月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

シェルボタン ハマカラ 旅するROUROU 京都 お蔵 TOKYOWEEKENDER Tシャツ マルチウエイスカーフ巻き方 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE Vネックカットソー ファー 男と女のラブゲーム 都内 水彩 trip ツイード、ツイードワンピース、 LOTUSコンチョレザーブーツ はなあさぎ 獅子舞 ROUROUリュック 手刺繍 レース、カーディガン、2017春夏 ROUROUTシャツ トメ キタミ ROUROURADIO yurika アゾン モザイクピンク 花浅葱色 ブラック、セットアップ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー バルーン セール、旅するROUROU 刺繍 アネモネ唐草 シェアキッチン クレマチス トメ ラメニットカーディガン チュールカットソー 柳井正 代官山 panda 割引 パンダパフェ ダブルムートンジャージー 吉祥柄トートバッグ ピノ
スタッフ
2006-02-10

じゅげむ・じゅげむ

今日は春の訪れを感じさせてくれるような暖かな陽気ですね。
代官山のお店もいつもより過ごしやすい気温です。
スタッフ・まりおに続き、行ってきましたネタをもうひとつ。
先日、横浜にぎわい座の芸能ホールにておこなわれた
立川 笑志さんの『笑志の今夜はにぎわE』の
記念すべき第1回へと行って参りましたv(^▽^)v
ロウラーの皆様の中には、お馴染みの方もいるのでは?
一度、行ってみたいと思っていたものの、落語を聴くのは初めて。
どんな場所で、どんな雰囲気で行われるのか、
私にも内容がちゃんとわかるかしらとちょっと緊張していました。
まずは笑志さんが登場して、ご挨拶。
落語は有名な「じゅげむ」から始まり、「壷算」、「井戸の茶碗」等など
登場人物の声色がそれぞれ違うし、舞台には1人しかいないはずなのに
お話の場面や様子が自然と頭の中に描かれていました。
もちろん、ところどころで爆笑の渦が巻き起こり、
いろいろな世代の人の笑い声が、私に元気のパワーを注入してくれましたよ。
「いや~、笑いってホントにいいもんですね。」(水野 春郎さん風に・・・)
それに笑いを織り交ぜつつも、教訓めいたメッセージが入っていて
幼少時に日本昔話を読んだ後に感じたものを思い出させてくれました。
正直者になりましょう、欲張りすぎはいけませんとか、
当たり前のことなのだろうけど、大人になるとよくよく考えなくなってしまう事を
あらめてお勉強もしたのでありました。
そして、本当は立川 談志師匠もいらっしゃる予定でしたが、
体調がすぐれない為にお休みでした。
でも、立川 談春さん、立川 志の輔さんや
笑志さんのお友達のダメシャン小出さんが出演して内容は盛りだくさん。
しめには節分にちなんで豆まきなども行われて、大満足となりました♪
次回の『笑志の今夜はにぎわいE』は5月3日。
残念ながら、今回お休みをした談志師匠も出演予定だそうです。
ご興味がある方はぜひ、足を運んでみてくださいね。
落語っておもしろいですね!!!