月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

2022春夏受注会 20th anniversary 洗える高機能マスク クルーネック パンダパフェ 割引 ふくれ ダウンジャケット 都内 ピンタックワンピース 2020年春夏受注会 ROUROU受注会 ROUROUリュック 朧朧国T trip マイビジネス 21周年 モザイクピンク 企画部 ダブルムートンジャージー APARTMENTHOTEL yurika バルーンスカート ワンピース特集 ROUROU 18th Anniversary 手刺繍 シェアキッチン 66の日 水彩 栗原冬子 バレンタインデー 30分ワンカット ラムレザーシューズ rosehotel 男と女のラブゲーム ROUROUの日 チュールチュールスカート チュールカットソー なめし ROUROUジェル ROUROUマスク クリスタルビーズロングネックレス ピノ コンセプト
スタッフ
2009-07-27

三日天下でも、ちぃ!

妹の名前は、「さとこ」っていいます。
姉ながら、大変気に入っています。
妹を絶妙に表す名前です。さとこ。
でもこれを、電話口で、漢字に直すのが、けっこう難しいらしいんです。
妹は、そんな時「あけち・みつひで」の「ち」!と必ず言います。
「明智光秀」の「智」。
わからなくはないけれど、突発的に言われると、筆が止まることウケアイです。
実際、数ヶ月ほど前にも、妹が受話器片手に
「明智光秀のちぃ!チィです!光秀…ちぃ!」と連呼したにも関わらず、
まったくわかってもらえませんでした。
見るからに「チィチィ」言いながら困っていたので、
「山口智子の“ともこ”は?」ってアドバイスしたら
ハッと受話器を握り直し、
「ともこです!」って叫んで、
なんだか急に改名した人みたいになってました。
そんなこんなで、完璧にパニくったともこ(旧さとこ)は、
「誕生日を西暦でお願いします」と質問され、しどろもどろ。
泣きそうな目で、
「おっ、おねぇちゃん“せいれき”ってなんだっけ!?」
と助けを求めてきました。
呆れと笑いで何も言えなかったのですが、
ちゃんと向こうの方が、「1900、何年とか~」と
導いてくれたらしく、
ハッと受話器を握り直し、
「198…3年!ヒヒン!」って叫んでました。
私は、「ひらがなの名前でよかった」と思いました。