月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

男と女のラブゲーム Vネックカットソー 吉祥柄トートバッグ LOTUSコンチョレザーブーツ 都内 ラメニットカーディガン クレマチス もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE マルチウエイスカーフ巻き方 トメ TOKYOWEEKENDER モザイクピンク チュールカットソー ファー ハマカラ シェアキッチン 柳井正 trip パンダパフェ ROUROUTシャツ トメ キタミ panda 手刺繍 レース、カーディガン、2017春夏 ピノ バルーン yurika ダブルムートンジャージー アゾン ROUROURADIO ブラック、セットアップ シェルボタン アネモネ唐草 獅子舞 Tシャツ セール、旅するROUROU ツイード、ツイードワンピース、 割引 はなあさぎ 花浅葱色 刺繍 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 旅するROUROU 京都 お蔵 ROUROUリュック 水彩 代官山
新作
2020-03-07

☆華やか6柄☆オリジナルリュックと手作りセット&マスクキットが登場です♪トメのヘアアレンジ講座も(*^^*)【ROUROU速報】

こんにちは☆
ROUROU通販部のまゆまゆです。

今年は暖冬で、桜の開花予定も記録的な早さなのだそうです。

横浜は15日の予想になっていましたよ♪

お花見が楽しみなこの頃ですが、
暖かくなると舞い始める花粉や、
心配なウイルスの事など、目に見えないものに戸惑ってしまうこの頃ですね>_<

エタノールなどの消毒液も品薄な中、
Makiが殺菌効果のある精油を分けてくれました!




Makiやトメからは、いつもアロマのいい香りが漂っています♪


精油は、植物を留出して作った天然のオイルで、
植物それぞれの芳香が持つ、外敵から身を守るための
天然の抗菌物質が含まれているそうです。

そのため、植物の種類によって異なりますが、
殺菌や抗菌の効果を持つものがあり、
風邪予防などにも効果があると言われています♪

Makiがおススメして分けてくれたものは、
クローブやシナモンなどがブレンドされた
スパイシーで濃厚な香りのするオイルでした。

大切に使おうと、家に帰ってエタノールと精製水で希釈し、
アロマスプレーにして、
体やお洋服にミストとして振りかけています^^

いい香りがが広がるだけで
なんだか幸せな気持ちになります♪

殺菌系の効能では、
ティーツリー+ペパーミントもおススメの組み合わせのようです♪

アロマ関連の本などに、様々なブレンド情報や効能が載っていますので、
気になる方はぜひご覧になってみてくださいね。

アロマ検定の書籍はコンパクトな図鑑のような感じだったので
検定関連の本もおススメです♪

(一部の商品を除き、精油は直接肌につけることができませんので
お気を付けください>_<)


* * *


さて、今週の新作は、
ROUROUのテキスタイルやお洋服で使ったセレクトファブリック、
端切れなどをたっぷりと詰め込んだ、おうちで楽しめる手作りセットと、
ショッピングから通学、アウトドアまで幅広く活躍するリュック

そして、急遽の企画で、近頃のマスク不足のニュースから
ROUROUに出来ることは無いか・・と考えてマスクキットを作りました。

マスクは、優しい気持ちになれそうな生地をセレクトしました♪




キットには、生地・ゴム・レシピ・型紙がセットになっています。

折りたたんで二回縫うだけの簡単な作り方なので、
レシピの6ステップだけであっという間にできてしまいます^^

お裁縫が苦手な方や、ミシンをお持ちでない方も
簡単に作れてしまうと思います☆

せっかくなので、型紙は大人~園児用まで
4サイズ作ってみました。

(サイズに決まりはないので、生地の大きさを増減加減して
ご自身のサイズにアレンジして作ってみてくださいね)

サンプルで製作したMakiのマスクはSサイズになっています。




ぴったりとしたフィット感だそうです!

