ゴールデンウィークの中華街
見てみてください!!
ゴールデンウィークの横浜中華街はこの賑わいでした!!▼
普段はひっそりしているROUROUもこの時期は少しだけ混みます。
レジが混んで並ぶ事など年に数回しかなく、そのほとんどはROUROUが独自に
開催しているイベントの時で、常連さんを中心に賑わう日が多いのですが、
今年のゴールデンウィークはご新規のお客様で列が出来ててびっくりしました。
ROUROUの服や小物は好みがはっきりしていると思うので、こんな事は滅多に無い事です。
GWの期間中多い日には40万人近い街来者があったんじゃないでしょうか?
どういう訳だか、僕は中華街の330店舗が加盟する中華街発展会という商店街組合の中で
最年少の常任理事をさせていただいています。
広報部の部長を務めさせて頂いていて、ホームページやfacebookの運営管理、
取材の窓口を担当しています。
横浜中華街には年間2300万人のお客様がいらっしゃいます。
これはスゴイ人数で、東京ディズニーランド、ディズニーシーの両施設で2700万人の来場者数ですから、
それぞれ単体の施設ですと、中華街の方が多い訳です。
しかもたった600m四方の街にこの人数です。
聞くところによると、あれだけ広い箱根全体に来る人数と同じ人数が、中華街に来るんだそうです。
人が来て話題も多い中華街ですから、当然取材も多い訳で、一日3から10件のメディアの受付をさせていただいています。
(たまに、こんな番組にもひっぱりさされます)
特に今年は3月16日より、私鉄5社の相互乗り入れによって、埼玉方面から
電車1本でお客様が中華街まで来れるとの事で、かなりメディアの関心が高く、
新聞・雑誌・テレビなどのメディアで様々なコーナーで何度も取材して頂きました。
その効果もあり、ゴールデンウィークにたくさんのお客様にいらしていただきました。
本当にありがたい事です。
ROUROUは中華街という森の中に生えるか細い一本の木。
ただでさえ、スケパン(※)の僕ですし、街の仕事はまるでROUROUには直接の関係がありません。
(だって、取材のほとんどは中華料理屋さんの取材ですからね)
でも森が豊かになれば、一本一本の木にもきっと良い影響があるはず、と信じて続けています。
それにしてもゴールデンウィークが終わった後の中華街は嵐の後の様な静けさ。
ROUROUもシーンとしてます。
こういう時こそ、常連さんを持ってるお店が強いですよね。
ロウラーの皆さんのお越しを心よりお待ちしております!!o(*^▽^*)o
※スケパン = スケジュールパンパンの意