月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

Vネックカットソー シェアキッチン 水彩 柳井正 trip panda ROUROURADIO 刺繍 アネモネ唐草 Tシャツ ピノ yurika セール、旅するROUROU チュールカットソー ダブルムートンジャージー 男と女のラブゲーム トメ 代官山 吉祥柄トートバッグ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 花浅葱色 ファー ブラック、セットアップ ハマカラ ROUROUリュック 都内 獅子舞 割引 ラメニットカーディガン パンダパフェ 旅するROUROU 京都 お蔵 はなあさぎ クレマチス ツイード、ツイードワンピース、 LOTUSコンチョレザーブーツ レース、カーディガン、2017春夏 モザイクピンク アゾン 手刺繍 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE マルチウエイスカーフ巻き方 ROUROUTシャツ トメ キタミ シェルボタン TOKYOWEEKENDER バルーン
新作
2017-09-30

2017秋冬受注会★企画部通信 その3

こんにちは!金澤です。
 
2017秋冬受注会、企画部通信ラストです(*^^*)
 
いつも受注会のアイテムをどうするか、毎シーズンアトリエミーティングを行います。
 
いろいろ話し合う中で、テーマの根幹になる裏テーマ等が出てきます。
たとえば、2017年春夏シーズンであれば、「天然繊維で構成する」等になります。
 
今回、BOSSからのお題は、「自分がこれはやりたい!というもの」を混ぜてみてほしいとのことでした。
 
そこで、まず、浮かんだのが、
 

 

 
この菊のつぼみのボンディングの生地でした。
 
数年前からmakiと目をつけ(笑)、いつか使いたいねといっていたものでした。
 
この生地は、3枚の生地を貼り付け、さらに、オパール加工を加えることにより、つぼみの部分(ベース➕2枚の生地が重なる)の生地が残り、葉っぱの部分は、ベース➕上の生地は溶かされ、1枚目の生地が残り、ベースは上の2枚が溶けた状態…という3層構造になることにより、柄が浮き上がって見える、3Dボンディングという生地です。
 
中厚地なので、少しハリがある生地です。
この生地は京都で仕立てられています。
生地が溶かされて柄がつくられているため、柄の部分は、生地が裁ち切りの状態になるため、柄1つひとつが風合いが出ます。
 
経年で糸がぬけることにより(とはいえ、柄がなくなるまで抜けるわけではないのでご安心を)、味わいが出る生地です。
 
一見、無地にみえるのに、よくみると、とっても手の込んでいるこの生地。
 
すごく日本らしい表現だなと思い、この加工が採用されました。
 
しかし、手が込んでいるだけ、やはり生地も高級…(>_<)
工場さんも、この生地を全面に使うといったら、「この生地を全面に…?!……それはまた贅沢ですね…」とのお言葉をいただきました。笑
 
でも、日本の職人さんたちの手仕事を感じていただい!と思い切って投入した生地で、思い入れが深いものとなりました。

 
そんな贅沢な1枚がこちら!
 
★菊つぼみボンディングチャイナ釦ジャケット
 






 
スタンダードなテーラードながら、すっきりと着こなせ、ビジネスに、普段使いに、幅広くコーディネートしていただけます。
 
フロントボタンは、チャイナボタンを…。
 


 


 
袖口は菊のような花型の貝ボタンを採用しました。
 
ワンピースにあわせ、お出かけ仕様にも、パンツと合わせてスタイリッシュにまとめるのもオススメです。
素材はコットンとポリエステルベースなので、シーズン問わずお使いいただけます。
 
「菊つぼみボンディングチャイナ釦ジャケット」
 
色:ブラック
 
素材:コットン70%、ポリエステル30%
 
定価:46,000円
 
正会員価格(10%OFF):41,400円
 
LOTUS会員価格(20%OFF):36,800円
 
 
 
続いて、これまたこの生地を贅沢に使用したチュニックです。
 
今回は新たにパターンを仕立てました。
 
出産目前のmakiの渾身のデザインです♪
おなじみトワルチェックの様子。
 
袖のフレアのギャザー分量が左右で異なります。
 
どちらが良いか…というのをパタンナーさんが2種類提案してくださり、どちらが良いか、丈がどれくらいか…等決めていきます(>_<)



 
首元の開きがすっきりと上品な印象のチュニックです。
 



 
フロントデザインは、チャイナカラーの開きをイメージして、開き見せのチャイナボタンをあしらいました。
 


 

バックスタイルは後ろをボタンで引っ掛けるタイプなので、ざっくりと被りでお召しいただけます。
 


 
短め丈なので、パンツやレギンス、タイツと合わせて、またインナーもタートル等と合わせてカジュアルダウンさせてもオススメです。
 
アクセサリー等と合わせて、お出かけ着としても。
 


 
袖口も可愛すぎない分量のフレア袖が女性らしいシルエットに。
 
幅広く楽しめるチュニックです。
 
 
「菊つぼみボンディングチャイナチュニック」
 
色:ブラック
 
サイズ:ワンサイズ
 
素材:コットン70%、ポリエステル30%
 
定価:42,000円
 
正会員価格(10%OFF):37,800円
 
LOTUS会員価格(20%OFF):33,600円
 
 

そして、そして、続いてご紹介はこちら!
 
