月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

チュールカットソー ラメニットカーディガン 手刺繍 シェアキッチン 代官山 yurika 水彩 ROUROUTシャツ トメ キタミ マルチウエイスカーフ巻き方 シェルボタン ファー 吉祥柄トートバッグ アゾン レース、カーディガン、2017春夏 モザイクピンク ブラック、セットアップ 刺繍 trip panda TOKYOWEEKENDER ピノ Tシャツ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE バルーン パンダパフェ アネモネ唐草 ROUROUリュック 旅するROUROU 京都 お蔵 都内 LOTUSコンチョレザーブーツ Vネックカットソー 男と女のラブゲーム 柳井正 セール、旅するROUROU 花浅葱色 ハマカラ トメ クレマチス ダブルムートンジャージー はなあさぎ ROUROURADIO ツイード、ツイードワンピース、 割引 獅子舞 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー
ボス
2006-09-13

成都からもどりました

三国志の蜀の都、「成都」に行ってきました。
フランスから帰ってすぐの出張だったので、いささか疲れましたが、
いやー中国はすごいですね。
何がすごいかって、行くたびにすごい「勢い」を感じるんです。
上海や北京にはこれまで何度か行っていたのですが、成都は初めて。
成都は四川省の首都で人口は約1000万人。
四川省は1億人だそうです。
つまり省が日本で、省都が東京みたいな感じで、人口ひとつ
取っただけでもスケールが大きいですよね。
内陸に位置する成都は、田舎なんだろうと思っていたら大間違い。
高層ビルが立ち並ぶ大都会でした。
人々の服装や走っている自動車、売っている商品などを見ると、
もちろんまだまだ東京とまでは行きませんが、10年前の話や
5年前の話なんかを聞いていると、ものすごいスピードで
進化していて、もう10年後にはどうなっているんだろうと
想像もつきません。
それから、「陳麻婆豆腐」。
あれ、食べたことある人いますか?
唐辛子の辛さじゃなくて、山椒の辛さなんですね。
舌がジンジンしびれるのですが、なんだか病みつきになる
辛さですね。
食べ物も美味しいし、自然はキレイだし、人は親切で温和だし
成都って、ホントいいところですね。
蜀を収めた劉備玄徳の宰相、「諸葛孔明」は中国でとても
人気があります。
その孔明を祭った、「武侯祠」にも行ってきました。
朝早くに行ったのですが、中国全土から集まった中国人観光客で
いっぱいでした。
豊かになり、中国人も旅行をする時代に入っているんですね。
06-09-13a.jpg06-09-10b.jpg06-09-10c.jpg

▲どっちが孔明で、どっちが劉備かわからなくなっちゃった…