月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ピノ 都内 シェアキッチン 花浅葱色 チュールカットソー はなあさぎ LOTUSコンチョレザーブーツ 獅子舞 男と女のラブゲーム yurika 代官山 刺繍 Vネックカットソー panda ファー trip ROUROUリュック Tシャツ シェルボタン TOKYOWEEKENDER 水彩 手刺繍 ROUROURADIO 吉祥柄トートバッグ パンダパフェ 柳井正 レース、カーディガン、2017春夏 割引 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー モザイクピンク アゾン トメ マルチウエイスカーフ巻き方 クレマチス ハマカラ ツイード、ツイードワンピース、 バルーン ブラック、セットアップ ダブルムートンジャージー セール、旅するROUROU 旅するROUROU 京都 お蔵 アネモネ唐草 ラメニットカーディガン ROUROUTシャツ トメ キタミ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE
スタッフ
2016-01-24

キタミ催事記~広島2015夏&2016冬~

ショーが終わってから、あっという間に1カ月。
新年の初売りや広島催事、渋谷催事と駆け抜けてきたら、もう2016年も1月の終わりが見えていました。
一体、何がどうなっているんだ。

 
ここで大胆な発言ではございますが、前年の広島催事・夏と、今回の広島催事・冬の思い出
抱き合わせで書いていきたいと思います!でないと、もろもろ間に合わない!

 
hiroshima2015a

ということで、旅のおとも・キャリーケースを連れて、出発です。
いつも、これがコンベアーをゆっくり流れてくるたびに、胸が締め付けられ、思わず近寄り、手を握る。
離れられなくなる。

 
hiroshima2015b

場所は、夏も冬も、三越さん。大変お世話になりました!
1階のエスカレーター前という賑やかな場所のご提供、ありがとうございます!
おかげさまで、たくさんのお客様とお会いすることができました。

 
冬はバタバタしていてなかなかお写真が撮れなかったので、夏の模様をお届けします。
と言っても、ここにいるみなさん、冬も来てくれてますけど!!(感謝)

 
hiroshima2015chiroshima2015dhiroshima2015ehiroshima2015f

広島のお客様のあったかさと励ましのお声は、背中を張り手されるような感覚です!!
さするのではなく、仕留めるような、ドンとした張り手(笑)
でも、強く、たくましく、愛情がたっぷり込められた張り手・・・。

 
これがあるからこそ、私はまた、関東に戻っても頑張れるのだと思います。
本当に、本当に、いつもみなさんありがとう!!
同じこと前回書いてたらすみません!キタミのイマジネーション不足を案じてください(笑)

 
そして夏には、最後のお写真でご一緒しているMさんが経営されているお店に足を運んできました!
念願だったんです!!

 
hiroshima2015g

お店の前で。サプライズで行ったので、ドキドキしました(笑)
ただし、夏のお写真なので、今は同じ場所にて「頂」というお店にリニューアルされています。
全然また雰囲気が違うので、みなさんもぜひチェック!

 
hiroshima2015h

hiroshima2015i

こちらでは、とーーーーーってもおいしい焼き鳥をいただくことができるんですよ!!
いつもお店に来てくださるMさんのお店。なんだか不思議な感覚でしたが、
次の日のパワーにつながる焼き鳥をたくさん食べられて、大満足でした☆
リニューアル後のお店に、今回私は行くことができなかったので、また近々お邪魔させてください!

 
160123a

hiroshima2015j

そして、ここからは夏冬の食事についてです。
トメと私は、純喫茶「モンブラン」を愛する同士。
夏も冬も、いつだって「モンブラン」に通います。
ここのお父さんがまた、個性がスパークしていて、行くたびに
「あれ・・・どこかから来ている誰かだな・・・」といった表情で、
ゆっくりこちらに会話を差し向けてくれるのです。

 
すると、話の断片で「あっ関東から洋服を販売しに来てる子たちだ」と思い出すようで、
そこからようやく流れにのって、トメ・私・お父さんの距離はぐっと縮まるのでした。
正直、何がどうおいしいとかいうわけではないのですが、
ここに来ないと「広島にいる」という感覚がしない不思議なお店です。
近所にあったら、通い倒すところでした。危なかった。くれぐれも東京には出店しないでいただきたい。

 
160123d

そして、広島といえば、べたですが「お好み焼き」です。
夏はトメと、これまたべたですが「お好み村」へ。
何軒もひしめき合っているので、声をかけてくれるおばちゃんに愛想よくしながら、隣の店に入店・・・
というのは、心にひっかかってしまい、トメとしばらく右往左往してしまいました。
ハートが強くないと、あそこはきついです。楽しいですけど。

 
冬は、有名店「みっちゃん」に行ってきました。
牡蠣のお好み焼きを2人でシェア♪(上の写真)相当美味しかったです。相当美味しかった。美味しかった相当。

 
160123e

みなさんは、こんなにお行儀よく並んだ牡蠣を見たことがありますか・・・。
「うそ・・・これだけ熱しているのに・・・ちっとも縮まらないっ!?」と、
戦隊もののピンクが、敵に攻撃を繰り出してるのにまったく効かず、
焦ってるような雰囲気でつぶやいてしまいました。嘘ですけど。

 
そしてここからは、オフの過ごし方です!

 
hiroshima2015m

夏の最終日の夜は、お祭りでした。。。
翌日から、ちょうど宮島で競艇の大きなレースが始まるということで、
いつも良くしてくださるリポーターさん(広島出身)、そして各紙記者さんたちが大集合。
その宴に、ちゃっかりお邪魔しちゃいました!

