月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

手刺繍 男と女のラブゲーム はなあさぎ panda モザイクピンク シェルボタン ファー 獅子舞 trip ピノ ROUROUTシャツ トメ キタミ ツイード、ツイードワンピース、 刺繍 クレマチス 吉祥柄トートバッグ 代官山 レース、カーディガン、2017春夏 yurika シェアキッチン パンダパフェ TOKYOWEEKENDER マルチウエイスカーフ巻き方 セール、旅するROUROU ブラック、セットアップ 花浅葱色 ダブルムートンジャージー 柳井正 ROUROUリュック ハマカラ トメ アゾン もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE マルチケース バルーン LOTUSコンチョレザーブーツ アネモネ唐草 ラメニットカーディガン 都内 割引 Tシャツ 旅するROUROU 京都 お蔵 ROUROURADIO チュールカットソー Vネックカットソー ガーベラチュールフリルスリーブカットソー
スタッフ
2005-04-24

思い出 by ノンタン

何度もお話していますが、私は子供の頃、中華街に住んで居ました。
学校には、中国の人、台湾の人、韓国の人、欧米の人、いろいろな国の人がいました。
その子がどこの国の人かなんて知らずに友達になって、後から国籍を知る事がほとんどでした。
だから友達の家に遊びに行くのが大好きで、少しの生活習慣の違いなどが、軽いカルチャーショック
だったり、日本人と同じだなーとか、知らない内に学んでいました。
特に思い出深い友人は、小学校5,6年生の頃同じクラスで、帰り道が一緒だった子です。
彼女の家は、やはり中華街の中にありました。
今でこそ新しいマンションがいっぱいの山下町ですが、当時は古い建物が多く、風情のある街でした。
彼女が住んでいたのは、そんな中の古い建物の一角の部屋でした。
アパートとかと言うわけではなく、本当に事務所などが入っているような建物だったと思います。
お母さんと2人で生活しているようでした。
お母さんは夜遅くまで働いていたようで、私はよく遅くまで一緒に遊んでいました。
そんな彼女はもの凄く性格が良くて、しかも頭が良く、クラスでは一番成績が良かったと思います。
子供ながらに裕福に暮らして居るようには見えませんでしたが、満たされている人という感じがしました。
何故かはすぐにわかりました。
彼女のお母さんが凄く出来た方だったのです。
彼女のお母さんは常々こう言っていました。
「私は財産をこの子に残してはあげられないけれど、勉強だけは教えられる。」
そうなんです。彼女のお母さんもやはり頭の良い人だったのです。
そして、一人でも立派に娘を育てると言う気合いと自信が、伝わって来ました。
私の友人もそんなお母さんを誇りに思っているようでした。
良い親子だなーと思いました。
世の中にはお金で得られない物があるんだなと、子供の私に教えてくれたのは彼女達だったのかも。