月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

チュールカットソー シェアキッチン ROUROUTシャツ トメ キタミ ROUROUリュック トメ 花浅葱色 ツイード、ツイードワンピース、 trip 旅するROUROU 京都 お蔵 ROUROURADIO クレマチス Vネックカットソー ピノ レース、カーディガン、2017春夏 刺繍 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 男と女のラブゲーム ラメニットカーディガン 代官山 水彩 ブラック、セットアップ アゾン セール、旅するROUROU 吉祥柄トートバッグ アネモネ唐草 手刺繍 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ハマカラ TOKYOWEEKENDER モザイクピンク マルチウエイスカーフ巻き方 シェルボタン 獅子舞 割引 パンダパフェ Tシャツ ダブルムートンジャージー yurika ファー はなあさぎ 柳井正 LOTUSコンチョレザーブーツ 都内 panda バルーン
スタッフ
2011-04-10

輪じゃない!斜めだって言ってるだろう!

ずいぶん前の話になるのですが、妹と妹の旦那・ペレイラ、そして私の3人で、
いつもお世話になっている社労士さんにご馳走しよう!
・・・と、お決まりのブラジル料理屋さんに行った時のことです。
社労士さんにねぎらいの言葉をかける間もなく、ペレイラによるブラジル談義が始まったのですが、
それが100歩譲っても「何の話だよ!?」と突っ込まざるを得ない内容だったので、
こちらに書かせていただきます。
それは、なぜか始まったブラジルのアマゾンに生息するアナコンダの話題でのことでした。
アナコンダというと、とにかく丸太のように太い蛇・・・といった印象ですが、
あちらでは幻の珍味とされている、というのです。
そこまでなら、なんとなくわからなくもないのですが、
「本当は食べちゃいけない(法律的に)。けど、珍味としてセレブたちはひそかに注文するんだ。」
と言うじゃないですか。
なんだかワクワクしてきた私は、さらに事の真相を聞きだそうと、妹に通訳を頼みます。
するともう、話す話す・・・
まずアナコンダを食するためには、高級レストランに常連として通いつめることが必要だそう。
で、気の利いたジョークの一つや二つ、かませる間柄になってきた頃、
ようやく「あれ・・・食べたいなぁ・・・うまいらしいよなぁ・・・アナコ・・むにゃ。」
みたいな感じで、それとなく促すのがコツと。
そうしましたら、もうスタッフだってピンとくるはずですから、運ばれてくるのを待つだけです。
なるほど。でもいかにも大味そうじゃないですか?
やっつけた感に浸るのがいいのかしら?と、あれこれ考えていると、
「味は、白身魚みたいな感じかな・・・まぁそこまでうまいものでもないよね。」
おまえも食ったのかよ!
「アナコンダはな・・・輪切りじゃだめだ。斜めにスライスするのがミソなんだ。」

《アナコンダは斜め切りにかぎる》

そんないらないアナコンダ・トリビアを頂戴して、
社労士さんを置いてけぼりにしながら、会食は終了いたしました。
ぜひみなさんも、活きのいいアナコンダが手に入った際は、斜めに切ることを忘れないで下さい。