男性ですと、横22cm×縦15cm(生地サイズ縦66cm×横30cm)くらいの
大き目サイズで作ってもいいかもしれません。

1枚の生地でも、折りたたんで6重構造になるので、
ふんわりと厚みのあるマスクが出来がりますよ。

(ウイルスカット効果などはございません)

お手持ちの生地でも作れるので
あまり布でもぜひ作ってみてくださいね。


余談ですが、警視庁の災害対策課からの情報で
災害時にはキッチンペーパーで簡易マスクを
簡単に作れるとの投稿がありました。

蛇腹に折り、両端に輪ゴムを付けてホチキス止めするそうです。

ニュースにもなり、ご存じの方も多いかと思うのですが、
万一の時の知識としてこちらにも記載させていただきました^^


* * *


マスクに続いて、生地セットのご紹介です!

今回の生地セットは、
メインのROUROUファブリックをお客様にセレクトしていただき
そちらプラス、アラカルト生地を詰め合わせていく内容にしました♪




メインの柄は、可愛い朧朧国柄の4色と
牡丹柄、レインボーロータス柄からお選びいただけます!

サイズは使いやすい38cm×34cmの
四角に近い長方形型で2枚セットになっています。

サンプルとして、ミニクッションとミニピローを作ってみました♪




クッションにする場合には、少し薄手なので接着心を貼ると安心です。

端にビーズを付けると
なんだかモロッカンな雰囲気になりました♪




後ろは無地の生地を組み合わせ、
中にはダイソーさんで買ったヌードクッションの綿を小分けにして入れています。

セットには、お選び頂ける1種類のメイン生地が2枚
(牡丹のみパープルとターコイズの2色セットです)、




アソートの生地は、ROUROUオリジナルテキスタイル(50cm×30cm)のほか
お洋服で使ったセレクト生地(50cm×100cm)、
その他オリジナル、セレクト含む端切れをたっぷり詰め込みました!

また、アトリエのデッドストックの釦やビーズなどの副資材と
オリジナルの糸巻きがセットになっています。




朧朧国柄は、お得な4色セットのスペシャルパックもございます☆

シュシュやミニクッション、ミニポーチやがま口、
またお好きな生地と組み合わせてバッグなど、
ROUROUの生地で自分だけのオリジナルのアイテムを作れる楽しいセットです♪




今回は、中華街店長トメとずっと温めていた企画、
ファブリックを使って作ったヘアアクセサリーで
ヘアアレンジをご紹介いたします(*^^*)




とめの髪の長さは胸下あたりまでのロングヘアです。

カチューシャアレンジなどもあるので、
ショートやミディアムの方も良かったらご覧になってみてくださいね。

ロウラーさんの中ではご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
とめはヘアアレンジが上手で、
いつも数分でパパっとゴージャスにヘアセットをしています!

今回、アレンジのベースとして持ってきてくれたアイテムも華やかでした☆




ロウスタもファン率の高いacca様のヘアアクセがたくさん(*‘∀‘)

クッションの右下にあるのは、
「とめちゃんの特殊アイテム」だそうです。

ちょっと使い方が難しそうだったので
今回はアレンジに使わなかったのですが、
次回に期待していてくださいね♪

今回は、初心者の方でも簡単に出来るアレンジから、
ちょっと一工夫が入ったアレンジまで様々ご紹介させていただきます☆

先ほど写真でご紹介したシュシュは、
こちらの牡丹の生地を使ってスタッフゆりかが
2種類の作り方で製作してくれました^^




ターコイズはシノワズリな雰囲気、
パープルは上品で女性らしさをUPしてくれそうです。

まずは、シンプルなローポニーのご紹介です。

耳上あたりで結んで、
後頭部の髪を軽くつまんで引き出します。




少し高めの位置にすることで、
大人のポニーテールに♪

後頭部を少しふわっとさせると、
一本釣りっぽくなりがちな一つ結びを
エレガントにみせてくれます^^




お次は簡単なサイドアレンジのご紹介です。




横に結んで、くるりんぱ
(結び目の上に指で割れ目を作って、その中に毛先を入れて引き出します)
結び目の上を少しふわっとさせるだけの
簡単アレンジです。




シンプルでもシュシュが綺麗色だと、お顔回りが華やかに♪




続きましては、フェミニンなハーフアップです。

まず、耳から上の髪を取り、手でまとめます。




一ねじりして、バレッタで留めます。

(髪が多い方は、中心部の髪は掬わずに、
耳上サイドの髪をまとめるだけでOKです)




