下さいネ!