月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

代官山 パンダパフェ ブラック、セットアップ マルチケース 男と女のラブゲーム Vネックカットソー LOTUSコンチョレザーブーツ ROUROURADIO シェアキッチン セール、旅するROUROU アネモネ唐草 ROUROUリュック はなあさぎ バルーン クレマチス trip 割引 柳井正 ROUROUTシャツ トメ キタミ レース、カーディガン、2017春夏 ダブルムートンジャージー TOKYOWEEKENDER ツイード、ツイードワンピース、 ファー 獅子舞 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー モザイクピンク シェルボタン 都内 panda トメ yurika ハマカラ ラメニットカーディガン 旅するROUROU 京都 お蔵 チュールカットソー ピノ Tシャツ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 刺繍 手刺繍 花浅葱色 アゾン マルチウエイスカーフ巻き方 吉祥柄トートバッグ
スタッフ
2014-07-13

広い。何が広いって心が広い。~キタミの広島日記その1~

行ってきました、広島催事。
朧朧国に迷い込んで7年。8年?6年?
その間、自国に留まりすぎだったキタミ。
先日のROUROU RADIO(RRR)においても「催事に行けないので、ネット上の付き合いだけでも…」と
言ってしまいましたが、そんな矢先に早速の広島ですよ。恥ずかしい。でも嬉しい!
ということで突然の決定に浮かれた私が、真っ先に準備したのがこちらだ!
ばばーん
140713a.JPG

今年のROUROUの日アイテムで登場したキャリーケース(蓮唐草のグレーにしました!)に合わせて
キャンバスがま口ミニバッグ(蓮唐草)
すぐ使う携帯や、新幹線の切符、血糖値がさがらないようにつまむおやつは
このがま口に入れて、いざ出発です。いやっほぉぉぉぉぃ!!
はい、ということでワクワクしながら品川を出発して、ものの5分で
アツアツのカフェラテを倒しました。
向かう新横浜では、多くの方のご乗車が予想されますので、急いで着替えます。
実は、この広島の前の週に、プライベートで浜名湖に行ってるんですよね。
言わずもがな、目的は浜名湖ボートだったんですが、
その帰り道にもやってるんですよね…アツアツのカフェラテ倒し…。
なんなんだろ…学習しないんだろうか私は…ほんとごめんなさい皆さん…
3号車がカフェラテ臭で…と、トイレで下半身丸出しになりながら意気消沈する32歳。
そしてコーヒーの香りをしたためながら、新幹線で揺られて4時間後。
まだカフェラテ★ショックから抜けられない私を迎えてくれたのは、
試合を控え高揚する、真っ赤なコスチュームに身を包んだ人たちでした。
「広島の人たちは、心からカープが好きなんだなぁ」
いよいよ本当に広島に来たんだ…と目を細めていたら。
140713b.JPG

もみじまんじゅうの看板です。
上の高校生はいいとして、下ですよ。
ファーストバイトが、もみじまんじゅう。
「なんてことだ…!広島の人は、結婚式にも、もみじまんじゅうなんだ…っ!」
すっかり普段のテンションに戻った私は、今回の店舗となる場所へと急ぎました。
修学旅行生やバックパッカー、地元の方々と肩を並べながら
路面電車に乗りこみます。
いやぁ…まずは本当にびっくりしましたね。
サバイバル地帯・群馬出身の私が言うと「当たり前だろ」って感じなんですが、
広島が想像していた以上に都会でびっくりしました!
進めども進めども、ビル!
でも東京や大阪とどことなく違うんですね。
てっぺんを見るのに苦労するほど高い、近代的なビルもあれば、
「雨風に耐え忍んで参りました」と語りかけてくるレトロなビルもあり、
そのクッションとして青々とした緑が現れてきては、
その間をこうして路面電車が、縫って行く。ゴトゴト音を立てながら。
今も昔も技術も文化も、悲しすぎる歴史も、どこよりも強い平和への気持ちも。
日本のアレコレをぎゅぅと詰め込んだ感じがして、
ものの10分で広島が好きになりました!早い!
ということで、ますますテンションをあげながら
今回の場所「YO-HAKU」さんに到着!
4日間という短い開催の中で、私はMAKIからバトンを受け、
後ろの2日間を担当させていただきました。相棒は、トメ♪
140713c.JPG

お客さまがいない時にタイマーで撮った、理由はわからないけれど笑える1枚。
今回のお気に入りです。
お店は、こんな感じ。平和大通りに面した、緑豊かでシンプルな空間に
ROUROUの服が映えて、手前味噌ですがとても素敵でした。
どことなく、昔の代官山店に似ていたような…。
近所にあったら、無駄に借りたい!そして気ままに過ごしたい!
140713d.JPG140713e.JPG140713f.JPG

今回なにより嬉しかったのは、多くのお客様に出会えたこと♪♪
ついついお話もはずんでしまい、浮かれまくってすみませんでした…。
またきっと広島にお邪魔すると思うので、
お会いできなかった方も、ぜひ次の機会もよろしくお願い致します!!
140713g.JPG140713h.JPG140713i.JPG
140713j.JPG

他スタッフもみな言っていますが、広島の人は、あったかい。
お客様ももちろんですが、ふと入った喫茶店もコンビニも、
タクシーの運ちゃんも、みんな、あったかい。
どっきりか?ってほど、あったかい。
これはもう、また来るしかない。広島に帰ろう、みんな。
ということで、お店の感想はすごく短くて申し訳ないんですが(笑)
この後が長いから許して下さい!
実は、あらかじめ滞在するホテルは決められていたんですが、
どうしても泊まりたい宿があり…「自腹でもいいから!」とお願いして
最終日は1人、別の宿でお世話になりました。
タクシーのおじちゃんも「どこそれ?」と振り返り、
結局たどり着けなかった、とっておきの場所。
道を尋ね、ふらふら迷いながら向かったのは、
もともと遊郭だった建物を商人宿にした「一楽旅館」さんです。
140713m.JPG

と、その前に。
ムードのあるお店を発見したので、お先に腹ごしらえ!
酸味のある味噌だれがおいしいホルモン焼きの「利根屋」さん。
常連さんに囲まれながら、アツアツのホルモンをつつき、
ぐいっとやるビールは堪りませんでした。
140713k.JPG140713l.JPG

案の定長くなりました。
次回、いよいよ「一楽旅館」さんお泊まり編です!