月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

panda trip Vネックカットソー 花浅葱色 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 旅するROUROU 京都 お蔵 バルーン クレマチス チュールカットソー 手刺繍 吉祥柄トートバッグ ROUROUリュック LOTUSコンチョレザーブーツ アゾン マルチウエイスカーフ巻き方 都内 アネモネ唐草 割引 モザイクピンク シェアキッチン パンダパフェ レース、カーディガン、2017春夏 シェルボタン ブラック、セットアップ ROUROURADIO ROUROUTシャツ トメ キタミ 獅子舞 ツイード、ツイードワンピース、 セール、旅するROUROU ダブルムートンジャージー 水彩 刺繍 男と女のラブゲーム ラメニットカーディガン トメ Tシャツ 代官山 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE TOKYOWEEKENDER ファー yurika ピノ ハマカラ 柳井正 はなあさぎ
スタッフ
2005-06-14

欲しい、心配、時間という概念 by ノンタン

もし時間という言葉がなかったら・・・
日本人は本当に時間に正確ですよね。
電車が1分遅れただけでイライラしてしまう。私もそんな一人です。
先日、夜中にテレビをつけるとウォーケン族という方々の研究をしていると言う方が出ていました。
本当に最後の最後しか観る事が出来なかったのですが、ウォーケン族の方達には
『欲しい』と言う言葉がないそうです。
日本語で欲しいというと、「あれが欲しい。これが欲しい。」という一言に尽きてしまうような
気がしますが、英語でいうと「~したい。」という様々な欲求も欲しいと言う言葉なんですよね。
そして、『心配』という言葉もないそうです。
近く自分達の住んでいる島が軍事施設が出来るかもしれないというのに、心配という言葉がない為、
心配をしている人はいないそうです。
最後に時間という概念がないそうです。
日が昇れば起きて、日が沈めば寝る。
時間がないから、自分が何歳かもわからない。
なんとも羨ましい・・・・・
今の私達にとって最も贅沢で羨ましい話です。
欲しい、心配する、時間。この3つの言葉がなかったら、それらの概念も産まれないのですね。
もし、日本語にない言葉だったとしたらと想像すると今の日本はあり得ないわけで、どっちが
良いのかと考える今日このごろです。