
冬ならではの創意工夫?
私は、原付愛用者。
乗り回し始めて、はや9年・・・
こけようが、いたずらされようが、ずっと1台の原付を愛用しとります。
まぁ、乗りたくない時もあるのですが、乗らなきゃどこにもいけない位の山奥に住んでいるので、
もうこれは宿命です。
そして、今が一番ツライ季節です。
寒いなんてもんじゃないんです。自然に涙目。眉間の骨が折れそうなくらいの痛さ。足は冷え冷え。
でも、一番勘弁してもらいたいのが、手の冷たさです。
冷えを通り越して、感覚がなくなっていくのです。その過程は、なんとも表現しがたい激痛がはしります。
信号待ちの時は、指をガンガンたたいてしまいます。(周りから見たら怖いでしょうねぇ、怪しいでしょうねぇ、
強そうでしょうねぇ。)
別にたたいた所で暖かくなるわけでもなし、痛みが和らぐわけでもないのですが、激痛からムッショーに
イライラしてくるんですよ。
そして、たたいてしまう・・・
この季節、精神衛生的によくありませんワ。
せっかく、優しく迎えてくれる母親にもヤツアタリしてしまう始末。(ニャンコに癒されると、すぐにココロまで
暖かくなるのですが。)すまない、母上・・・
こりゃいかん、寒いからってヤツアタリ、こりゃイカン!
考えました。考えましたよ。
手の冷えを緩和する方法を。いくつかの助言やひらめきを組みあせて完成したのが、以下の方法。
今のところ、ヤツアタリどころか、指をたたいてもおりませぬ。
1.ダイソーの婦人用手袋(赤)をする。
2.母親のゴム手袋を拝借し、1の上に重ねる。
3.仕上げに、スノーボード用のグローブを装着。
かんぺきです。
ただ、グローブがミトンタイプのため、ブレーキをかけたり、方向指示器を操作するのに多少使いにくいですが、
そこは神さまよろしくお願いします、ということで。
これで、毎日の通勤時間が、少し気楽になりました。
原付愛用者の方にオススメです。