月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

シェルボタン 男と女のラブゲーム Tシャツ アネモネ唐草 チュールカットソー 旅するROUROU 京都 お蔵 はなあさぎ アゾン マルチウエイスカーフ巻き方 ダブルムートンジャージー モザイクピンク 割引 ROUROUTシャツ トメ キタミ ラメニットカーディガン セール、旅するROUROU ハマカラ 吉祥柄トートバッグ ROUROUリュック パンダパフェ 刺繍 panda シェアキッチン 代官山 トメ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 花浅葱色 水彩 LOTUSコンチョレザーブーツ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE TOKYOWEEKENDER バルーン ツイード、ツイードワンピース、 手刺繍 trip yurika 都内 ファー ブラック、セットアップ Vネックカットソー ROUROURADIO 獅子舞 クレマチス 柳井正 ピノ レース、カーディガン、2017春夏
ボス
2006-10-25

怪我の功名

昨日、夕食(と言っても深夜2時ですが)の後片付けをしていて
持っていた包丁で、自分の手をスパッと切ってしまいました。
買ったばかりの包丁。いやー、よく切れましたね。
一拍おいた後に噴出すような血で水道の水はまっかっ赤。
傷口は今でも深海魚みたいにパカっと大きく赤い口を開いています。
あまり自慢できるハナシじゃないですが、僕は小さい頃から
よく怪我をします。
病院に運ばれて傷を縫ったことや、骨折や骨にひびが入ったことは、
それぞれ両手じゃ、いや、足の指を足しても足りないくらいあります。
水泳は本気で溺れながら、ローラースケートやスケートボードは
転んで車にはねられそうになりながら、血みどろで覚えました。
怪我なんてしょっちゅうだったので、頭から血を流して
意識モウロウで家に帰っても、
「床が汚れるから、まず外の水道で洗ってから家にあがりなさい」
などと言われる始末です。
もしもROUROUのように、病院にポイントカードのシステムが
あったら、僕は誰よりも早くポイントが貯まり、ノベルティが
いくつももらえたに違いありません。
生まれつき不器用なのに加え、人一倍オッチョコチョイなので
そうやって思い出すともう、「つまづいて」というよりも
「転びっぱなし」の人生なんです。
仕事の方もまるで同じで、肉体的な怪我ではないですが、
サラリーマン時代、仕事の方でもよく失敗しました。
そして、上司や社長に怒られました。
ほんと、器用な人が羨ましいです。
そんな僕が会社を経営しているのも、僕がこうして五体満足で
ピンピン生きているのと同じくらい奇跡だと思いませんか?
でも、僕は転んでばかりいるので転ぶのが上手いんです。
一緒に遊ぶ友達は転んで骨折をしても、僕は転んでも
ほとんど大怪我にはなりません。(もちろん何度かはありますが)
同僚が失敗をして落ち込んでいる時には、僕はその失敗のベテランに
なっているばかりではなく、その対処の仕方も身に着けています。
器用な人は失敗は少ないんですが、転ぶのは上手じゃないんですよね。
僕は転ぶのだけは上手なんです。
会社経営は転んだら、それこそ大変。
転ばないように転ばないように、慎重に慎重を重ねて毎日を
過ごしています。
それでも時々気を抜くと、思わぬ大失敗をして手痛い怪我を
してしまいます。
これが怪我の功名になると良いのですが。。。