月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

手刺繍 バルーン ROUROUリュック 男と女のラブゲーム ツイード、ツイードワンピース、 セール、旅するROUROU ROUROUTシャツ トメ キタミ 水彩 モザイクピンク クレマチス アゾン ラメニットカーディガン 旅するROUROU 京都 お蔵 割引 LOTUSコンチョレザーブーツ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE panda レース、カーディガン、2017春夏 代官山 はなあさぎ Vネックカットソー ダブルムートンジャージー ファー トメ 都内 シェルボタン trip 柳井正 チュールカットソー 刺繍 マルチウエイスカーフ巻き方 獅子舞 パンダパフェ Tシャツ ピノ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー ブラック、セットアップ アネモネ唐草 吉祥柄トートバッグ TOKYOWEEKENDER ハマカラ yurika シェアキッチン 花浅葱色 ROUROURADIO
新作
2018-09-21

2018秋冬受注会企画部通信★その1

皆様こんばんは!企画の金澤です!
 
夏祭り等も終わり、秋の訪れを感じる季節がやってまいりました。
 
そして、そうです!夏が去るとともにやってくる秋冬受注会!
 
スタートいたしました!
 
スタートまで毎回トラブルやハプニング等・・・怒涛の展開があるので、
幕開けまでそわそわすることが多いのですが、
サンプルが出来上がってくるとワクワクして少し復活する・・・という日々を過ごしております。笑
 
今回のテーマは「AMULET」。言語の意味としては「お守り」です。
 


 
洋服作りに携わる中で、「なぜ人は洋服をきるのか」ということを常々考えることがあります。
 
もちろん、洋服には、肌を守ったり、隠したり、身を守るという物理的に必要な側面がありますが、
自分に置き換えて考えると、やはり新しい洋服を着るときはワクワクするし、
新しい洋服を買ったときは、家に帰ってすぐ一人ファッションショーをするし(笑)
やっぱり、お気に入りの服を着ることによって、気分が上がったり、ワクワクしたり、背筋が伸びたりすることが多いなと思います。
 
だからこそ、ROUROUの洋服を選んでくださった皆様にとっても幸福感を感じられる位置づけであってほしいな・・・と思いながら、
企画をしております。
 
お守りを買うときは、お守りを身に着けることによって、パワーがもらえたり、心強かったり、どこかほっこりしたりするものかと思います。
 
今季のアイテムもそんな気分を感じていただけるアイテムであってほしいと願いを込めて、今回のラインナップになりました!!
 
前置きがめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、
早速、今回のアイテムをご紹介いたします!
 
今回も撮影は、今話題の映画「カメラを止めるな!」のポスターの俳優の方にそっくりと話題の(笑)上重さんにお願いいたしました。
 


 
ヘアメイクも今季のイメージに合わせて、しめ縄風の編み込みになりました♪
 
ヘッドドレスはmakiお手製の染め上げたカラフルな木の葉をイメージしたものが出来上がりました!
 




 
本日ご紹介するアイテムは、ボルドーが完売目前のこちらから!
(中華街、通販分は完売いたしました。ありがとうございます。
名古屋名古屋枠も完売です!ありがとうございます。
新宿、広島、京都催事にてごく僅かにご予約可能です。)
 
睡蓮の刺繍を全面に施したこちらのコート。
 
今回は、何回も重ねて刺繍を施すことにより手刺繍風のふくらみのある凹凸感のある刺繍と、
素材の異なる糸を同時に刺繍することにより、より複合間のある風合いのでる刺繍を初めて使用いたしました。
 
初めての加工はいつもトライ&エラーの繰り返しなのですが、
完成までには今回も長い道のりが・・・。
 
1回目。
 
まずは、どの図案でいくかにもかなりの試行錯誤があるのですが、今回makiは、やはり蓮でいきたいということで、睡蓮をデザインしました。
 
図案が決まったところで、この刺繍の良さが出るように刺繍図案を練ります。
 


 
まずは睡蓮の花びらが1枚1枚離れているため、刺繍と刺繍をつなぐ運針の部分かかる糸が目立ってしまうということ、
また、写真では伝わりにくいのですが、刺繍が巨大すぎて、コスト的にとてもではないけれど、製品にはできないコストになってしまう・・・ということで、
もう一度、デザインから練り直しに。
 
2回目。
 
水中をイメージして、もう少しツタや草木の枝のイメージを入れてはどうか?どいうことで、
様々な種類の睡蓮や水草を浮かべるイメージを広げてみることに。
 




 
・・・これはこれでかわいいけれど、当初のイメージの蓮をもうめ少し目立たせるデザインではどうか・・・?
 
