月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ROUROU 18th Anniversary ダウンジャケット パンダパフェ チュールカットソー 手刺繍 バレンタインデー 男と女のラブゲーム 2020年春夏受注会 クルーネック 朧朧国T なめし 2022春夏受注会 rosehotel 21周年 ふくれ ROUROUの日 バルーンスカート 都内 洗える高機能マスク クリスタルビーズロングネックレス マイビジネス シェアキッチン 栗原冬子 割引 ワンピース特集 66の日 ピンタックワンピース yurika モザイクピンク APARTMENTHOTEL ROUROUマスク 水彩 30分ワンカット チュールチュールスカート 20th anniversary ピノ ラムレザーシューズ ROUROUリュック 企画部 ROUROUジェル ROUROU受注会 trip ダブルムートンジャージー コンセプト
スタッフ
2013-08-26

VMD講習の時間!

先日 中華街店で
ROUROUスタッフ社内研修がありましたので
勝手にレポート!します(笑)
まずは滅多に全員揃うことがないので
朝から、いろいろな話で盛り上がっていましたヨ!
例えて言うなら女子高で、授業が始まる5分前状態。
ピーチクパーチクしゃべっていました。
さて研修とは アパレル基本のVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)。
VMD研修の講師の方は
数々の企業で研修を行っていらっしゃる森聖子先生。
ロス帰りという聖子先生に
お会いした瞬間、そのパワフルなオーラと
先生何か持っていらっしゃる!と感じた私は
もうドキドキワクワクでした。
みんな真剣に聞いています。
1017492_544763092270387_2037466362_n.jpg

VMDの基本から
接客
ブランドマイノリティ等
他にもたくさん、わかりやすく説明していただきました。
講習が終わった後は
先生に教えてもらったことを
しっかり頭に入れて実技編へ。
チーム分けをして1F、2Fとわかれて
1時間で完成させるという初の試み。
行っている最中そして終了してからも
心境の変化が起きたのです。
・皆と一緒にやることで一体感がでる。
・これでいいのかなー?と不安になったら皆に意見を聞いてみる。
・なぜこのディスプレイにしたか?考えること、それをわかりやすく相手に伝えること。
個々の意見もとても参考になりましたし
こんなにも売り場が変わるんだ!という実感。
そして何よりも皆楽しそうに生き生きと
ディスプレイチェンジをやっていました。
そこには先生が
おっしゃった
商品は生きているの!という言葉に
私達スタッフの心が動かされたのだと思います。
次の日
中華街店&新宿店とも売り場に立ったスタッフは
昨日の復習ばかりに
ディスプレイチェンジを進んでやっていましたヨ。
 
「VMDは 難しい、自信がない 合っているか不安など」
そんな気持ちがありましたが
その不安を解決することにより
行動しそれが自信に繋がると思います。
実際に私も、不安な部分はたくさんありますし
今更こんなこと聞いてよいか・・・?と思いましたが
もう先生に聞いちゃいました!
ここで聞かなきゃ一生知らないままの人生?!くらいに
精神的に追い込んで(笑)
聖子先生のVMD講習は
笑いもありとても楽しくまた是非お会いしたいと思いました。
お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました!
スタッフ代表として勝手に(笑)御礼申し上げます。
そしてこのような機会を与えてくださった
ボスとマキに感謝いたします!