月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

吉祥柄トートバッグ 手刺繍 ブラック、セットアップ クレマチス 代官山 Tシャツ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ROUROURADIO ピノ 水彩 セール、旅するROUROU ガーベラチュールフリルスリーブカットソー ROUROUリュック チュールカットソー バルーン 都内 yurika ラメニットカーディガン 花浅葱色 Vネックカットソー 獅子舞 ダブルムートンジャージー ツイード、ツイードワンピース、 アネモネ唐草 ファー 割引 アゾン LOTUSコンチョレザーブーツ トメ panda パンダパフェ シェアキッチン 旅するROUROU 京都 お蔵 レース、カーディガン、2017春夏 TOKYOWEEKENDER 刺繍 ROUROUTシャツ トメ キタミ はなあさぎ trip 男と女のラブゲーム ハマカラ マルチウエイスカーフ巻き方 柳井正 モザイクピンク シェルボタン
スタッフ
2009-06-19

西暦2000年 赤平の乱

アカペラっぽいサークル「赤平(アカピラ)」を立ち上げたのは、
今からおよそ10年前、私が大学に入りたての頃でした。
「ジャグリングに一輪車、不可思議なマジックに
コーラスグループ、ダンスがあったらなお良いし、ダブルダッチもかっこいい…」
“人を驚かせたい”たったそれだけの理由だったのですが、
高校時代の私は「まだ誰も見たことのない大道芸サークルを作るんだ!」と、
頭をパンパンにしながら妄想していました。
でも、「混乱するから始めは一つに絞れ」というまわりのアドバイスを受け、一大決心。
「これから目をひくのは…アカペラに違いない!!」
そう信じて、そしてこれまでの私の妄想もどこかで少し継続していたくて、
「アカペラっぽい」サークル、「赤平(アカ“ピ”ラ)」を立ち上げたんです。
当初は、たった3人。それから仲間を少しずつ集めても、
私が在学中には大した活動をするでもなく…
ただただ妄想しては笑い、また妄想しては呑むといった娯楽サークルに転じていました。
しかしアカペラ・ブーム到来後、人数は急上昇!
今では現役が50人、卒業生もあわせれば100人ほどの大所帯となったそうで、
先輩の私たちがタジタジになるほど精力的に活動をしてくれています。
こうしてみますと、17歳当時の夢が今、ようやく開花しているような気がします。
私、まったく努力してないんですが…(焦)
で、先日久しぶりに、私が部長時代の子たちに再会しました!
09-06-19a.jpg

気づけばみんな社会人。
それぞれ違う道に進んだけれど、
話す内容はあの頃とまったく変わらず下半身のことだけでした。
そしてこの中に、サークル出身ではたった一人、プロとして活動している後輩がいます。
写真のイワティこと、Hi-Handed Fellows のTakashiです。
彼は在学中からこちらのグループに参加し、
今はレギュラーメンバーとして、ボイスパーカッション(口でドラムのような音を出す)を担当しています。
一時期は勝手に親のような心境で、行く末を案じておりました。
でもライブを観るたびに、彼の成長を目で耳で感じまして、
今や私は押しも押されぬ大のファンとなっています。
そんな彼らのライブ映像もご覧いただけるHPがこちらとなっておりますので
みなさん、もしよければぜひ覗いてみてくださいませ☆Topicsの下の方にリンクがございます♪
(携帯からご覧の方は、簡易バージョンのHPとなってしまいますが;;)
と、なんでこんなお話になったかといいますと、
現在みなさんにお配り中の「ヨコアナ vol2」
特別ゲストとしてRAG FAIRの土屋さんが登場してくれているからなんですよねぇ!
8月に行く合宿で、サークルの子たちに持って行ったら、喜んでくれるよなぁ。。。
ページをめくりながら思わず、サークルの基礎を作るのに精いっぱいだった
あの頃を思い出してしまったキタミなのでした。
09-06-19b.jpg