オーライオーライ!早く!早く出て!ほら、次の車来ちゃうから!頑張って!
すみません、本当は立て続けにババンと書きたかったのですが、忙しくて…
という言い訳をはさんで、長崎・佐賀の旅2日目。
泊まったホテルは、グラバー園や大浦天主堂にほど近く、
観光には打ってつけの場所に建っていました。
ポルトガルのなんたらをイメージしたそのホテルは、
部屋の造りも眺めも趣き深く、本当に素敵でした。
たぶん、山の上にチラと見えるのが、天主堂なんでしょうか…
しかし、それらすべてをガン無視し、佐賀くんだりへ。
電車とバスを乗り継いでも良かったんですが、
ちょっと交通の便が悪いし、時間を気にしたくなかったので、
まさかのレンタカー・コース!
一応初心者マークは取れたものの、車に乗るっつったら、群馬オンリー。
しかも実家から2km先のガストまで、直線の道をひたすら走る程度。
もちろんそれ以外にも運転したことはありますが、
たった一人で、全然知らない道を…っていうのは、ほぼ経験なし。
なんとかなるだろー(ガクブル)と、駅前のレンタカー屋さんに行きました。
ウソーン。長崎、めっちゃ都会やん…。群馬に比べて。
片側3車線だし、まんなか市電走ってるし。
しかも、与えられた車がですよ、ギア?ギアって言うんですか?
あの、バックとかドライブとかにするやつ。
あれが、通常だと、左太ももの、ちょっと左側にあるじゃないですか?
違うんっす。ハンドルのすぐ左側についてるんす!
ペレイラ(妹の旦那)の車がソレで、一度だけ運転したことがあったんですが、
まさかここで遭遇するとは!ペレイラ、ありがとう!!
ということで、なかなか発進すらすることのできない私を見かねて、
スタッフさん総動員で、カーナビの設定、佐賀方面へのICの場所の説明、
(道の関係で、カーナビの示す方向とは、逆に進まなければならなかった。のっけから。)
基本的な運転方法(もはや笑)、CDの設定(おかげで趣味がバレる)、
最後にはもちろん、道に出るまでの誘導などなど、すべて仕切ってくれました。
車を進めながら、頭を深々と下げようとしたものの、こちとら必死。
鬼の形相で、3車線にダイブ!
ダイブ!とか言いながら、すんげぇノロノロとした進入でしたが…
もう終始そんな感じで、道を間違えてしばらくカーナビ罵倒という、お決まりも連発です。
「どこ行っちゃうんだろう…」という不安を抱えながらも、
のどかな農道を走りながら和んでしまったり、
笑っていいのか泣いていいのかわからない精神状態にまで陥りました。
でも、相当変な運転していたハズなのに、ただの一度もクラクションは鳴らされなかったんです。
本当に長崎の人って優しい…(涙)
これが群馬なら、煽られるわ鳴らされるわ、大変なことになってます。
と言っても、さすがに高速では、全車に抜かされましたが…(観光バスにさえ抜かされた)
さて、ようやく慣れた頃、大村のサービスエリアで休憩。
さぁ、駐車です。バックです。これは群馬でもやってましたから。
いざ!前にグーンと進んで、ちょっと目の前のギャラリーに寄りすぎたけど、
バックしてやるぜ!とハンドルの横のギアをBに…
したところ、目の前に広がる洗浄液!
ワイパーが左・右・左・右、興奮状態!
一瞬何が起こったのかわからず、ボー然とフロントガラスが奇麗になるさまを見届けてしまいました。
これだから、ギア?ギアって言うんですか?
これがこんな位置についてるのなんて反対なんです!
どうすんだよ、いちいちキレイにしちゃってさ!
まだ30分しか運転してないっつの!
しかも全員こっち見てるよ!
彼らの目の前にまで車を寄せてからだったから、
「見ててね!クリアにするから見ててね!」ってアピールしたみたいじゃん!
慌ててバックにしようとしたら、再度噴射しちゃったよ!
何回キレイにすんだよ!
どんだけガンコな汚れだよ!
驚きの白さ… って、やかましいわ!
というわけで、3度目にしてようやく駐車できました。
ほどなくして、傷心の私を迎え入れてくれたのは、こんなに素敵な喫煙所でした。
実は、昔から海は怖くて苦手なんです。
でも、ここまで穏やかで、偉大な海を眺めることができて、本当に幸せでした!
写真ではうまく撮れなかったんですが、遠くの方に島がたくさん並んでいて、
ものすごく広い角度で海が広がっています。
まだまだいい喫煙所が残っているじゃない。
さ、また出発だーということで、
思いのほか車話でスペース食っちゃったので、秘宝館は、今度こそ…
今回の相棒