宮古島旅行★前編
皆さんお久しぶりです。
今年に入ってから日記を書いてないことに気が付きました・・・。
久しぶりなので長いですが、お付き合いいただけますか?
今日は先日行った宮古島旅行について書きたいと思います。
今回の旅の相棒は・・・まちゃです!!
宮古島へ着いて最初に向かったのは宮古島から少し離れた伊良部島。
船で15分で行けるので日帰りも可能です。
まずは海を眺めながらマンゴージュースで乾杯。
すごく贅沢な時間でした。
>
伊良部島を車で1周し、宮古島のホテルへ。
夜、空を見れば満天の星空。
こんなに星を見たのは何年振りだろう?
天の川に流れ星まで見ることができました。
次の日の朝起きてカーテンを開けると・・・眩しすぎて見えない。
「目・・・目がぁぁぁぁぁぁぁ!!!」と2人で騒ぐ。
だんだん慣れてきて見えたものはこんな素敵な海でした。
2日目はカヤックで行く鍾乳洞探検ツアーへ
残念ながら波が高くカヤックは中止でトレッキングで洞窟まで向かいました。
ゴツゴツとしたサンゴの上はまるで足つぼをしているように痛かったです・・・
そして、やっとたどり着いた鍾乳洞入口はとても狭く、また泳いで行かなければいけません。
>
ライフジャケットを着用してても、泳げない私は怖くて騒ぎまくってました(-_-;)
なんとか中に入ると・・・なんじゃこりゃ!かぼちゃ!?
かぼちゃみたいな姿から、パンプキンホールと呼ばれているそうです。
すご~い!と感動してこれで終わりかと思ったら・・・
ガイドさん「では、この上を登ります!」とパパっとこの鍾乳洞に登っていきました。(しかも便所サンダルで・・・)
ロープを上から出してくれ、まちゃが先に登り上で頑張れと私を応援している。
登るまでに大量の海水が顔面にかかり、大げさな私はこのまま溺れて死ぬかもしれない!!と必死に登りました。
無事に全員登り切り、ガイドさんがパっと懐中電灯をともすと、目の前には想像以上に広い空間が開けていました。
黄金に輝くオーロラのようなカーテン状の鍾乳石、テレビなどでよく見かけるつらら状の鍾乳石。
ガイドさんは、宮古島や鍾乳洞の成り立ちや神聖な場所であることなど、たくさん教えてくれました。
なんだか不思議な空間で心も身体も清められた気がしました。
探検も終わり、恐れていた帰りです。
登ってきたところを今度は降りなけれなりません・・・
ガイドさんそのまま海に飛び込んでいましたが、私は無理なので、ゆっくり降りて最後だけ飛び込みましたが、失敗。
頭までガッツリ海につかりました・・・
出口で「ありがとうございました」と挨拶し、年に数回しか見られないという滝にも打たれてきました。
願いごとをすると叶うというのでしっかりお願いをしてきました。
つづく