と締め切りも迫る中、工場さんに何度もやりなおしていただく。笑(いつもすみません・・・)
 
そんな中、完成したのが、今回の図案!
 




 
睡蓮がはっきりと際立ち、よりインパクトのある印象に。
 
そして同時進行で、新たにコートのデザインを起こします。
 


 
デザインしていく中で、コートの丈感に迷いが出て、トワルチェックの中で変更していくことに。
 
今回はすっきりと見えるライン、万能な丈感、袖丈、スタンドカラーの開きにこだわりました。
 


 
サンプルが上がったところで、ワイワイと撮影が進行!
 








 
そんな紆余曲折の末、完成したのが、こちらのコート!
 
「睡蓮刺繍ピーコート」
色:ネイビー/ボルドー
サイズ:ワンサイズ
表地:ウール88%、ナイロン10%、その他2%
裏地:キュプラ100%
定価: 59,000円
正会員価格(10%OFF): 53,100円
LOTUS会員価格(20%OFF): 47,200円
 
まずは、こちら!ネイビー
 




 


 
腰丈まである丈感は、ボトムスを選ばず、絶妙なバランス感です。
ネイビーはスタイリッシュな印象で着こなしていただけ、色んなシーンで便利に使えそう!とのお声をいただいております。
 
そして、ボルドー
 


 


 
こちらは着ると女性らしい可愛らしい雰囲気に。
深みのあるボルドーに少し明るい刺繍が映えます。
 
フロントと袖口には贅沢にチャイナ釦を並べました!
 
これがまた結ぶのもさることながら、ボタンつけも大変で…工場さん泣かせなデザインです。笑
 
軽やかなウールフラノ素材で、着ていて負担がありません。
 
スタンドカラーなので、襟元までしっかりと防寒してくれます。
 
 


 
続いてはこちら!
 
「睡蓮刺繍ウールガーゼストール」
色:アイボリー
サイズ:ワンサイズ
表地:ウール100%
定価: 21,000円
正会員価格(10%OFF): 18,900円
LOTUS会員価格(20%OFF): 16,800円
 
やっぱり巻物は外せない・・・と受注会初日から人気の高いこちらのストール。
 
コートの刺繍とは配色を変え、今年は顔うつりを明るく柔らかくするアイボリーの色味のストールです。
 


 
優しい配色ながら、刺繍の存在感はそのままに、でも他の柄物とも相性の良いストールです。
 




 
たっぷりと大判のサイズながらも、柔らかい生地なので、収まりが良く、
羽織りとしても活躍いたします。
 






 
もちろん、コートとストールを合わせるのはオススメですが、どちらも主役級の存在感ながらも、
調和のとりやすい便利なアイテムとなっております。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
受注会商品を含む32,400円以上お買い物してくださった方には
先着で特製AMULETプリントBIG BAGをプレゼントいたします!
(通販ではこちらでお色味をセレクトさせていただきます)
 




 
★おまけショット★
 
ロケハンしながら撮影を進める中で、ココいいね!と撮り始めたものの、
 
「色合いもシチュエーションも去年と一緒すぎる!」とボツになった1枚。笑
 
去年は、ヤブ蚊との闘いが大変でした…笑
 






 
いかがでしたでしょうか(>_<)
 
ボリュームが出すぎてしまったので、本日はここまで(>_<)
 
次回もお楽しみに!!
 
本日より名古屋催事もスタートいたしました!
 
今回は久々に名古屋にmakiが参ります!!
maki&トメが皆様をお待ちております。
 
名古屋では初の受注会開催です。
 
本日発売のアイテムもございます!
 
是非遊びにいらしてくださいね♪
 
受注会アイテム一覧はこちらからどうぞ!