月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

panda クレマチス ピノ ROUROUTシャツ トメ キタミ trip 水彩 柳井正 Tシャツ パンダパフェ シェルボタン 獅子舞 はなあさぎ シェアキッチン ツイード、ツイードワンピース、 代官山 刺繍 セール、旅するROUROU Vネックカットソー トメ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 男と女のラブゲーム もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE マルチウエイスカーフ巻き方 ROUROUリュック LOTUSコンチョレザーブーツ TOKYOWEEKENDER ブラック、セットアップ yurika 都内 ROUROURADIO 花浅葱色 ラメニットカーディガン チュールカットソー ハマカラ レース、カーディガン、2017春夏 旅するROUROU 京都 お蔵 アゾン アネモネ唐草 ファー 割引 手刺繍 吉祥柄トートバッグ ダブルムートンジャージー モザイクピンク バルーン
スタッフ
2007-01-04

オススメのお遊び

明けましておめでとうございます!!!
ご挨拶が遅れてしまいましたが、
昨年はROUROUをご愛顧頂き、ありがとうございました。
私には昨日の事だったのか、1ヶ月前の事だったのか・・・
分からなくなる位に2006年はあっという間に過ぎていってしまった一年でした。
気持ちも新たに、本日から原宿のyan de hafuriが通常営業の開始となりました。
(広島・三越の催事も始まりましたね♪)
皆さまにROUROUにて、楽しいひと時を過ごして頂けるように精進してまいります。
2007年もROUROUをどうぞよろしくお願いいたします。
さてさて、今日からお仕事が始まった方も多いと思いますが、
お正月といえば、年賀状。
皆さまはどんな年賀状を送りましたか?
今年の干支はイノシシ。
干支をモチーフに年賀状を作るのがスタンダードだと思いますが、
絵を描くモチーフとしてイノシシはちょっと難しいな・・・と私は悩んでいました。
そんな時に『紋切り型 めでたづくし』という1冊の本に出会いました。
“紋切り”というのは江戸時代にされていた遊びで、
紙を折って、型どおりに切り抜くと美しい紋が現れるといったもの。
パッケージを見ただけでワクワクしてしまったので、この本を購入して帰りました。
中をみるといろいろなおめでたい紋様とその意味が書いてあって、
(ROUROUの吉祥柄シリーズみたいですよね。)
年賀状にぴったりだと思い、紋切り型を使って今年は作ることに決めました。
この本には型紙はもちろん、和紙まで付属していて、
カッターさえあればすぐに始められるようになっていました。
楽チンに始められるのは初心者にはとっても嬉しかったです♪
紋切りはじめると同じ紋様を色違いで作ったり、
背景をつけてみたりとついつい夢中で作業をしてしまい、
寝る時間が遅くなってしまったりして(>_<)
紋切り遊びシリーズでお花や季節のものなど何冊か本がでているので、
次は『風の巻』なるものに挑戦したいなと思っています。
私の“紋切りあそび”の熱はとうぶん冷めそうにないのでした。
07-01-04.jpg
← お遊びしてできたモノ達。
2007年が皆様にとって、
めでたづくしな一年になりますように☆