月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

吉祥柄トートバッグ yurika ROUROUリュック シェアキッチン Tシャツ 花浅葱色 ハマカラ 旅するROUROU 京都 お蔵 ROUROUTシャツ トメ キタミ trip アネモネ唐草 ツイード、ツイードワンピース、 はなあさぎ ラメニットカーディガン 刺繍 Vネックカットソー TOKYOWEEKENDER もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE マルチウエイスカーフ巻き方 水彩 panda バルーン ピノ ROUROURADIO 手刺繍 クレマチス 柳井正 パンダパフェ 割引 ダブルムートンジャージー レース、カーディガン、2017春夏 アゾン チュールカットソー ガーベラチュールフリルスリーブカットソー シェルボタン ブラック、セットアップ LOTUSコンチョレザーブーツ トメ 男と女のラブゲーム 都内 代官山 セール、旅するROUROU ファー 獅子舞 モザイクピンク
マキ
2005-07-10

LR的アオザイ

MD鷲尾(ノンタン)の強い勧めもあり、今まであえて作っていなかった、
チャイナドレス、そしてアオザイをLR用にデザインしました。
身体の線が強調される、いかにもチャイナドレスとかアオザイは苦手なので、
デザインする時、ちょっと考え込んだりしましたが、織物の産地、
桐生の織屋さんでこのテキスタイルを見つけた時、私の中でパァーっと
イメージが浮かび、改めてテキスタイルの持つパワーってスゴイ!と感じました。
ワンピースはベトナムのアオザイのイメージから、なるべくかけ離れないよう
デザインしました。
但しあまりボディーラインを強調せず、後ろ身頃だけにダーツを入れました。
今のアオザイと言うよりは、1世紀程前のラインに近いかもしれません。
チュニック丈の方は、前身頃、後ろ身頃共ダーツを入れず、
袖をパフスリーブに仕上げて、少しカジュアルな雰囲気を出しました。
写真で穿いているような、シルクパンツと合わせればパーティー用に
なりますが、UsedなGパンで合わせても、普段使いに可愛いんですヨ。
どちらの形も可愛いくなりすぎない、大人の可愛さ的な
アオザイが出来たのではないかと思います。

アオザイワンピース(クリーム、ラベンダー):28000yen
アオザイチュニック(クリーム、ラベンダー):25000yen
アオザイシルクパンツ(ホワイト、ブラック、ボルドー、パープル):9800yen