月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

バルーン 柳井正 チュールカットソー TOKYOWEEKENDER ROUROURADIO ピノ 吉祥柄トートバッグ 代官山 都内 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ハマカラ ダブルムートンジャージー 男と女のラブゲーム ガーベラチュールフリルスリーブカットソー trip モザイクピンク panda LOTUSコンチョレザーブーツ ROUROUリュック 花浅葱色 アゾン yurika はなあさぎ Tシャツ レース、カーディガン、2017春夏 水彩 ファー 手刺繍 ラメニットカーディガン クレマチス 獅子舞 ブラック、セットアップ 刺繍 シェアキッチン トメ 割引 旅するROUROU 京都 お蔵 Vネックカットソー セール、旅するROUROU マルチウエイスカーフ巻き方 シェルボタン ツイード、ツイードワンピース、 パンダパフェ アネモネ唐草 ROUROUTシャツ トメ キタミ
スタッフ
2010-08-02

あと何周?何周残ってる!?

早いうちに旅のことを書かないと、うっかり次の旅が始まってしまいそうです。
まるでROUROUの催事のように…
ということで、いきます。「静岡・愛知に行ってきました。」
って、もう5月のことなんですけどね…おそっ!
愛知には、昔っからの友人がいたんですが、
その弟さんが実は、競艇好きだったという情報を入手。
そうなりゃ東京で黙っていられませんからね!大きなレースに合わせて、向かいましたとも。
さ、いざ最初の目的地・浜松に到着しまして、真っ先に連れて行かれたのが、
「うなぎパイ工場」。巷で話題の工場見学です。
うなぎパイには、うなぎの粉末が入っている!…っていうのは、もはや常識かもしれませんが、
(どこ産?とは聞けませんでした。なんとなく。)
びっくりしたのは、うなぎパイの生地って、手作業でちゃんと練ってるんですって。
それで生産、間に合うんですね。
0802a.jpg

「あなたも好きねぇ…」という表情で、等身大うなぎパイとともに…。
この隣には立派なカフェもあり、うなぎパイを駆使した本格的デザート、
各種日本茶やお抹茶など(さすが茶どころ!)、けっこう楽しめます。オススメ!
というわけで、うなぎパイで精をつけて、その日は愛知県・豊田の友人宅へ。
久し振りに会ったので、恋のこと、仕事のこと、散々しゃべりぬいて、就寝。
でも…寝れない。脳裏によぎるのは、そう、明日の優勝戦。
どう考えても、どうあがいても、これは内のベテラン勢・123で決まりでしょう…
でもそんなの楽しくない!ガチガチの鉄板で、おいしくない!
何とか万舟に結び付けられないかと、考え抜いた答え。
「今村が頭だな!」
買うのは、352、325…むにゃむにゃ…おやすみなさ~い。
そして翌日、浜名湖競艇場へ着いてみると…3頭のオッズの安いこと安いこと!意味ないじゃん!
とっさに、もう一戦略。
「じゃぁ4で、もう2通り。」
さて買うか…と鉛筆を置くと、どうもマークシートの最後の欄が気になる。
このマークシートでは、予想を5つまで記入をすることが出来るので、
最後の1枠が、余ってしまったんですね。これが、どうもおさまりが悪い。
せっかくの優勝戦。ここは遊びで!
「絶対来ないと思うけど、6(岡崎)を頭に…岡崎が取ったら、ちょっと劇的でかっこいいよね。
(前回のレースで、かなり悲しい負け方をしていたので)」
よし。613!なんとなく!
0802c.jpg

………
おっ、岡崎さん…あなたって人は…!!
一晩中、うんうん考えあぐねた買い目が、かすりもしないくせに、
ふと降りてきたナンバーが当たるのって、すごく切ないんですよ。
切ないんですけど、思わず友人とその弟の肩に手を置き、こっそり呟きましたよね。
「君たち…何が食べたい?」
0802d.jpg

「この店で一番高い肉を…」の図。
というわけで、3人ですっかり盛り上がり、最高の旅打ちは幕を閉じました。
レース中の2分間、10万円がゲットできるか否かで、ギャーギャー叫びまくった私たち。
かたや、優勝賞金4000万を勝ち取った岡崎選手(23歳)は、驚くほどポーカーフェイスでした。
これが金持ちってことかぁ…
精力と友情、小銭をゲットしたキタミ。次に向かう先は…!!(つづく)