月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

panda 柳井正 TOKYOWEEKENDER モザイクピンク アゾン はなあさぎ Tシャツ 都内 ピノ Vネックカットソー 手刺繍 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE LOTUSコンチョレザーブーツ ハマカラ 花浅葱色 ラメニットカーディガン シェルボタン チュールカットソー ROUROUリュック 旅するROUROU 京都 お蔵 ダブルムートンジャージー 刺繍 ROUROURADIO 代官山 男と女のラブゲーム マルチウエイスカーフ巻き方 割引 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー レース、カーディガン、2017春夏 バルーン シェアキッチン パンダパフェ 吉祥柄トートバッグ ブラック、セットアップ ROUROUTシャツ トメ キタミ アネモネ唐草 yurika ツイード、ツイードワンピース、 獅子舞 水彩 トメ trip セール、旅するROUROU ファー クレマチス
マキ
2006-04-30

アオババレースシャツをチャン・イーモウな世界で。

GW、中華街はいつもにも増して沢山の人出で賑わっています!
でもそんな中、私はアトリエに一人こもって、
秋冬もののデザインと格闘中。。。。
一気にスラスラ~と、デザインが思い浮かぶこともあれば、
全く思い浮かばない事もあり、
昨日は後者の方だったので、諦めて帰る事に。
思い浮かばないと、気持ちも焦ってイライラするし、
デザイン以外の他の仕事まで手に付かなくなってしまうので、
途中で仕事を切り上げ(でもボスに付き合っていたら
結局夜中の2時過ぎになってしまいましたが^^;)
帰って、前々から観たかったDVDを観ることにしました。
張藝謀(チャン・イーモウ)の「初恋の着た道」。
ご覧になっている方、多いと思いますが、
絵もすごくキレイだし、何と言っても主人公のチャン・ツィイーが、
けなげで意地らしくって本当に可愛いですよね。
切なくて泣きっぱなしでしたが、お陰で気持ちはスッキリ、
今日はデザインがはかどったのでした!
でも明け方の顔はボロボロ(>_<) デザインが思いつかない時の解決法として、暫く私の定番となりそうです♪ さて今日は定番で作っている、アオババレースシャツを紹介します。 今でこそベトナムの人は普段洋服を着ていますが、 もうかれこれ10年程前、私達が初めてベトナムを訪れたころの ベトナムの女性達は、普段はパジャマの様な格好をしていた人が多かったように思います。 アオザイを着るのは学生か、正装の時で、 普段はテロンとしたシャツに、ウエストがゴムのパンツに サンダルというスタイルをよく見かけました。 でもそのスタイルがなんか可愛い。。。。 その普段に着る服のスタイルを『アオババ』、と聞いて、 私もちょっとアレンジしてデザインしてみました。 衿はマオカラー、そしてアオザイを意識して、ラインを あまりダブダブさせず、ダーツを入れてタイトに作りました。 これをレース刺繍の生地と合わせると相性が良く、 なかなか可愛い出来栄え!! そしてオープンの年から5回目となるでしょうか、 毎年レースの雰囲気や色を変えて定番で作っています。 今年のも可愛くできたので、ぜひ見に来て下さいネ。 お値段は4900yenです。 06-04-31a.jpg06-04-31b.jpg

清楚で素朴な雰囲気が、張藝謀(チャン・イーモウ)な世界!?