★蓮手刺繍チャイナスタンドカラーコート
 


 
インド手刺繍のコートです。
 
このコートは、初めてインド手刺繍の工場さんと出会ったときに、このコートの形でこの場所に刺繍を入れたい!と瞬間的に妄想をしたためていたものが具現化したので、個人的には思い入れがとっても深いコートです。笑
 
まず、頭を悩ませたのが図案です。
 



 
 
makiの描いたロータスアラベスクをアレンジして刺繍図案を起こします。
 
本当に微妙な違いですが、パターンに、少しずつサイズを変えたものを配置し、向きを決めます。時に遠くに離れて見てみたり…。笑
 
そして、図案が決まったところで、実際に工場にお邪魔し、実際に刺繍していただきながら、糸、ビーズの種類等を決めていきます。
 
 
目の前で1本の糸から鮮やかに縫われていく刺繍が作り上げられていく行程は本当に夢のようでした(fbページやインスタで動画もご覧いただけます(*^^*))
 
途中やり直していっただいたり、やっぱり糸を変えたいと言ったり、縫い方を変えて欲しいと言ったり…細かいリクエストにも丁寧に対応してくださり、図案すべてのベースができあがった頃にはすっかり日も暮れていて…。
 



 
実に7時間くらい経過しておりました(>_<)
でも、最後までやりましょう!と根気強くお付き合いくださった工場のみなさま、ありがとうございました( ; ; )
 
ブロンズベースのさまざまなビーズで構成された蓮刺繍が生まれました。刺繍幅、刺繍糸、ビーズ、刺し方等かなりこだわったので、細部までご覧いただけますと嬉しいです。
 
 
前置きが長くなりすぎましたが、
 
その手刺繍を施したコートです。
 
襟、胸元、カフス、ポケット口それぞれ異なる刺繍を施しました。
 


 
起毛のフラノ素材を使用しているため、暖かく、軽いです。
 
フロント、袖口はチャイナボタンを、ブラックにはパープル、カーキにはグリーンの蓮唐草の裏地になっています。開けてきてもかわいいです。
 





 
スタンドカラーなので、首元も暖かいです。
ふわりとした袖がと、後ろにもギャザーがはいっているため、女性らしいシルエットになっています。
シンプルながら華やかさがあるコートです。
 


 




 
 
「蓮手刺繍チャイナスタンドカラーコート」
 
色:ブラック(裏地パープル)/カーキ(裏地グリーン)
 
サイズ:ワンサイズ
 
素材:表地:ウール88%、ナイロン10%、指定繊維2%
 
定価:53,000円
 
正会員価格(10%OFF):47,700円
 
LOTUS会員価格(20%OFF):42,400円
 
 
今回はこれらの他に、現行でお渡しできるアイテムもつくりました。
 
こちらも群馬県桐生市で織り上げたカットジャカードの生地で仕立てた3型です。
 

菊柄がふっくらと浮かび上がり、透け感が程よく上品な風合いです。
 



 

こちらも受注会期間は割引にてご購入いただけます。
 
 
「菊柄カットジャカートカットソー」
 


 
色:グレー、ブラック
 
サイズ:ワンサイズ
 
素材:表地 再生繊維(レクセル)78% 毛19% ポリウレタン3%
 
別地 ナイロン59% コットン39% キュプラ2%
 
定価:18,000円
 
正会員価格(10%OFF):16,200円
 
LOTUS会員価格(20%OFF):14,400円
 
「菊柄カットジャカートブラウス」
 


 
色:グレー、ブラック
(※グレーは店頭、通販共に完売いたしました。ありがとうございます!)
 
サイズ:ワンサイズ
 
素材:表地 ナイロン59% コットン39% キュプラ2%
 
別地:再生繊維(レクセル)78% 毛19% ポリウレタン3%
 
洗濯方法:ドライクリーニング
 
定価:23,000円
 
正会員価格(10%OFF):20,700円
 
LOTUS会員価格(20%OFF)18,400円
 
 
「菊柄カットジャカードチュニック」
 


 
色:グレー、ブラック
 
サイズ:ワンサイズ
 
素材:表地ナイロン59% コットン39% キュプラ2%
 
別地:再生繊維(レクセル)78% 毛19% ポリウレタン3%
 
洗濯方法:ドライクリーニング
 
定価:26,000円
 
正会員価格(10%OFF):23,400円
 
LOTUS会員価格(20%OFF):20,800円
 
 
 
以上となります!
 
 
今期アイテムはいかがでしたでしょうか(>_<)
 
店頭に立っていると、悩ましすぎる!とのお声をいただき、嬉しいと共に、お気持ちがよくわかるので共に悩んでおります。笑
 
 
これらのアイテムで素敵な冬をお過ごしいただけると幸いです(*^^*)
 
広島催事はいよいよ明日15:30までです!
 
是非遊びにいらしてくださいね(*^^*)