月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

trip ROUROUTシャツ トメ キタミ yurika ピノ TOKYOWEEKENDER レース、カーディガン、2017春夏 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー ツイード、ツイードワンピース、 Vネックカットソー Tシャツ クレマチス panda はなあさぎ ファー 花浅葱色 アゾン 手刺繍 パンダパフェ マルチウエイスカーフ巻き方 ダブルムートンジャージー バルーン 柳井正 アネモネ唐草 モザイクピンク シェルボタン 割引 男と女のラブゲーム 刺繍 都内 チュールカットソー ハマカラ 獅子舞 ROUROURADIO 代官山 旅するROUROU 京都 お蔵 吉祥柄トートバッグ ラメニットカーディガン シェアキッチン ブラック、セットアップ セール、旅するROUROU トメ ROUROUリュック もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 水彩 LOTUSコンチョレザーブーツ
マキ
2006-04-26

パリで出会った久留米絣

今年の2月、パリで行われている展示会を見学に行った時、
きらびやかなメゾンが軒を連ねる中、
何だか素朴で懐かしい雰囲気を醸し出している
久留米絣メーカーのブースに目が止まりました。
そこは、海外の人にこの久留米絣を見て貰いたいと、
九州から来たメーカーでした。
実家を継いだという、私達よりも10歳くらい若い男性から
この久留米絣について話を聞いてみると、
何となくは知っているような気がしましたが、
「そんな事やってるの!?」と問いただしてしまうような
それはもうビックリな世界でした。
すごく簡単に説明すると、
生地を織る前の糸をくくって染めていき、
その「くくり」がたて糸とよこ糸をあわせた時、
複雑な柄になるということなのです。
(って判らないと思うのですが。。。^^;)
とにかく生地を注文してから、出来上がるまで、およそ4ヶ月くらいかかり、
1反が出来上がるまで、気が遠くなるほどの作業工程があるそうなのです。
もともとこの久留米絣はその昔、13歳の女の子が考えついたそうで、
彼女が40歳の時には弟子が400人も居たそうですよ!
その後、多くの人の発明や工夫により、技術が発達し
久留米の産業になったそうです。
そんな久留米絣に出会い、そんな話を聞いてしまったら、
私も何かつくらなきゃ!とパリで思い、
そしてやっと出来上がって来たのが、写真のブラウスです。
柄は伝統的なのぼり花と、さくらんぼうの柄です。
ノースリーブで袖ぐりのフリルがポイントです。
デニムや白いボトムなどと合わせると可愛いと思いますヨ。
ぜひぜひ見に来てみて下さいネ。
お値段は11,000yenです。
06-04-26a.jpg06-04-26b.jpg