(バレッタで留めるとき、片方はハーフアップの下の髪、
もう片方はハーフアップの上の髪を
それぞれバレッタに挟み込むとしっかりと留まります^^)

後頭部の髪をふんわり引き出します。

シュシュを8の字にねじります。




バレッタの左右に引っ掛けて完成です。







重ねる事でシュシュも綺麗に見せることができ、
ボリューム感のあるゴージャスな雰囲気になるので、
パーティや結婚式にもおすすめのアレンジです♪

ミンクやフェイクファーのシュシュを使っても可愛いです^^

こちらの牡丹生地のシュシュは、
半分を無地の生地で作ったリバーシブルになっています。

明るい面を出すと華やかに、
暗めの面を出すと上品な雰囲気に見せることが出来ます♪




お次は、少し個性的なボンネ風のアレンジです。

髪をサイドからねじりあげ、コームを差し込んで固定します。







左上に簪を差し込み、対角線上の右下の髪にバレッタを付けます。




先ほどと同じように、シュシュを八の字にして
簪とバレッタに引っ掛けて完成です。










最後はワイヤーカチューシャのご紹介です。

シュシュよりも簡単に作れるので、作ってみました。

筒状に縫った布の中に、少し太めのワイヤーを入れて、
上下を縫うだけで完成です♪

(ワイヤーを入れる際は、飛び出してけがをしないように、
先を渦巻のように丸めてくださいね)







こちらは、ハーフアップの上からカチューシャを付けて
髪の内側の襟足辺りでねじって固定しています。

カチューシャの先は前に持ってきても可愛いです♪




こちらは、先ほどとは逆に下からカチューシャを入れて、
頭の斜め上でねじって先をカチューシャの中にしまっています。

ワイヤーカチューシャのいい所は、サイズが無いので、
大人から子供まで使えるところです♪

娘にも着けてみました。笑




幼児だと、針金入りはちょっと危ないので
ヘアバンドの方がおススメですが、
高学年以降のお子様には
親子シェアで使っていただけるのではないでしょうか^^


今回は、シュシュとワイヤーカチューシャを作ってみましたが、
生地をたっぷり使ってバナナクリップにしたり、
バレッタに着けても可愛いと思います。

朧朧国の生地は、ノベルティのバッグを製作するサイズと同じになっているので、
好きな裏布と組み合わせてミニトートなども作っていただけます♪

様々にアレンジして楽しんでみてくださいね!


さて、お待たせいたしました!

お問い合わせもいただいていた
リュックのご紹介です♪




ROUROUで人気の6柄を選びました☆

大胆に大きくプリントし、身に着けたときはもちろん
置いた時の佇まいまで、とても可愛いリュックです♪




色鮮やかなテキスタイルに加え、
ポケットを多数つけて、利便性にも優れたリュックになっています。




上部のファスナーは両開きになっていて、
大きくぱっかりと開ける事ができ、目的のものをすぐ取り出せます。




中も細かいポケットがついているので、
物の指定席を自然と作れ、
バッグの中をキレイに保てる所も魅力です。

マチもあり、A4サイズもすっぽり収納できるので
パソコンやタブレットも収納できます^^

重いパソコンも、リュックに入れれば楽に持ち運び出来ます♪

サイドにはペットボトルを入れる収納ポケットも付けました。




サッと取り出せてこまめに水分補給が出来るのも
この時期に嬉しいポイントです!

両サイドについているので、
片方はスマートフォン入れにしても便利です♪

時計がなく、ちょっと時間を見ていたいとき
スマートフォンをずっと手に持っているのも
何かと大変ですよね。

そういうときにも、さっと入れてさっと取り出せる
サイドのポケットはとっても便利だなあと思いました♪

ファスナーがしっかりついているため、
普段使いはもちろん、海外旅行やレジャーにもオススメです^^


今回も長くなってしまいましたが、
新作はいかがでしたでしょうか♪

生地セットは、手芸お好きな方はもちろん
空いた時間に何か始めたい!なんて方にもおススメです(*^^*)

ぜひご覧になってみてくださいね。