 
これまでも赤羽や大森など、ローカル全開のお店でご一緒させていただいたことがあったのですが、
毎回本当にみなさんとの時間が楽しくて、心置きなく飲めて、帰るのが寂しくなる、
私の中ではちょっと特別な位置にランクする会なんです。それがなんと、まさかの広島で!?

 
ということで、催事撤収の疲れもどこかに行ってしまい、散々飲み散らかしました。

 
なんか、競艇もROUROUも、とっても狭い世界ですよね。
でもそんな中で、たった数分のレース(競艇)の駆け引きのことだったり、
ほんのチラッとしか見えないレース(服)の微妙な色味具合のことだったり、
「そんなポイントで、なんでこんなに?」ってくらい熱くなって、急激に冷めて、
またわーわー騒いで、気づいたら全然本筋とは関係ない下ネタで盛り上がってたりして、
そんな人たちがたまらなく愛しいんです(笑)

 
hiroshima2015o
hiroshima2015p


 
翌日は、そんなこんなで宮島に。当然、競艇ですけど。
モニターと壁の隙間から、かろうじて見える厳島神社の鳥居・・・(笑)
前回、福岡はミラクル連発だったような気がしますが、宮島はてんでダメでしたね。
今度は宮島(本来の観光コース)を堪能したいです。
できれば、競艇で稼ぐ→宮島の老舗旅館に泊まるという流れでいきたいんですけど、
どうにかなりませんかね??

 
160123b

そして今回の冬は、あまり時間が取れず、半日だけ使って、
平和記念資料館、そして原爆ドームに向かいました。

 
私の両祖母も、苦しみ抜いた戦争。
生の声を、どのくらい伝えられることができるかは、
ちょうど私たちの世代にかかってきていますね。

 
人が2人以上集まれば、そこにはどんなに小さいことでも、イサカイが必ず生まれますよね。
「携帯の話声がうるさい」「ちゃんとトイレの蓋をしめてよ」
はじめは1分で済んでいた小さな憤りも、プライドや妬み嫉み、
わがままや頑固が積もり積もっていけば、ズタボロの離縁になりかねません。
ですから、これだけ多くの人間が地球上にいれば、どうしたって大きな争いは発生してしまうんでしょう。
私たち1人1人が望んでいなくても・・・。

 
ただ、争いが起きること自体は仮に仕方のないことでも、
やり方・すすめ方・決着のつけ方にはいろんな方法があるはずですよね。
過去に起きた、その最悪な方法の1つで起きた惨状を、私はこの資料館で見ることができました。

 
今も、私やみなさんのまわりで、いくつも争いは起きています。
そしてフィールドを地球上にめいっぱい広げれば、それこそ目もあてられない争いが繰り広げられています。
身の回りの小さな衝突を制止することもできない自分が、世界規模の戦争の何をわかるのでしょうか。
もし誰かのためになりたい、こんな戦争は二度と嫌なのだと思うのなら、どうすればいいかと考えると、
やっぱり私は、月並みですが、学ぶこと・(たとえ自分では違うなぁと思うことでも)理解すること・
そして日々、トンチをきかせることだと思うんです。

 
言葉はとても怖いものですが、選ぶ内容や場面によっては、どんな辛辣なケースでも、
「へっ?」とみんなが吹き出したり、「そうだね」と妙に納得させてしまう、優秀なツールです。
しかもタダです。
だから、そんな優しい一撃を、事態を好転させるために、いつでも繰り出せるよう、鍛錬しなければなりません。
ただし、中途半端に言葉を覚えると、逆に争いを大きくしかねないので、注意と経験が必要です・・・。
それが、今回冬の広島で過ごした半日に感じたことでした。

 
160123c


 
夏も冬も、お客様から頂いた、たくさんの応援の言葉に、私はとても救われました。
そしてこの流れで言うのもアレですが、物もたくさん頂きました(笑)
冬の会ではどうしても仕事の持ち込みが増えてしまい、連日ぱっとご飯を食べては、
ホテルでじーーーっと作業をしていたのですが、みなさんからのお土産に励まされ、頑張れました!!

 
160123f


 
行きの日は体調もすぐれず、机の上はすぐに飲み物だらけに。
頂戴したバラの花や、手書きの年賀はがきを飾り、お風呂に浸かっては、お客様との楽しかった会話、
15周年イベントの感想の話などを思い出したりしました。

 
hiroshima2015q


 
もらいすぎじゃね!?(笑)
遠慮なくて、本当にすみません・・・。
大好きな「旅するROUROU」、これからもみなさんとたくさんお会いできますように!