中国の旅・広州→上海編
なんだか間があいてしまいましたが、
旅の続編です。
マカオ・香港から戻って、広州でしたかったこと。
それはパンダにあいに動物園に行くことでした。
ま、上野でも見れますが、やっぱ本場のパンダにあいたかったので。
その日は相当蒸し暑く、へろへろになりながら広州動物園へ。
ゾウも、サイもライオンも、暑さにまいってなんだかぐったり見えました。
とにかくはやる気持ちを抑えつつ、パンダのいる場所へ。
しかし「ぱんだいたー!」
っと喜んだのもつかの間、なんと動物園の主役はぐーぐー眠りこけていました。
ショック。
いやーパンダはやっぱ、だらだらした生き物なのだなと変に納得しつつ、
ちょっと残念さをかみ締めながらパンダのおりを後にしたのでした。
さて広州の旅も満喫し、そこから一人上海へ移動。
というか、まず上海に近い杭州へ行って、そこから電車での移動でした。
到着した上海は、国慶節(建国記念日みたいなもの)のお祭り熱が街中に充満していたのです。
どこもかしこも人だらけ。
結局、国慶節のホリデーモードのおかげで、
上海での2日間はいつになくだらだらとしたものになってしまいました。
街の喧騒と熱に身を置く。
カタコトの中国語で、現地の人とコミュニケーションをとる。
はじめての路地を歩く。
屋台のごはんを食べ歩き。(衛生的にオススメしません)
そういったシンプルなことが、楽しく感じた上海。
中国はほんと広いので、まだまだ食べたりない感じ。
次はモンゴルか、ウイグル自治区あたりに行ってみたいです。
次はどんな中国の顔に出会えるでしょうか?