トシオの北海道万歳!~その2~
前回までのあらすじ
・・・
父が仕事で北海道に。
現地滞在中、私とメールのやりとりをする。
しかし、最後に「ウニ」と意味深な言葉を残して交信は途絶えた・・・
・・・
それから2日後のこと。
父から急にメールが届きました。
以下、原文のまま。
———————-
追伸、し、しまった!途中で間違って、送信ボタンを、押してしまった!
そちらに、半端な文書が、届いたかな?そしたら、続きを送ります。
ウニが見えたところまで、だったよね?
その、後、甲板にあがり、カモメに、餌をやりました。
カモメ逹も慣れて、いるのか、人懐こく、空中に、パンを、投げても、見事に、キャチします。
人が、パンを手に持って高く、かざすと、飛びながら、来て、パンだけを、取っ手いきます。
その時、人の指や、手をつっついたりしません、皆さん、
童心に帰り、キャ,キャ、いいながら、楽しんでいました。
久しぶりに、有意義な、一日を過ごしました。
明けて、翌日、今度は、あの!旭山動物園です。
これも、札幌駅前から、ツアーバスにのりおまかせ状態で、楽ちんです。
やはり、ここの、目玉は、白熊です。
まどか(※私です)は、ピースを、見にいったよね?
いや~側で見ると、でかいね~!3〇〇キロ位あるそうだよ!
これが、またサービス精神旺盛で、陸のほうから駈けてきて、
プールに、水飛沫を上げて飛び来んだり、水中を気持ちよそうに、泳いでいたよ~
羆も、同じ熊化の、せいか、やはり、活発に動き回っていました。
それに比べ、猫化の動物は、虎でも、ライオンでも、寝ているだけで、ちっとも、面白くなかった。
それから、狼もいたよ、狼逹は、犬に近いせいか、親しみがわくね、
でも、いつも、家には、マック(※我が家の体重70kgオーバーの犬)がいるせいか、
実際は大きいのだろうけど、大きく見えないんだよね~これが!
とても楽しかったけど、こうゆう所は、ユウリ(※父にとっての孫のこと)
を連れたり一家でくると、もっと楽しいだろうね。
今度、チャンスがあれば・・・そんな訳で思わず楽しい仕事に、なりました。
———————
2日たっても、ウニ覚えてた(驚)
そして、前回に増しての満喫っぷり。
まさかまさかの動物園まで!!父1人で動物園!!(笑)
みなさん童心にかえり、キャキャと遊んでた・・・というけれど、
絶対父もキャキャと言ってたんだろうなぁ・・・
あー、「はじめてのおつかい」ばりに、隠しカメラでもって、追跡したかった・・・
カモメと戯れるトシオ。
ホッキョクグマのジャンプに、身をそらすトシオ。
ライオンを見て「フン」と鼻で笑うトシオ・・・。
見たかったーーー!!
・・・と、悔しさに身をよじらせていた私のもとに、再度メールが・・・
父からです。
「あれ?まだ10分もたっていないのに、またメール?ずいぶん入力が速くなったなぁ。」
——————–
報告~北海道は、広い!でかい!まず一日目は、バスツアーで・・・(略)
・・・
ウニ
——————–
なんということでしょう!
ここにきて再び、「ウニ」メールが届いたのです!
どんだけウニが好きなんだ!何かの暗号か!?
私の爆笑をよそに、父の3日間は無事終了。
たくさんのお土産とともに帰ってきてくれました。
今度またぜひ、かわいい父に旅をさせてみたいです。
オマケ:
カメラ機能も覚えた父。帰宅後に、颯爽と携帯を取り出し、
「見る・・・?」と言ってきたものの、なんとたった2枚しか保存されていないことが判明。
あの時の、ポカーーーンとした表情といったら・・・
ちなみにその2枚の内訳は、
「ニッカウヰスキー工場の建物」と「自分のトラック」でした(笑)
トラックの写真って!毎日見とるがな!