月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

レース、カーディガン、2017春夏 セール、旅するROUROU クレマチス 旅するROUROU 京都 お蔵 吉祥柄トートバッグ TOKYOWEEKENDER 水彩 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー トメ ハマカラ チュールカットソー panda LOTUSコンチョレザーブーツ 獅子舞 柳井正 代官山 バルーン 割引 花浅葱色 アネモネ唐草 ROUROUTシャツ トメ キタミ シェルボタン 刺繍 ROUROUリュック マルチウエイスカーフ巻き方 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ピノ yurika アゾン モザイクピンク Vネックカットソー はなあさぎ ラメニットカーディガン ダブルムートンジャージー 都内 ROUROURADIO ツイード、ツイードワンピース、 Tシャツ ファー シェアキッチン パンダパフェ trip ブラック、セットアップ 男と女のラブゲーム 手刺繍
スタッフ
2016-05-08

キタミ催事記~大阪2015~

今日、皆さんは、キタミの本当の恐ろしさを知ることになる…。

なんと、2015年7月下旬のお話です。

 
ずっとずっと念願だった大阪催事…。
決まった時には「心願成就」に感謝して、近所の不動尊までお礼参りした…
というのはウソですが、そのくらい嬉しかった大阪催事。

 
場所は梅田から近い中崎町というところ。
下町レトロな家屋と、オシャレな雑貨屋さんなどが同居する、
昭和前半と2015年を、ごった煮にしたような魅力溢れる街でした。
あの時のうだるような暑さ、すっかり懐かしいです…。

 
初めての街に不安はつきものですが、たくさんのお客様にお越し下さいました。
中には3日間、皆勤賞の方も!あらためて、今さらですが、本当にありがとうございました。
その時の様子は、きちんとオンタイムで書いていた優秀なマキの日記
ちゃっかり便乗しますが、いくつかお写真、ご紹介。

 

トレンディドラマっぽい1枚

トレンディドラマっぽい1枚

会場前で、いつもの常連さんたちと。
Kさんの息子さんMくんが撮影。いいぞ!うまいぞ!!

 
そして、この時に新作として販売されていたフラワーレースノースリーブブラウス
やドルマンでお揃いになったメンバーで…

まさかのチューチュートレイン発動

まさかのチューチュートレイン発動

このMくんの躍動感…
ZOOも慌ててステージを降りそうです…!!!
そうそう、初めて遠征でジュエリーデザイナーのCHIYOさんも一緒だったんですよね♪
本当に楽しすぎて、CHIYOさんも「また行きたい!」と会うたびに言ってくれるんですが、
なんだろ…私のこと好きなのかな…(ドキドキ)

 
そして、大阪住まいの友達(何年ぶりだろ!?)がノーアポでいきなり来てくれたり、
小学校の同級生(もっと何年ぶりだろ!?)も
ノーアポで(なぜみなサプライズ)家族を連れ来てくれたり、
もしかしたら最も「わぁぁぁぁ」と奇声をあげた催事だったかもしれません。
その節は醜態をさらけ出し、申し訳ございませんでした。嬉しかったです。

 

泣きそうでした…

泣きそうでした…



 
さて、ここからは、プライベート編です。
お会い出来た方には、べらべらしゃべって不幸自慢したのですが、
最近とにかく宿泊先を確保するのに苦労します。

 
で、一番ひどかったのが、この夏の大阪の陣でした。
梅田はもちろん、どんどん南に下がっても下がっても宿が見つからず、
今から思えば兵庫方面に探すのも手だったのですが
(もちろんそれでも結局無理だったかも…)
下がりに下がって、もはや和歌山か奈良か、海か
といった様相を呈していた矢先に見つかった、堺東。

 
主に長期滞在の方向けに、空いた部屋を貸す、アパート…
といった感じの宿に、マキと合宿しました!

