クリスマスの想ひ出
プレスのゆゆんこの日記、読みましたか?
ゆゆんこがヘルメットをかぶっているところを想像して、
思わず、笑ってしまいました。
(ゆゆんこ、ゴメン!)
僕も小学校1年生の頃、サンタにクリスマスプレゼントをもらえるように、
お祈りした事があります。
その頃はスーパーカーブームが社会現象にまでなっていました。
僕が欲しかったのは、ランボルギーニ・カウンタックのプラモデルでした。
「クリスマス何欲しい?」と何度も聞かれていたので、
僕の方も、何度も母親には聞きなれないであろう、そのイタリア製の
スーパーカーの名前を繰り返し答えました。
イブの日の朝、枕元にダイクマの包装紙に包まれた大きな箱が!!!
「おお、プラモデルを願ったのに、もしやラジコン?!」
重さも結構思いし、「サンタさん、ありがとう!間違いない!」と思ったのもつかの間、
包装紙を剥がしてみると。。。
そこにあったのは、重量感のあるブリキのゴミ箱でした。
(ナゼにゴミ箱?)
普段の行いのせいかその年、サンタへの願いは聞き入れられませんでした。。。
僕を絶望のどん底に叩き込んだはずのそのゴミ箱ですが、
使っているウチにだんだん愛着がわいてきて、なんだか
捨てられなくなってしまい、ついに、結婚して実家を出るまで約20年近く
大事に使っていました。
親にはとても見せる事のできないテスト用紙も、こっそり吸っていたタバコの空き箱も、
賞味期限が切れたラブレターも、全部このゴミ箱の中に入って行きました。
あのゴミ箱、その後も捨てずに取っておけば良かったな、
なんていまさら思っています。
クリスマスが来ると思い出す、想い出のひとつです。
みなさんのクリスマスの想い出はなんですか?