月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ROUROUTシャツ トメ キタミ ツイード、ツイードワンピース、 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE trip 柳井正 モザイクピンク アゾン ダブルムートンジャージー ハマカラ トメ セール、旅するROUROU 水彩 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー チュールカットソー アネモネ唐草 シェルボタン Vネックカットソー ファー ラメニットカーディガン 刺繍 シェアキッチン 男と女のラブゲーム ROUROURADIO 花浅葱色 ROUROUリュック 手刺繍 LOTUSコンチョレザーブーツ 旅するROUROU 京都 お蔵 ピノ ブラック、セットアップ 代官山 yurika TOKYOWEEKENDER パンダパフェ バルーン Tシャツ レース、カーディガン、2017春夏 はなあさぎ 吉祥柄トートバッグ マルチウエイスカーフ巻き方 都内 獅子舞 panda クレマチス 割引
ボス
2005-12-15

動物好き

動物好きなハナシが出たので、動物ネタを一つ。
動物が好きな僕は野生動物を見に、ひとりでアフリカに行った事があります。
ケニアのナイロビ行きの往復のチケットだけ買って、15日間の旅に出ました。
一人旅で泊まるのはいつもドミトリーと呼ばれるゲストハウス。
いわゆる相部屋です。
そのときはもうある程度収入のある社会人だったので、まあ別に
ドミじゃなくても良かったんですが、一人旅で言葉の通じない全然知らない人と
寝泊り共にするのも悪くないんもんです。
ナイロビだと▼こんな感じ。
05-12-15-1.jpg

たしか1泊7ドルくらいだったような気がします。
ちなみにベットの横においてあるのが持って行ったすべての荷物。(少ない!)
敬虔なイスラム教徒の人と同室でした。
ただ、そのときの僕の目的はサファリツアーだったので、
この宿以外はほとんどサファリでテント生活。
アフリカの夜は意外に結構冷えます。
テントから顔を出すと満天の星空。真っ暗で真っ黒の草原から聞こえてくる
いろんな動物の鳴き声を聞きながらシュラフで眠りにつきます。
朝起きると、テントの横に大きな象の「落し物」があったり、川原の木陰で休んでいたら
気がつかないうちにすぐ側までワニが近付いてきたりと、なかなかスリルのある経験が
出来ました。
車と同じスピードで走るアフリカダチョウ。
群れをなすシマウマやヌー。家族愛の強いアフリカゾウ。
手が届くほど間近で見る野生のウォーターバック。
何万羽ものフラミンゴが一斉に湖から飛び立つ姿。
見るもの何もかもがすべて感動の連続でした。
05-12-15-2.jpg

その時の旅のもう一つの目的は、キリマンジャロ山を眺めながら
キリマンジャロコーヒーを飲むこと。
いやー、本場のキリマンジャロコーヒー、すごく美味しいです。
あんまりよく見えませんが、▼の写真の象の後ろに写っている山が
キリマンジャロ山です。
05-12-15-3.jpg

サファリツアーがすごく気に入って、結局予定をしていなかった隣の国
タンザニアまで足を伸ばしました。
タンザニアにはアフリカ最高峰のキリマンジャロ山に登る、有名なルートがあります。
死ぬまでの間に一度登ってみたいな、と思っています。
へミングウエイの「キリマンジャロの雪」に出てきた、氷河に埋まった豹を探しに。