 
でもこれがかえって良くて、ヘタなホテルより楽しかったかも…。
MAKIと一緒の部屋でお泊りって実は初めてだったので、林間学校みたいで
ワクワクしました。さすがに「合同で風呂」はありませんでしたが…。

 
ただ、もう1つ林間学校っぽかった点としましては、朝あまりの騒音に起きてしまい、
MAKIと「何の音だ!?」と探ったら、外で一斉に鳴き始めたセミだったという…。
いやぁ、ほんとチューブも満面の笑みでやってくるほどの夏でしたね。

 
そんな思い出の宿の玄関先で、旅のおとも・キャリーケースと。
MAKIの持っていた、野ばら×野ばらがエキセントリックな感じでグッときたので、
撮影してみました。

ROUROUキャリーケース~野ばら

【ROUROUキャリーケース】



 
ところで…再三のご案内で呆れる方もいらっしゃるとは思いますが、
性懲りもなく、かえって堂々とお聞きします。
RRR vol.6ご覧になりましたか!?

 
実はこれ、vol.6の第1弾〜第2弾、第3弾と、
もはやvol.6って概念はなんなのと突っ込まずにはいられない回になってしまったのですが、
その中でも一部の柄をお伝えしました通り、キャリーケースの再販をやっております!
いよいよ明日、5月9日までですので、お見逃しなく!!

 
ですが!?なんともうまもなく5月13日(金)14日(土)に開催される
「京都催事〜西村庄治商店さんのお蔵、今までシェイシェイ…スペシャル〜」
にて、延長予約受付決定!!!関西方面の方、ぜひお越しくださいね♪
中華街店・通販では9日までですのでお間違えなく!

 
京都にも出向くそんなマキが(強引)大阪の町で出逢った、ピノ似のネコ。
マキフェチ・ネコフェチにはたまらない1枚です。

マキと猫

【マキと猫】



 
そしてここからは完全にオフの話。
最終日の夜は、MAKI&CHIYOが帰り、延泊は私のみ…。
向かったのは…

お初天神1

【お初天神1】


「恋人の聖地」(笑)
こういう、○○の聖地とか、ちょっと斜め(?)な神社仏閣、
言っては失礼ですが大好きなんですよねぇ…。

 
お初天神2

【お初天神2】


なぜここが恋人の聖地なのかというと、
元禄16年(1703年)に、恋する2人による心中事件が、境内で起こったのが発端でした。
そのエピソードを題材に描かれたのが、近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」。
これが大大大ヒットとなりまして、そのヒロインの名前「お初」にちなんで
「お初天神」と呼ばれるようになったそうですよ。それを受けての「聖地」。
貫き通したい2人には効きそうですね。

 
お初天神3

【お初天神3】


ということで、恋愛のお守りや「美人になれますように・・・」な絵馬も。
これ、なりたい顔を絵で描くということで、もうやるっきゃない!と興奮したんですが、
夜遅くだったので、買えませんでした;;
日記のネタにしたかったです。

 

【アジアな夕飯】

【アジアな夕飯】


そしてその後は、おなかも空いたので、お初天神まわりをブラブラ。
横丁のように小さくもオシャレなお店がたくさん並んでいたのですが、
そのうちの一つ「アジアン居酒屋」と書いてあるのが気になって、
「Nari屋」さんというところに入りました。外観もかわいいでしょう??

 

【アジアなおでん】

【アジアなおでん】


ビールと一緒に楽しんだのは、アジア風おでん!!
ちょっとピリ辛目で、とーーーーーーっても美味しかったです!!
ただ、1人なのであれこれ頼めず、晩酌状態で帰りました・・・。
お近くの方にはぜひ行ってみてほしいです!!

