月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

男と女のラブゲーム バルーンスカート 企画部 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ROUROUTシャツ トメ キタミ APARTMENTHOTEL シェルボタン 花浅葱色 パンダパフェ アネモネ唐草 吉祥柄トートバッグ チュールカットソー Vネックカットソー ダブルムートンジャージー 66の日 TOKYOWEEKENDER 水彩 ダウンジャケット ROUROUリュック ワンピース特集 なめし yurika ピノ シェアキッチン モザイクピンク ふくれ ツイード、ツイードワンピース、 panda バレンタインデー レース、カーディガン、2017春夏 手刺繍 trip 30分ワンカット Tシャツ ROUROU 18th Anniversary 都内 コンセプト はなあさぎ 栗原冬子 ラメニットカーディガン クリスタルビーズロングネックレス 割引 ブラック、セットアップ アゾン
スタッフ
2005-02-08

中原 淳一さん / たまらん

みなさん中原淳一さんをご存知ですか?
きっとみなさんのお母さんやおばあさんの年代のかたには
懐かしい名前だと思うのですが、今で言うイラストレーター
でしょうか。主に瞳の大きな憂い顔の女の子の絵を描いていた人です。
今、日東紅茶のCMに使われています。
うちに昔、母が買ったと思われる中原淳一さんが出した雑誌があり
その絵にはなじみがあったのですが、子供の頃は「キモチ悪い」と
思うだけでよさが全然わかりませんでした。
ところが以前横浜そごうで開催されていた「中原淳一展」を
見に行ってから俄然ファンになってしまいました。
中原さんは絵を描くだけでなく、人形の製作、雑誌の発行、
ファッションデザイナーなどあらゆる才能を発揮した人でした。
私はその展覧会で2冊中原さんのエッセイなどをまとめた本を買ったのですが
これがまたとてもいいことが書いてある本でときどき読み返しています。
女の子としてのみだしなみから始まって服装のこと生活習慣のこと
今の時代にも通じることがたくさん書いてあります。
男の人なのになんでこんなに女の子のことがわかるのだろうと
感心してしまうくらい細やかなことにまでアドバイスがしてあります。
今読んでも共感できるものが多々あるのできっとリアルタイムで
読んでいた人はもっともっと感激したのではないかと思います。
私はもう女の子などと言える年ではありませんが、そんなことは
関係なく女性として生きる上で心がけておきたいことなども
たくさん書いてあります。日々の生活を楽しくおくるための
参考になることもたくさん書いてあります。
興味のあるかたはぜひ本屋さんで探してみてください。
私はいま、河口湖にある中原淳一美術館に行くのが夢です。