月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ROUROUTシャツ トメ キタミ panda ROUROURADIO 花浅葱色 水彩 yurika 柳井正 ROUROUリュック 都内 セール、旅するROUROU ブラック、セットアップ チュールカットソー シェルボタン モザイクピンク ハマカラ 割引 刺繍 trip 獅子舞 ツイード、ツイードワンピース、 Tシャツ クレマチス 男と女のラブゲーム マルチウエイスカーフ巻き方 ファー はなあさぎ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 旅するROUROU 京都 お蔵 パンダパフェ レース、カーディガン、2017春夏 LOTUSコンチョレザーブーツ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー アゾン ダブルムートンジャージー ラメニットカーディガン トメ TOKYOWEEKENDER Vネックカットソー バルーン シェアキッチン 代官山 手刺繍 アネモネ唐草 ピノ 吉祥柄トートバッグ
スタッフ
2017-01-09

キタミの2017年明けましたっプリ

すでに1週間経過してしまっているのが、キタミらしいところではございますが、
新年明けましておめでとうございます!!
今年もROUROUを、そして相変わらず落ち着かないキタミを、よろしくお願い申しあげます。

 
さて、皆さんはお正月休み、どう過ごされましたか??
私は、例年1月2日の初売りに立ち会うことが多かったのですが、
今年は半ば強引にお休みを強奪することができて、実家に帰省してまいりました。

 
お正月に実家に戻るなんて、久方ぶりです!!
おかげさまで、とてもワンダフルに過ごすことができました。
まずはご覧ください、こちらの魚祭り!!

 
dsc_0041dsc_0040

二年前の春、旅先の神戸の居酒屋で、たまたま隣り合わせた方と親しくなりました。
鹿児島から来たんだ…というその女性と連絡先を交換して、その後たびたびメッセージのやり取りをしていたのですが、
「いつか家で取れたブリを送るから!」という約束を覚えててくれて、ほんとに送ってくれたんです。

 
丸ごと一本のブリ…!!

 
どうやってさばくのか問題は、近所のお寿司やさんで解決。
「アホなふりして聞いてみようよ…」と母とおどおどしながら訪ねたら、快く引き受けてくれて、
しかも「これは刺身、これはカマ。焼いてあるから、レンチンして。あと味噌漬けと、鍋用にも…」と本気出しすぎ。
挙げ句にサービス。あまりに申し訳なさすぎるので、チラシ寿司を購入。
正月気分もほどほどにせいよ、と言わんばかりの豪華な食卓になってしまいました。
実際正月だからいいんですけど…。

 
ブリは頂くわ、さばいてくれるわ、あらゆる方向からこんなにも良くしていただくと、
実はこれは壮大などっきりで、どこかに会計札が控えており、
誰かがそれをちらつかせながら「パッパラー‼」とやってくるのではと恐怖でしたが、今のところ何もありません。
あまりにも喜んでたから、出るタイミング逃したのかな…。

 
それにしても、向こう数十年分のブリを食べました。
美味しかったです。お返しに何を送ろうか悩み中です;;

 
満喫したのは食べ物だけでなく、マグロ(こちらは私の飼い犬の話)を連れて、近所の池へ散歩にも出かけまして、
そんなひと時もすごく楽しかったです。

 
dsc_0037

dsc_0035

私の実家は長野にあるのですが、育った地・群馬よりもずっと寒く、
それでも森の中にあるので、空気が澄んでいて、とても気持ちがいいです。
星も、東京に比べると、何倍もよく見えます。
ただこの場所には「クマ出没注意」の看板が立てられており、気が抜けません。
実際、庭先にイノシシやお猿さんが出てくることもあるのですが、
私たち人間が間借りしているわけですから、出あった際には、なるべくそっとしておくのが
ここジャングルの掟です。

 
dsc_0033

慣れない場所に連れてこられ、なんだかソワソワしているマグロ。
どこに座っていいのかわからず、思わずクッションを下敷きに。かえって不安定。

 
そして、都内に戻ってきてから、またお休みを利用して向かったのは、
インド映画「プレーム兄貴、お城へ行く」のマサラ上映♪

 
マサラ上映というのは、前にも書いていたら申し訳ないのですが、
上映の最中に、一緒に歌って踊ってよし、クラッカーや紙吹雪も好きに使ってよしという
一種の「お祭り」なんです。

 
dsc_0073dsc_0069

会場には、ダンスシーンの一部をレッスンしてくれたチームの皆さんも。
終了後、一緒に撮影してもらいました!!

 
dsc_0061

dsc_0056

着ていったのは、ROUROUのものではありませんが、パンジャビドレスというインドの民族衣装。
そして、その上から新作のクバヤレース刺繍のストール(これもおいおいご紹介しますね;;)に、
こちらも新作のフラワージャガードショルダーバッグ。

 
インド・テイストにはもちろんのこと、ストールもバッグも、
普段の装いにぜひぜひ取り入れていただきたい一品です!

 
ということで、もともとこの映画を1度見ていたので、私もクラッカーを大量に持ち込み、
自分の好きな部分で打ち鳴らしては、自己満足しました。

 
どこで鳴らすかが、センスの見せどころなんですよね。
個人的には、主人公がヒロインに向かって、幼少期の思い出話(でっちあげ)を話すシーンで
「この池で、泳ぎ回ったものです。…全裸で。」の後に、
スパーーーン!と一発鳴らせたのがベスト・クラッカーでした。

 
そんなこんなで、終わった後は、足の踏場もないくらいの有様でしたが、
毎回マサラ上映は、みんなでお片づけもするんです!
それがまた、試合を終えた後の握手みたいな作業で、楽しいんですよ笑

 
さて、なかなかいいスタートを切ったなぁと感じている2017年、
今年はたくさん書き物もしていこうと思っていますので、どうぞおつきあいくださいませ!!