月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

シェアキッチン 獅子舞 マルチウエイスカーフ巻き方 パンダパフェ トメ 柳井正 ツイード、ツイードワンピース、 バルーン 代官山 クレマチス panda レース、カーディガン、2017春夏 ダブルムートンジャージー TOKYOWEEKENDER 花浅葱色 Vネックカットソー ピノ 旅するROUROU 京都 お蔵 ブラック、セットアップ LOTUSコンチョレザーブーツ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー ROUROUTシャツ トメ キタミ ファー モザイクピンク Tシャツ 水彩 ラメニットカーディガン 刺繍 男と女のラブゲーム シェルボタン アゾン 吉祥柄トートバッグ ハマカラ 割引 セール、旅するROUROU 都内 手刺繍 ROUROURADIO はなあさぎ アネモネ唐草 yurika もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ROUROUリュック trip チュールカットソー
ボス
2006-11-05

ROUROUの奇跡

MAKIも書いていましたが、会社を設立してから6年になりました。
起業後1年以内の廃業率は30%~40%だそうです。
起業後10年以内では、その確率は9割にもなり、ROUROUのような
零細企業では、さらにその確率が高いんだそうです。
数々の危機を乗り込え、なんとかここまでやってこれたというのが
実感ですが、思い返してみると、貧弱な品揃えで来ないお客さんを
首を長くして待ちながら、お店を開店したのが、ついこの間のようです。
ここまでこれたのは本当にお客様の支えがあったからこそだなーと、
つくづく思うのです。
ROUROUのお客さんの数は大手ブランドやフランチャイズチェーンの
お店に比べたら、本当に微々たるものかもしれませんが、全国46都道府県に
少しずつですが、どこにでもにいます。
北海道にも沖縄にもロウラーがいるのです。
数は少ないですが、海外にもいます。
時にはお休みを使ってわざわざ飛行機や新幹線、高速バスに乗って来てくれる
お客さんも少なくありません。
せっかくのお休みをわざわざ遠くから、楽しみに訪ねてきてくれる
お客さんがいるお店って、どれくらいあるでしょうか?
この連休中にも地方のあちこちから、お土産を持ってきてくれました。
一人ひとりのお客さんがすごく暖かいのです。
初めて遊びに行くお店に、親しい友達や親戚のお家を尋ねるみたいに、
お土産を持って行く事ってあるでしょうか?
道や駅でROUROUのショッピングバッグを持っている人同士が
声を掛け合って、知り合いにあることもあるそうです。
見ず知らずの人が、小さな無名のお店を通して知り合いになるなんて
事があるでしょうか?
これって本当に奇跡だと思うんです。
こんなステキな奇跡がおきるなんて、オープン当初思っていませんでした。
僕たちは数は少ないかもしれませんが、多くの愛をお客様から頂いて
ここまでやってくることが出来たんだと思います。
「ひとは自分ひとりで生きているんじゃくて、みんな生かされているんです」
いつか聞いた、和尚さんの説教を思い出します。
ロウラーのみなさん、ひとりひとりのお陰で僕たちはココまでこれました。
そんな皆さんのお陰で、代官山店を出したり、東コレに参加したり、
LOTUS ROOMをOPENさせるたりすることができました。
そして今度は原宿に新店舗を出します。
これからもみなさんに、たくさんの恩返しができるように、前に前に
少しずつ進んで行こうと思います。
▼は改装前の中華料理店と、改装後の今のROUROU。
06-11-05a.jpg06-11-05b.jpg

06-11-05c.jpg06-11-05d.jpg