 
しかも店員さんも超いい人で、
「おいしいたこ焼きが食べたかったんですよね・・・でもどこがいいかわからなくて」
と言うと、お会計後に、けっこう離れたオススメのお店まで、歩いて誘導してくれました。
店どうした店(笑)
ただ、いっぱい食べた後で、当然おなかに入るはずもなく、
翌日は朝から別件でバタバタしていたので、結局行けなかったというこの恩知らず。
次回大阪催事を開催できたら、リベンジしたいです。

 

【ボートピア梅田】

【ボートピア梅田】



 
じゃあ何がそんなに忙しかったんだい?と言いますと、ボート絡みですよね。
まずは早速(というか催事中何度か行った)ボートピア梅田。
ボートレースの場外売り場です。
あとで画像を見返したら、「あれ?私、のぼり旗以上にのぼり旗じゃね?」と気づいて
ちょっと恥ずかしかったです。

 
【天満で立ち飲み】

【天満で立ち飲み】



 
舟券も買ったところで、お次は天満に。
お世話になっている記者さんが、
「ディープな大阪・・・案内したるさかい・・・」と導いてくれました!
長い長い商店街、ごっちゃごちゃの裏路地などを歩き、
激安ハイボールの焼き鳥屋でワイワイした後、上の写真が2軒目。
普段はずっと同じお店でダラダラすることが多いので、
はしご酒(そして立ち飲み)が新鮮で面白かったです♪

 
ちなみに、立ち飲みしながらも、先ほど買った舟券を手に、
タブレットでレースを観戦し始める仕事熱心さには、本当に感動ですよね。はずれました。

 

【しまってても、いい店臭がハンパない】

【しまってても、いい店臭がハンパない】



 
サクッとはずしたところで、「次、取っておきの店あるんすわ・・・」
と向かった先が!!クローズ!!イェス!!!
「1番目当ての店に限って、閉まってるあるある」発動しました。
このお世辞にもきれいとは言えないお店、大繁盛しているそうで、
不安になるくらいお安く「まぐろのブツ切り・超盛り」が食べられたり、
ビールはセルフで冷蔵庫から取ってこなければならなかったり、パンクな場所のようです。
行きたかったな・・・

 
【また今度は座って飲み】

【また今度は座って飲み】



 
で、別店に。つまみメニューがずらーーーっと壁に貼ってあって
「そんなに在庫抱えてるの?」と心配になるような、
でもよくよく見ると意外に食材の使い回しができそうで、
「メニューの水増し疑惑」が持ち上がるような、ちょい飲みにモッテコイのお店。
平日の午後早めの時間でしたが、けっこう賑わってました。
そしてみんな出来上がってました。

 
ここでも、ボート談義。
「ここをこう回ったとしてアレやねん・・・」
など、ジョッキを用いて再現。会話と酒が弾みました。
気づいたら日も暮れかけていて、「あんな、帰らなあかんねん・・・」と、泣く泣くの帰宅。
私の大阪催事は、幕を閉じました。

 
あーーーーーーあっという間でした。催事は本当にいつもあっという間。
帰ったら一瞬ほっとするけど、すぐに次の催事に行きたくなる。
サイジホリック…

 
【MAKIいつもありがとう】

【MAKIいつもありがとう】



 
ここからは余談なんですが(そもそもこの日記自体が余談ですが)、
今回の大阪催事は1つ大きなテーマがありまして、
それは、「この3人で一緒に催事なんて機会、そうそうある?!」という
MAKI&CHIYOに、感謝の気持ちを伝えること。
気づいてみれば、びっくりするほど長い付き合い。

 
そこで、2人にサプライズ的な感じでお手紙を渡してみました。
その時の様子をムービーでも撮っていたのですが、あまりにかわいかったので
私個人だけで楽しむことに決めました。

 
【CHIYOCHIYOもいつもありがとう】

【CHIYOCHIYOもありがとう】



 
そしてさらにCHIYOさんには、サプライズ度・増し増しで
滞在ホテルの部屋に、こっそり手紙を置いておいてもらう…という
ちょっと犯罪の香りもする方法で渡してもらいました(笑)

 
またCHIYOさんからは、
「私はあなたの愛人ですか…?」
という絶妙なお礼コメントが届き、それだけでもう大満足でしたね。

 
というわけで、3週間くらいに渡って書き続けてきた大阪催事日記、ようやく終了です。
お次は、お次は、また書く前からグッタリしてしまうほど内容の濃い
福岡催事日記です!!!いつになることやら!!!