月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

花浅葱色 柳井正 ファー チュールカットソー panda ROUROURADIO アネモネ唐草 刺繍 ダブルムートンジャージー 都内 ROUROUリュック マルチウエイスカーフ巻き方 トメ バルーン ブラック、セットアップ アゾン ガーベラチュールフリルスリーブカットソー ツイード、ツイードワンピース、 yurika 旅するROUROU 京都 お蔵 LOTUSコンチョレザーブーツ Tシャツ 水彩 ROUROUTシャツ トメ キタミ シェルボタン trip クレマチス 吉祥柄トートバッグ Vネックカットソー モザイクピンク セール、旅するROUROU ラメニットカーディガン レース、カーディガン、2017春夏 パンダパフェ 手刺繍 はなあさぎ ハマカラ 割引 代官山 シェアキッチン 獅子舞 ピノ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 男と女のラブゲーム TOKYOWEEKENDER
イベント
2024-01-25

ROUROUこけしフェア2024!

こんにちは、マキです!
ここ数日寒い日が続きますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

私はこの気候の変動のせいか、実家の片付けで疲れが出てしまったせいか、
久々に風邪を引きました。(;;)でももう元気です!
週末からは広島催事に行きますので、体調をしっかり整えて臨みたいと思います♪

さて、お待ちかね!
アトリエ深月さん&小松里佳さんとのコラボイベント
「こけしフェア」を今年も開催します!!

こけしという伝統工芸をもっと知ってもらいたいという、
アトリエ深月さんが作られるこけしビーズを使ったアクセサリー、
そして遠刈田系こけし工人である、小松里佳さんが作る
こけし&こけしビーズの販売会です!!



その場でリクエストに応じて絵付けを行なってくださる
リクエストビーズ、リクエストコケシもあります!!

こけしファンの方はもちろん、日本の伝統工芸のご興味のある方、
とにかく楽しいイベントですので、ぜひ遊びにいらして下さいネ。

開催日:2月3日(土)
開催時間:11:00~18:00
開催場所:ROUROU中華街店2F

アトリエ深月(アトリエミヅキ)
1977年宮城県白石市生まれ。
会社員・図書館司書・販売員などを経て2020年9月1日にアトリエ深月をスタート。
遠刈田系こけし工人にウッドビーズを製作してもらい、アクセサリーに仕立て販売する活動を行なっています。
アクセサリーというカタチからこけしを知ってもらい、伝統工芸である『こけし』に興味を持って頂きたいと考えております。

小松里佳(こまつりか)
系統:遠刈田系
師匠:佐藤忠
昭和44年4月11日、大阪市堺市の下田洋一、都の長女に生まれる。父は会社務めの後牧場経営、母は美容室を営んでいた。兄が一人いる。18歳でイギリスに渡りロンドンで半年余語学の勉強等を行った。帰国後、大阪のデザイン事務所、医療事務所に勤めた。また子供の頃から漫画を描くのが得意であり、雑誌等に4コマ漫画の連載を幾つか持っていた。
平成6年25歳のとき、東北に惹かれて七ヶ宿に移り、村おこしのための情報発信の取り組み等に協力した。七ヶ宿で結婚した。夫は、人形制作をしており民俗や芸能に関心があった。道の駅や産直関係の仕事をしながら、子育てや漫画執筆を続けた。また七ヶ宿には桜井良雄や小島長治郎もいて、長治郎の妻なつとも知り合いになり、こけしへの興味や関心が強くなった。
平成28年にハローワークでこけし工人育成事業の募集があることを知り、早速電話で応募したところ採用された。七ヶ宿から車で通って遠刈田の工人達から木地技術の指導を受け、さらに青根の佐藤忠を師としてこけし製作について学んだ。我妻司、小山芳美は育成事業の同期生である。
平成31年4月に小松里佳名義のこけしの発表を許可され、宮城蔵王こけし館を通して販売するようになった。またロクロもこけし組合のものを師匠が利用できるように尽力してくれたので、以後は遠刈田でこけし製作に取り組んだ。令和2年、高齢のため木地を廃業した師の佐藤忠から道具類を譲られたので、それを遠刈田の旧北岡工場内に据えてこけしの製作を行っている。